• ベストアンサー

太ももの中のほうが痛みます・・・

roadmovieの回答

回答No.5

椎間板ヘルニアの手術をして半年になります。 発症したのは1年前のちょうどこの時期でした。初めは腰からお尻にかけてピリピリとした神経痛のような痛みがあり、次第に太ももの付け根、脚まで鋭痛・鈍痛がはしるようになり、座ることはおろか横になることさえ困難になりました。 腰にくる人、脚にくる人、#2さんのおっしゃる通り症状は本当に人それぞれなので、疑わしきはとりあえず一度整形外科で調べてみた方がいいかもしれませんね。病状によって治療法も違ってくるでしょうし、何につけても早期の対処が一番だと思います。 ちなみに、おそらく検診に行かれた時に実際にやると思うのですが、あおむけに寝た状態で右足・左足をまっすぐに伸ばしたままゆっくりとあげていき、太ももの付け根や脚部にピリピリとした痛みがあるようならヘルニアの可能性も考えられます。 正常ならそのような痛みはなくラクにあがります。私は発症時は45度ほど、ひどい時は痛くて15度ほどしかあがりませんでした。 病院ではこの方法をひとつの"指標"として利用しているようです。もちろん正確な情報はMRIを撮ってみないことには得られませんが^^; ただ同時期に入院していた患者さんの中には「足はあがるのに痛みがひどい」という方もいたので、これも症状同様一概には言えないのかもしれません。

williams-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術とはやはり切ったりするのですよね。 大変な病気ですね。 ヘルニアになるにはどういった原因があるのでしょうか? やはりroadmovieさんは激しい運動などが原因でしょうか? 私は運動は全くやりませんが・・・ MRIというきちんとした検査があるのでしたら病院に行ってみた方がよさそうですね。 まだ20代ですし、大きな病気はないだろうと思っていたのですが、 中々痛みがなくなることがないのでやはり検査ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太ももの中が痛みます・・・

    最近、右後ろ太ももの表面ではなく中のほうが痛みます。 たまにズキズキと痛む感じです。 特に筋肉痛になる原因はありませんので、どんな可能性があるのか分かりません。 心当たりのある方、アドバイスお願い致します。

  • 太股の表面が痺れて困っています。

     最近になって立ち仕事になり、2ヶ月ほど経った頃から、左太股の表面が痺れるようになってきました。  最初は仕事を始めて数時間後に痺れを感じたのですが、最近では一日中痺れております。しかも、痺れるというか痛みに近くなってきています。  当方は100キロある肥満体質で、昔から腰は悪いです。  関節であればリウマチかなとも思ったのですが、痛いのは表面だけなのです。感覚的には、軽いやけどのような感じです。触ると痛みを感じますし、ズボンが擦れても痛みと言うか痺れる感じがします。  原因は何なのか?。病院は何科に行けばいいのか?。もし心当たりのある方、アドバイス下さい。お願いします。

  • 太ももの中のほうの激しい痛み

    太ももの中が激しく痛みます。 たびたびこのようなことはありましたが、今回のものは 少しひどいので相談させていただきます。 具体的な場所は、左太もも、正面よりわずかに内側、 足の付け根から8~9cm下、皮下2~3cm位(?)、 範囲は半径2~3cmの円くらい。 皮膚表面は色が変わっていたり腫れていたりはしません。 今日の朝方、眠っていたところ、痛くて目が覚めました。 ズキン!と単発で激しい痛みが襲います。 激しく痛んだ後、少し痛みの余韻が残り、指で強めに圧迫すると痛みが治まります。 再度眠りに付いたところでまたズキン!と痛み、夢現の時間が続きました。 起床後も、座っていても立っていても、歩いていても運転していても 突発的に、また不定期に痛みが襲います。 思わず「うぅっ」と声が出てしまう位、痛いです。 実は以前からこの部位以外にも、右足太ももや、二の腕など、 同じような痛みに襲われたことはありましたが、 気づくと治っているのであまり気にしていませんでした。 しかし、今回の痛みは長く続いていますし、痛みも強いように感じます。 病院にいくにも、どのような診療科目にあたるのか分かりません。 経験・知識のある方に、解消法や原因について アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 太ももの痛み・・病院に行った方が良いのでしょうか?

    お世話になります。 太ももの痛みについてなのですが・・。2日前より右足の太ももの筋肉痛がひどい 状態でした。(普段、運動不足なので時々あります) それに加え、今日、痛みを我慢して階段を素早く降りようと足を上げて降ろそうと した瞬間、激しい痛みを覚え、痙攣したような感じになりました。 筋肉痛以上の痛みで、30分ほどは殆ど歩けない状態でした。じっと座っていれば 痛みは少なく、だるい感じ・・激しい疲労のような感覚でした。 もう8時間経ちましたので、痛みは徐々に落ち着き、最初の筋肉痛の痛みに戻り つつあります。 訳あって早く治って運動できるようにならないといけないのですが・・。 ただの筋肉痛なら、このまま放っておけば良いと思うのですが、病院へ行く方が 良いような症状だと思われますでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 夜中の太ももの痛み

    20代の女です。 以前から夜中に太ももの前の方の痛みで目が覚めることがあります。いつも右側です。 付け根というよりはどちらかというと膝寄りの場所です。膝ではありませんが。。 筋肉痛の痛みとは違うし、つっている感じでもありません。 痛みは重い感じでじんじんします。起きて歩いてみたりしても痛みは全く変わらず、やはり筋肉の痛みではないのだと思います。 じっとしててもさすってもじんじんと痛み、30分位するとおさまります。 結構強い痛みなのできついです。 特に激しく運動をした覚えもないし、原因がさっぱりわかりません。 病院に行く時間もなかなかとれず、同じような症状の方や、アドバイスを下さる方、または原因の分かる方ご回答お願いします。

  • 太ももだけが異様に太いんです。

    私は、幼い頃から足がすぐに痛くなってしまって、変な歩き方をするせいか、太ももの前の筋肉だけが異様に発達しています。 しかも、表面がボコボコしていて、普通に立っているだけで、セルライトがついているとわかるくらいです。 (体の他の部分はそんなに太ってるわけではないし、セルライトがついているわけでもありません) ビリーズブートキャンプを1週間前から始めたのですが、 太ももの前の筋肉がカチカチになって、何だか細くなるような気がしません。むしろ太くなっているような気がします・・・。 高校時代の3年間、毎日自転車を30分こいでいましたが、筋肉が付くだけで、脚が細くなることはありませんでした。 太ももを細くする方法を知っている方、いませんか? それと、ビリーズブートキャンプをすると、今以上に太くなるってことはあるのでしょうか?

  • 太ももを痛めました

    教えて下さい。 昨日のお昼過ぎに、太ももを痛めてしまいました。 ひざをついた姿勢から体勢を直して立ち上がろうとしたときに太ももが伸びきってつったような感じになってしまったんです。 その後ずっと現在まで太ももが痛く、歩くだけでも痛いですし、階段なんかは上りより下りのほうが足の筋が伸びる感じで痛いです。 これはただの筋肉痛なのか、それとも本当に大腿筋?を痛めてしまったのか?一体なんなのでしょうか。またこういった場合、自己流で痛みを和らげるためには、湿布は有効でしょうか? 自分で、家でできる治療法がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 太ももやせ

    太ももが太くて悩んでいます。全体的にはどちらかというと細身なんですが、太ももだけが太くてジーパンなどもヒップに合わせると太ももが入りません。 現在、体力維持の為週に一回ジムで2500mぐらい泳いでいます。どちらかというと脂肪でぶよぶよというよりも脂肪と筋肉で太い感じなので、これ以上あまり筋肉をつけたくないので、ゆっくり泳いでいます。太ももやせに効く泳ぎ方やその他の方法を知っているかた教えてください。

  • 太もも:ふくらはぎを細くするには?

    太もも:ふくらはぎを細くするにはどうしたらいいでしょうか? 太ももとふくらはぎだけ太くて、ズボンが入りません。 ウエストはあうんですが、いつも足の部分が入らなくて 買うのを断念する状態です・・・。 最近のってますます足の部分が細くなっていて、もう買えるGパンがなくなりそうで怖いです;; 小さい頃水泳をやっていて、その後テニス、今は縄跳びなど軽い運動をしています。水泳とテニスが原因でしょうか・・・なんか筋肉がついているというかなんというか・・・。テニスはずっとつま先立ちだったので・・・。太ももも筋肉ついちゃってる感じです。 ウエストは細いのに足だけボーン!って感じで変です; ちなみにウエストは何も食べてないときが54cmで食べた後は量に応じて出ます。(お腹が/胃下垂なんです;) 太ももは46cmでふくらはぎは30cmです。 宜しくお願いします。

  • 太ももの異常知覚?

    二ヶ月ぐらい前から、右の太もも内側に熱い感じがすることがあります。 立ったり、座っていたり、状況はいろいろですが筋肉を動かしたりしたときに起きている感じはします。 痛みなどはなく、温かい~熱いと感じる程度なのですが、外見上は何ともありません。痺れのように電気が走るという感じではなく、 じわっとそこだけ熱くなるような感じです。 最近頻度が増えてきたので、受診をしようか迷っていますが、 何科を受診したらいいものでしょうか? アドバイスいただける方がいたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう