• ベストアンサー

京都の居酒屋について

私は居酒屋によく出かけるのですが、バーとか料亭とかは好きでなく、もっぱら下町の一杯飲み屋を愛好しています。 大阪で言えば、京橋とか天満、天王寺あたりで、日本酒が1合300円くらいで安っぽくて、カウンターでスポーツ新聞を読んでいるおじさんがたくさん居てるような店が落ち着くのです。 京都にもよく出かける用事があり、帰りにちょっと引っかけて行こうとしても、そのようなタイプの店が市内の中心部にはほとんど見つかりません。新京極通りの「スタンド」という店にはたまに行きますが、ちょっとおしゃれ過ぎて、値段も高めです。 京都市の中心部で、大阪の下町タイプの居酒屋はありませんか。

• ooioo
  • お礼率96% (83/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

京都在住です。西院はどうでしょうか。 西院(阪急の駅)の裏側あたりに、とても小さい一杯飲み屋がひしめき合って立ち並ぶ一角があります。 西院まで向かうのが面倒であれば、仏光寺室町にも参考URLのような店があります。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/newwave/wave04.html
ooioo
質問者

お礼

阪急線を使うことが多いので、西院はちょうどいいですね。一度行ってみます。 参考URL見ました。京都と大阪の居酒屋事情の違いも載っていて良かったです。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

こんにちは 少し違うかもしれませんが、京都駅前の「プラッツ近鉄裏」は結構そういったお店ありますね。後油小路八条あたりですとか、九条大宮あたりも多いでしょうか?もしよかったら参考にしてください。

ooioo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都駅前はポルタの地下街とかはわかるのですが、近鉄の裏は行った事がないです。今度行ってみます。