• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-810AW)

EP-810AWのインクカートリッジが認識できない理由

このQ&Aのポイント
  • EP-810AWのインクカートリッジを交換したにもかかわらず、認識されない問題が発生しています。
  • 同じ表示が繰り返し表示されるため、何度もセットし直しても解決しません。
  • これまで何度かインクの交換を行ってきた経験がありますが、初めてこのような問題に遭遇しました。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

インクの型番は何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EP-804AW

    プリンターで印刷が終わった途端に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。[インクカートリッジ]ICBK50/51」と云う表示が出てきて以後印刷が出来ません。尚インクカートリッジ新たに交換したわけでは有りません。長らく使っていて急に表記が出てきて対処が分かりません。何卒対処の方法を教えてください。困っています。連絡待っています。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805AWについて

    インクカートリッジを交換後、インクが認識できませんとなり、プリントできません💦どなたか助けて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803AW

    スキャナ機能でのみ使用したいと思っています。「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」のアラームを消せないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803A

    カートリッジを交換直後「インクカートリッジが認識できませんセットし直してください」と表示されたので、セットし直しましたが、すべてのインクが認識できないと表示され、印刷できなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP711A

    EP711Aを使っています。 インクカートリッジが認識できませんセットし直してくださいと表示されます。 何度もセットし直していますが、解決しません。 新しいカートリッジに交換した方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP879AW

    インク交換後 メンテナンスエラー 「インクカートリッジが認識できません」を繰り返して(インクの脱着をなんどかやったものの)印刷作業が先に進めません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-883AW

    インクカートリッジを交換してもうまく読み込めません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-881Aw

    困っていること:インクカートリッジ交換時 どんな症状が発生しているか:6個パックを購入し全て交換したが、シアンのみ「カートリッジが認識できません」のメッセージ 試しにインク切れのカートリッジ(シアン)を装着すると認識しインク切れの表示 ・EP-881AW 製造番号X5CQ023272 (Windows10) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP879AW

    メンテナンスエラー インクカートリッジが認識できません。インクカートリッジはすべて装着済みです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPー804AW インクカートリッジ認識できません

    通常通り印刷終えた途端に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。「インクカートリッジ」ICBK 50/51」と云う表示が出てきて、それ以降印刷が出来なくなりました。尚カートリッジを新たに交換したからでは無くて何回も使ってから突如に表示されました。対処方法を教えてください。印刷が出来なくて困っています。何卒お教えてくださいお願いします。連絡を待っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長Ver11.01を使用して画像を読み込もうとすると、Eドライブからしか読み込みができない仕様になってしまいました。タスクマネージャーで強制終了しても解決せず、他のドライブ指定やボタン操作ができません。
  • パーソナル編集長Ver11.01で画像を挿入する際に問題が発生しました。Eドライブ以外からの画像読み込みができず、キャンセルを押しても繰り返しエラーメッセージが表示されます。
  • パーソナル編集長Ver11.01のイメージ枠に画像を読み込もうとすると、Eドライブ以外からの読み込みができません。タスクマネージャーでの強制終了も試しましたが解決しません。他のドライブ指定やボタン操作ができないため、画像の挿入ができません。
回答を見る