OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

.gifのファイルってどうやって作るんですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100856
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (212/226)

先日、メールに「動くアニメーション?」みたいなファイルが添付されていました。キャラクターがある一定の動きをする画像なのですが、とてもかわいいので、まねて作ってみたいのですが、どういうソフトを使えばできるのでしょうか。そのファイルは、.gifという拡張子がついていました。みなさん、是非教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>他のかたから、アドバイスあるかもしれません。

というワケでフォローします(笑)。

まず、アニメーションGIF自体は普通のGIF画像を「コマ」
の分用意し、連続表示されるように連結させたものです。
それぞれの画像はペイント機能のあるグラフィックツール
で作る事になりますが、実はGIFファイルに使用される
「LZW圧縮」の特許問題があり、事実上フリーソフトでの
取り扱いができないのが現状です。ここは素直に市販の
ソフトを使った方がいいでしょう。

画像が用意できたら連結です。
Windowsなら、下記リンクからダウンロードできる
「Animation GIF Maker」がいいでしょう。
ちなみにこのソフト、前述の「LZW圧縮」を使用していま
せんので、安心してお使い下さい(笑)。

ちなみに、「Macromedia Flash」で作る事もできます。
既存の複数画像を取り込んでも使えますし、一から描いて
もOK。Macromedia社のサイトに機能制限無しの30日体験
版があります。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

ご丁寧な回答、ありがとうございます。GIF画像を連結させて、それを連続的にみせるようにするということですね。参考URLにこれからダウンロードにいきまーす。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-07 16:44:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

ホームページ作成ソフトを買えばつくれますけどね。
IBMのホームページビルダーとかの、、、。
フリーソフトでもあるかもしれませんが自分はわからないです。他のかたから、アドバイスあるかもしれません。
それか、できあいでよいなら、ホームページ関連の雑誌なんかに、付録CDのなかについてますよ。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

ありがとうございます。ホームページビルダーっていうんですか。私、MACを使用しておりますので、MAC用であればどんなものがあるか、他の回答者の方、宜しくお願いします。また、雑誌の付録等にできあいのものがついている場合があるっていう情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 16:16:42