• ベストアンサー

通話していないのに積算料金が・・・

N505iで,「ドコモ料金案内」のアプリを使用しています。 毎日料金をチェックしているのですが, 9月に入ってから発信は一度もしていないのに, 時たま,こまごまとした通話料金が加算されており, 18日までで累計288円になっています。 あと,携帯端末の積算料金確認では216円となっています。 前からこういうことはあったのですが, 気のせいかと思っていました。 でも今月は注意していたので間違いありません。 9月は一度も電話を掛けてはいないのです。 それならアプリでも積算料金でも0円のはずが。 こちらから発信する以外に, 通話料金が加算されるようなことってあるのでしょうか。 納得いきません…。 ショップに行った方がよさそうですが, もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私もNo.1さんと同様、iショットメール送信(写真付きのメール)、 またはショートメール送信を考えました。 これらはパケットと思いきや、通話料に加算されるので・・・ 受信はパケット通信料です。 もしそれらも使っておらず、請求もその通りにくるのであれば ドコモで料金明細のセンターがありますので、そこで閲覧するのが 良いでしょうね。

230wei
質問者

お礼

恥ずかしながら全然知りませんでした。 お店で恥をかくとこでした・・・(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.1

iショットを使いませんでしたか? あれはパケット通信ではなく、こっそり電話をかけていますが…

230wei
質問者

お礼

えええ!! そうなんですか…。全然知らなかった。。 乗り込んでいかなくて良かったです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 積算通話料金

    私はケータイを最近買ったばかりです。 質問したいのは、積算通話料金で、 私は40分程度しか電話していないはずなのに、 39226円になってしまってます。 なぜなんですか?

  • 通話料金が勝手に課金されることってありますか?

    私はドコモのD506iを使用しております。 iアプリの「ドコモ料金案内」を使用しており、節約のためにも、毎日の使用料(通話&パケット通信料)チェックすることにしています。 今日、昨日の分の使用料をチェックしたところ、昨日(25日)は一度も電話をかけなかったのに、なぜか通話料が24円と表示されました。 発信履歴にはもちろん25日に発信したものは1件もありません。 iアプリの異常かと思い、iメニューからもチェックしましたが、間違ってはいないようでした。 質問は以下の2点です。 1、このように、通話する以外の行為で、通話料に課金されることがありますでしょうか? 2、ファミリー割引や年割などさまざまなサービスに加入しておりますが、これらの影響は考えられますでしょうか? 友人と一緒にいたために、友人が勝手に使った可能性も考えられるのですが、もし発信履歴を消しているようなら、その友人を疑わなくてはならないので、私の側の問題なのかもしれないと思い、質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 買ったばかりの携帯の積算通話料金表示に高額表記が入っていたのですが。

    今日ドコモの携帯(N-08A)を買いました。 初期設定などををしながらいじっていたら、「通話料金/料金」の欄をみつけました。 そこには、ほんの数時間前に少しだけ電話したせいか「【積算時間】音声通話」部分に38秒とありました。 けれど、なぜか【積算通話料金】の欄は¥98024となっています。 これはどういう事でしょうか? ちなみに【前回積算時間リセット日時】は「--/-- --/--」となっています。 これは新品ではないのですか? ちょっと奇妙な感じがしていやだなって思うし、理由もしりたいと思いました。 単に表示がめちゃくちゃなだけで、リセットするだけで問題ないのでしょうか? それともドコモショップなどにもっていくべきなのでしょうか?

  • 通話料金について教えて下さい

    ドコモの通話料金について教えて下さい。 携帯で電話をかけて、相手が電話に出る前にかけた方が通話を切った場合、(つまり、呼び出しベルが鳴ってる最中に電話をかけた方がそのまま切った場合) まったく通話はしてないわけで、通話料金も発生しないんじゃないんでしょうか? 私は今までそう思っていたのですが、ある確認の為にその作業を4回ほどしたところ、通話料金が40円発生していました。 具体的に書くと、携帯から自分の家電に電話をかけました。 呼び出しベルが鳴ってる最中に携帯の通話ボタンを押して通話を切るという作業を4回やって、その後まったく誰とも通話はしてない状況にも関わらず、翌日、料金明細を見たら通話料金が40円発生していたという感じです。 つまり1回呼び出しただけで通話はしてなくても10円の料金が発生しているわけですが、これで合ってるんでしょうか? あくまで電話をかけた方の携帯から切ってるんで、一瞬だけ繋がってるとかいうこともありません。 マルチナンバーを最近契約したもので、携帯の発信番号の確認作業をしただけなんだけど、マルチナンバーを契約すると、発信しただけで10円とられるみたいな料金体系になるとかあったりするんでしょうか? 40円ぐらいとられるのは別に構わないのですが、携帯の料金体系はちゃんと知っておきたいので質問してみました。

  • 携帯の転送電話通話料金

    お世話になります。 会社支給の携帯電話(docomo)1台と、個人携帯(softbank)1台を持ってます。 会社携帯で転送電話を個人携帯電話に転送する様に設定してます。 発信元→会社携帯→個人携帯の流れで通話できるのですが、通話料金は 発信元 : 会社携帯に掛けた通話分の料金が加算 会社携帯 : 個人携帯に掛けた通話分の料金が加算 個人携帯 : 通話料金は掛からない と解釈してます。 もし会社携帯と個人携帯を海外に持っていった場合はどうなるのでしょうか? 日本から海外に電話するときは国際電話料金が上乗せされると思うのですが、この国際料金は個人携帯だけに掛かる費用となるのでしょうか? 発信元は日本から日本の電話(端末)で掛けているとします。

  • 通話料金を安くするには

    現在ドコモのスマホを使っています。通話とメールがメインでネットは家でも会社でもほとんどWi-fiで使用しております。 ネットも月々1GBも使いません。 XiカケホーダイとXiパケ・ホーダイ ライトに加入しています。端末分割払いを抜いてだいたい毎月の料金は8000円弱です。 相手がドコモでしたら無料なのですが、1週間に2度位ソフトバンクの相手に各1時間半くらい通話します。 他社なので結構金額が高くなってしまいます。先月も普段より料金が7000円位多くなりました。 カケホーダイプランにすれば月々2700円で済むと思いますが、他にもっと安くあるいは無料通話アプリとかで通話すればよいでしょうか? よい方法があればお教え願います。

  • 通話料金

    DOCOMOのケータイです。友達のDOCOMOのケータイに電話するとき一分当たりいくらの通話料金が発生しますか??また他社にかけた場合は一分いくら加算されますか??料金に詳しい方よろしくお願いします。

  • 積算料金リセットについて【FOMA】

    こんにちは。 現在、N902iを使用しています★ 3月に入り、月の料金リセットをしようと思いましたが、できないんです。。。 積算通話リセットは問題なく出来ました。 そして、積算通話料金リセットを選択し進むと… 「PIN2コード入力」というタイトルが出てきて、その下に、、、 PIN2コードを入力してください。残存入力回数2回 と表示されます。積算料金と同じパスを入力しても失敗し、元々…3回だったのが、2回に減ってしまいました。このパスって何なんでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします★

  • 通話時間・料金が表示されるのに…?

    各種設定→時間/料金→通話時間・料金の画面で、時間と料金が表示されるのに、リダイヤル履歴がないってことは削除してるってことですか? 機種はN505i、月末で数字は積算リセットされる設定になっています。6月に入ってからの発信履歴はありません。

  • ドコモの基本料金に含まれる通話料の対象外通話

    OA機器のサポートセンターに電話する際にドコモの携帯電話で電話しました。そちらのサポートセンターは「ナビダイヤル」という電話で20秒につき10円の通話料金がかかると音声案内がありました。使っていない基本料金に含まれる通話料金が多く残っていたのでそれで支払われるので構わないと思いそのまま通話しました。後日通話明細をみるとナビダイヤルに使用した通話料金が基本料金に含まれる料金とは別に請求されていました。納得いかない請求でしたのでドコモに問い合せましたがナビダイヤルは基本料金に含まれる通話料金の対象外、そのことはパンフレットにも載っているので契約じたい問題ないとのことでした。しかしナビダイヤルに電話した際にそのような音声アナウンスは全く無く、ドコモのパンフレットやホームページの料金案内には0570から始まる番号は対象外とそこには書いてあるだけでナビダイヤルといった言葉はいっさい書かれていません。ドコモの案内不足で詐欺にあった気分です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?その他の対象外の通話に関しては「コレクトコール(106)、電報(115)、番号案内(104)」等番号と共に言葉で説明してあるので確信犯としか思えません。 利用者に明確にわかるように 最低限ナビダイヤルに接続される際に「無料通話分は適用されません」等の音声アナウンスを流したりだとか料金案内の適用外通話の説明にも「ナビダイヤル(0570)」と、その他の対象外通話と同様に言葉も加えるべきだと思うのですが