ネットブックのHDDをフォーマットしたい

このQ&Aのポイント
  • AUSUネットブックEee PC 1002HAのHDDをフォーマットする方法とは?
  • 既存のLinuxを削除し、新たなLinuxをインストールするための手順を教えてください
  • HDDのパーテーションを作成してフォーマットする方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットブックのHDDをフォーマットしたい

AUSU ネットブック Eee PC 1002HA です。 LinuxがインストールされたHDDをまっさらにして 新たに別のLinuxをいれたいのですが、既存のLinuxが起動します。 また、それ以前のLinuxが、boot repairを使うとでてきます。 よくわからないのですが、既に2つはいってる? 新しく入れたいけど、2回めにいれたLinuxが起動するだけで 入れることが出来ないです。 もう、過去の2つはいらないので、とりあえず抹消したいです。 それと、HDDがパーテションがなくて、パーテーションで区切りたいです。 どうやるのか?ネットでググってもわからないです。 そういうツールがあるでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.3

基本的に新しいLinuxの起動メディアから起動できれば、インストールの際にフォーマットも選べるはずです。 ので、古いLinuxが起動してしまうのは、PCの起動順が正しくないのか、新しいLinuxのインストールメディアが正しく作成されていない、ということです。 BIOSの起動順を再度確認し、さらにメディアは最近ではUSBを利用することが多いようですが、できれば、CDやDVDのメディアを利用してみてはいかがでしょうか。 あと、Atom N270は32bitCPUですので、昨今の64bitのみしか提供されないLinuxは利用できません。 おそらくインストーラーの起動もできません。32bit(i386)対応のディストリビューションを利用してください。

doumouchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 Linuxでそれっぽい画面がでるのですが、どうやるのか? わからなかったです。 多分、Linuxによって違うのだと思うのですが

その他の回答 (2)

• webuser
回答No.2

ネットブックと書いているので特殊なタブレット端末かと思いましたが Eee PC 1002HAを検索するとWindowsXPモデルが出てきました。 Windows PCなら普通に初期化できるはずです。 道具が揃っていれば、最悪、一旦、WindowsXPで工場出荷状態にできます。 それはさておき 単純にWindows PCだと分かったので何も特別な事はありません。 Linuxをインストールしたいのなら UbuntuでもAlmaLinuxでも何でもいいのでインストールメディア(DVDでもフラッシュメモリでも何でもOK)を作成し、元のOS気にせずにインストールしてください。 途中でどこにインストールするか指定する場所があるので、そこで元の領域を削除してインストールするだけです。 ちなみに最新のUbuntuは古いLinuxに上書きできない事があります。 その場合、ストレージを初期化するか、古いUbuntuを一旦インストールした後、改めて最新のUbuntuをインストールするなどしないといけません。

doumouchan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 実は、XPが消えてしまって、XPのメディアがないので (HDDにリカバリ領域があったと思われますが 消えてします)。 Linuxでなんとなしなくては、ならなくなりました。 Windowsなら、なんとか自力で解決できそうなのですけどね。 Linuxは、まだよくわからないことばかりで後悔しております。

• kteds
回答No.1

インストールしたいLinux OSメディアでPC起動してインストールを開始すれば、HDD(SSD)をクリーンにしてインストールする方法が用意されているのが普通です。(つまり、事前に初期化しておかなくてもクリーンインストールできます) 何をインストールしたいのか書いてありませんので具体的なアドバイスはできませんので、自分でインストールマニュアルを確認してください。

doumouchan
質問者

お礼

ありがとうございます