• ベストアンサー

これって皮膚科でしょうか?

いつもお世話になっています。 数日前からおしりの尾てい骨のあたりに しこりのような腫れ物ができました。 日が経つにつれ痛みが増してきてます。 外傷といった感じではなく内側から 盛り上がっているような感じで、 どんな体勢をとっていても痛いのです。 今日になって、息子をお風呂に入れていると 同様の腫れ物が体の各所に見あたりました。 (昨日はありませんでした) 私と同じく痛むようなので病院につれて行きたい のですが、皮膚科に行ってもいいでしょうか? それとも子供だけ小児科に連れて行くべきでしょうか? ご指導お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.2

こんばんは。 質問者さんと子供さんに同じ症状が出ているという事ですよね? 個人病院にあっちこっち行くのは大変でしょうし 何科にかかってよいか分からないのでしたら 総合病院に行かれてみてはいかがでしょうか。 受付でお2人の症状を言えば、○○科を受診して下さいと 教えてくれます。小児科や皮膚科もある総合病院でなければ 行く前に電話で問い合わせてみる方がよいと思います。 お大事に…

keigo32
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、皆様の素早いご回答に感謝しております。 ありがとうございます。 やはり総合病院に行くのが妥当なようですね^^; 休日診療は専門医が限られているようなので、祝日が明けてからの受診。 または子供だけでも先に小児科の方に連れて行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供はまず小児科でしょう。 必要であれば専門の科へ紹介してくれるはずです。 ご説明の症状であればまず外科ではないでしょうか? 皮膚科は皮膚の表面になんらかの疾患がある場合だと思います。 もし間違っていても、どこで受診すべきか教えてくれるでしょう。念のため、総合病院へ行かれることをおすすめします。

keigo32
質問者

お礼

外科というのは全く思いつきませんでした^^; 休日明けは予定が入っているため、休日診療を行っている病院を…と思っていましたが内科・小児科しかやっていないようです。 患部の場所が場所なだけに睡眠も妨げられるほど痛く、交通手段がタクシー以外にないため1カ所で済めばと思っていたのですが… 休日が明けてから総合病院に行くしかないかもしれませんね; ご回答ありがとうございます!