通話料金を安くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマホを使っているが、他社への通話料金が高い
  • 月々1GBのネットデータを使わないため、料金が高い
  • カケホーダイプランや無料通話アプリを検討すると良い
回答を見る
  • ベストアンサー

通話料金を安くするには

現在ドコモのスマホを使っています。通話とメールがメインでネットは家でも会社でもほとんどWi-fiで使用しております。 ネットも月々1GBも使いません。 XiカケホーダイとXiパケ・ホーダイ ライトに加入しています。端末分割払いを抜いてだいたい毎月の料金は8000円弱です。 相手がドコモでしたら無料なのですが、1週間に2度位ソフトバンクの相手に各1時間半くらい通話します。 他社なので結構金額が高くなってしまいます。先月も普段より料金が7000円位多くなりました。 カケホーダイプランにすれば月々2700円で済むと思いますが、他にもっと安くあるいは無料通話アプリとかで通話すればよいでしょうか? よい方法があればお教え願います。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.4

elite-ia92f さんは通話で料金が加算されていると思われるので、カケホーダイプラン+データSパックの契約に変更すればいいでしょう パケホーダイ ライトは月4,700円ですが、データSパックは月3,500円ですのでこの分ランニングコストが下がります カケホーダイプランは2,700円ですが、パケホーダイ ライトをやめる事で約千円程度の増額でどこに通話してもOKとなります データSパックは通信規制が2GB以上でかかってきますが、elite-ia92f さんはそこまで使っていないと思います 家内もパケホーダイ ライトでしたが、今月になってカケホーダイプラン+データSパックに変更してきました 無料通話アプリを使って通話する場合、データ通信で会話をする事になります elite-ia92f さんがWi-Fiにて利用している間は、使用するパケット量を気にしなくて良いですが、Wi-Fiが使えない場所ではLET回線使う事になるので、パケット量を気にしなければなりません また、相手も同様にデータ通信状態でなければ無料になりません 無料通話アプリから相手の携帯電話番号や固定電話番号に繋いで話すと、通話料金がかかります(固定電話でも050で始まるIP電話の番号になら無料で話せます) elite-ia92f さんの場合ならカケホーダイプラン+データSパックが一番マッチするのではないでしょうか

elite-ia92f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手にWi-fi環境がありませんのでやはり無料通話アプリはやめておきます。 カケホーダイプラン+データSパックに変更してきます。

その他の回答 (4)

• led_san
回答No.5

IP電話を使用しない場合は、2台持ちが良いと思います。 メール以外のデータ通信はほぼ使用しない、あるいはWi-Fiのみという場合。 ドコモのガラケーでカケホーダイ2200円のプランで通話専用(現在の回線番号)発信専用 お持ちのスマートフォンはMVNOの格安データプランか通話付きプランを利用。1000円~2000円(新規回線) 今お使い回線のドコモメールはスマートフォンでIMAPを利用して使う。 MVNOの通話付きなら、カケホーダイのメイン回線から転送設定でスマートフォンのメイン回線にしておくことで、着信通話、メールともに利用可能で発信通話のみガラケーを使う。 MVNOデータのみでしたら、着信通話・発信通話はガラケー、メールはスマートフォンということになります。 一長一短ありますが、こういうことも可能かと思います。

• te2kun
回答No.3

Skypeなら、Skype同士は無料です。ただ、それを使うにしても、相手がそのアプリを立ち上げたりして受け付ける状態でなければなりません。 相手が、そのサービスに加入していなかったり、すれば、通常の発信となります IP電話ですから回線状況によっては通話が出来ない場合があります。 もし、外でアプリを使っての通話となると、データ通信を行いますから、今よりもデータ量が多くなり速度規制にかかる可能性が増えます。 家で、無線LANを使うなら問題ありませんが・・・ 通話の安定性を言えば、IP電話よりも今の回線交換式の方が安定性が高いです 今後も今と同じデータ通信量と仮定すると カケホーダイ+データSパックって、現在のXiにねん+Xiカケホーダイ+Xiパケ・ホーダイ ライトに比べて、わずか90円程度あがるだけです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

細かい契約が書かれて居ないので、それ以上判りませんが、 かけホーダイにすると、悪い所もあります。 パケットの契約が、カケホーダイ専用プランしか選べなくなるんです。 なので、該当するパケットプランにあなたに合う物が有れば、特になるかもしれませんが。。。

• Eureka_
回答No.1

週に2回1時間半といえば、つまり週に3時間、一月で12時間です。 1分40円(30秒20円)の通話単価からして3万円前後の通話料がかかっているはずなのですが、8000円(+7000円)…? 計算が合わないように思われますが。 通話の時間帯によってはソフトバンクのガラケーを別に持つのが良いでしょう。ホワイトプランで1時~21時の間の通話は無料、月980円。 夜間に喋り込むならこの手は使えませんけど。