• ベストアンサー

デジカメでRAWとは?

raccoon_dog65の回答

回答No.4

こんばんは。 RAWデータは一般的に撮像素子(一般的にCCD)で捉えた映像をそのまま保存したものであり、様々なノイズも残ったままになっています。 デジタルカメラの内部ではRAWのデータのノイズを独自のプログラムで消去したり、軽減したりした上でJPEGやTIFFのような一般的な画像データに変換して保存しています。(昔のフィルムカメラにならって現像処理と呼ばれているようです。) 参考までに簡単な解説のHPです。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/

kaseizin
質問者

お礼

どうもありがとうございました、参考になりました。