• ベストアンサー

会社法が変わったから、会社は株主のものになった?

会社法が変わったから、会社は株主のものになったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

会社法ができる前の商法に基づいて設立されていた時代から会社は株主のものでした。

rameznaam
質問者

お礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

そもそも会社はオーナーの為に存在しています、根拠はオーナー に配当していますが、従業員には配当されません、つまり仕事 すれば成果に対して、賃金もらえますが、何もしないとクビに なります、オーナーは総会で議決権行使する事もでき、経営者 を選任できます、経営者を誰にするかの議決権が存在していま す、役員報酬もオーナーが承認しないと認められません。

回答No.3

有限なら別だが、もう作れないと思いますし、 株式は、前からそうだったとは思うが。

回答No.2

法律上、会社の所有者は資金を出資した株主です。 経営者は株主から会社経営を委託されているだけであり、会社の持ち主ではありません。