• ベストアンサー

太ももの中のほうが痛みます・・・

roadmovieの回答

回答No.5

椎間板ヘルニアの手術をして半年になります。 発症したのは1年前のちょうどこの時期でした。初めは腰からお尻にかけてピリピリとした神経痛のような痛みがあり、次第に太ももの付け根、脚まで鋭痛・鈍痛がはしるようになり、座ることはおろか横になることさえ困難になりました。 腰にくる人、脚にくる人、#2さんのおっしゃる通り症状は本当に人それぞれなので、疑わしきはとりあえず一度整形外科で調べてみた方がいいかもしれませんね。病状によって治療法も違ってくるでしょうし、何につけても早期の対処が一番だと思います。 ちなみに、おそらく検診に行かれた時に実際にやると思うのですが、あおむけに寝た状態で右足・左足をまっすぐに伸ばしたままゆっくりとあげていき、太ももの付け根や脚部にピリピリとした痛みがあるようならヘルニアの可能性も考えられます。 正常ならそのような痛みはなくラクにあがります。私は発症時は45度ほど、ひどい時は痛くて15度ほどしかあがりませんでした。 病院ではこの方法をひとつの"指標"として利用しているようです。もちろん正確な情報はMRIを撮ってみないことには得られませんが^^; ただ同時期に入院していた患者さんの中には「足はあがるのに痛みがひどい」という方もいたので、これも症状同様一概には言えないのかもしれません。

williams-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術とはやはり切ったりするのですよね。 大変な病気ですね。 ヘルニアになるにはどういった原因があるのでしょうか? やはりroadmovieさんは激しい運動などが原因でしょうか? 私は運動は全くやりませんが・・・ MRIというきちんとした検査があるのでしたら病院に行ってみた方がよさそうですね。 まだ20代ですし、大きな病気はないだろうと思っていたのですが、 中々痛みがなくなることがないのでやはり検査ですね。 ありがとうございました。