• ベストアンサー

イヤモニから音?

コンサートやライブでボーカルの人が耳にイヤーモニターつけてますよね? あれは自分の歌声が流れてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

演奏と歌と指示です。

goodmorning11
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単にいうとリアルタイムの音を聴く役割をはたしています。 ドームなどで行われている規模が大きいLIVEでは、ステージより前に大きなスピーカーが設置されており、観客に向けて音を流しています。 つまりは、ステージに立っている歌手にはその音は聞こえていないのです。 厳密に言うと、そのスピーカーから出る音が奥の壁ではね返り聞こえてくるのです。 するとどういったことが起きるのか?? 実際に観客に届く音とはタイミングにずれが生じるのです。 これではまともに歌うのは困難です。 なのでリアルタイムの音をキャッチできるイヤモニは歌手にとってとても重要なものなのです。 また、ライブ中はスタッフからの指示等も聞く役割を果たします。 詳しくはhttps://hamn.xsrv.jp/ear-monitor/

goodmorning11
質問者

お礼

何が流れてるんですか?