• ベストアンサー

[アンケート]宮崎県、鹿児島県在住の方

鹿児島~宮崎に住んでおられる方に、福島県からお礼の品を送ろうと思っております。お相手の方は、60~70代のご夫婦です。 今の時期、福島県の場合、あんぽ柿が有名で、天皇献上品でもあり、普通の干し柿とは異なり、高級品です。もちろん放射能検査をしているようです。あんぽ柿以外の選択肢もなく、柿を送ろうと思っております。 質問なのですが、 柿は、食べますか? 柿は、好きですか? 干し柿、あんぽ柿は、知っていますか? 可能であれば、鹿児島、宮崎在住の方、九州在住の方で、同世代の中高年の方限定でご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

むしろ生産量でいうと宮崎、鹿児島よりも北海道、沖縄の方が少ないです(というか北海道、沖縄はほぼ0)。 九州は九州でも北部九州はむしろ福岡県などは生産量の上位で私の地元は福岡県ですが、野菜と同じ感覚で柿をくれる人が普通にいるくらいです。 むしろイメージとしては北部九州などの方が甘柿を生産しているイメージで東北や北海道は渋柿のイメージですよ。

runi_NGR
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 県別生産量確認いたしました。関西を含め、福岡県の生産量が全国3位なんですね。驚きました。鹿児島宮崎ではほとんど生産量がないようですが、流通していることがわかりました。ありがとうございます。 ちなみに、東北だと、たしかに甘柿より渋柿のほうが多いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

干し柿は九州にも普通にあります。 柿が好きかどうかは予め聞かれた方がいい話だと思いますよ。

runi_NGR
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 柿知らなかったらどうしようと、まじめに悩んでいました。 あるんですね。安心しました。