• ベストアンサー

クレジットカード 3Dセキュア 家族カード

楽天カードの家族カードを使い、Suicaアプリでチャージをできるように登録をしようとしたら、3Dセキュアの登録?認証を求められました。 よくわからないので中断しました。 そこで、楽天サイトより登録をしようとしたところ、元々私自身の楽天カードを持っているため、二枚の登録をしようとしたところ、新規登録画面が見つけられませんでした。 私がこの家族カードをSuicaのチャージのクレジットカードにするのは可能ですか? 素人質問で申し訳ございませんが調べる方法も分からず質問致しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>楽天カードの家族カードを使い、Suicaアプリでチャージをできるように登録をしようとしたら、3Dセキュアの登録?認証を求められました。 家族カードは、扱い上は「本会員とは別人の扱い」です。 >そこで、楽天サイトより登録をしようとしたところ、元々私自身の楽天カードを持っているため、二枚の登録をしようとしたところ、新規登録画面が見つけられませんでした。 本会員のIDに家族カードは登録出来ません。 家族カードの場合、楽天e-NAVIで「新規登録で新しいIDを登録(アカウントを新規作成)」して、そのアカウントに家族カードを登録して、本人確認3dセキュアサービスの利用開始をして下さい。 >私がこの家族カードをSuicaのチャージのクレジットカードにするのは可能ですか? 楽天で使用してないメールアドレスを持っているなら可能です。 家族カード用に、楽天e-NAVIでアカウントを新規登録する際、既に楽天で使用しているメールアドレスは登録出来ません(住所は本会員と同じでも構いませんが、氏名が本会員(質問者さん)と同じだと、アカウントを登録できないかもしれません) 普通は「家族のスマホのメールアドレス」とかを使って登録するので、問題は起きませんが、今回は、質問者さんが2つの楽天アカウントを使い分ける形になるので、質問者さんが自由に使えるメールアドレスがもう1つ必要になります。 このメールアドレスには、認証時にリアルタイムに認証コードが送られてくるので、スマホ等で何時でも受信できるメールアドレスじゃないとなりません。 使えるメールアドレスが無い場合は、家族カードを楽天e-NAVIに登録出来ず、Suicaチャージにも利用出来ません。 詳しくは https://support.rakuten-card.jp/faq/show/76?site_domain=guest をお読みください。 なお、家族カードではなく「2枚目の本人名義の楽天クレジットカード」だと、同一の楽天e-NAVIのアカウントにカードを追加登録出来るので、既存の楽天カードと異なるブランドの「2枚目の楽天カード」を作って、それを楽天e-NAVIに追加登録してSuicaチャージに使った方が便利でしょう。 2枚目の本人名義のカードを楽天e-NAVIに追加登録する https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/members/settings/card-addition/ (楽天のIDとパスワードを入力すると、楽天e-NAVIの2枚目カード追加登録ページが開きます)

TAKUYANO
質問者

お礼

解決しました! 遅くなって申し訳ございません。 細かく教えて頂き本当にありがとうございました!

TAKUYANO
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます! メールアドレスがないので、作ろうかと思います。 完了したら連絡致します。 本当にありがとうございます😊