• 締切済み

携帯のバッテリーについて

ZZR1200の回答

• ZZR1200
回答No.2

こんにちは。 2次電池(充電可能な電池)には、「メモリー効果」というものがあります。 電池を使い切らないうちに充電してしまうと使いきってないぶんの容量が減ってしまいます。ニッカド電池とかですとその効果が大きく現れます。 最近の携帯にはメモリー効果の少ないリチウムイオン電池というのが多く使われているのですが、今お使いの携帯の電池の種類を調べてみては如何でしょう? もし今まであまり電池が減っていない状態で充電を繰り返していたのであれば、充電容量が減るというのは十分に考えられると思います。支障が出るようなら交換されたほうがいいと思います。 充電式電池は、なるべく使い切ってから充電したほうがいいと思います。 ご参考までに。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。