• 締切済み

携帯のバッテリーについて

ZZR1200の回答

  • ZZR1200
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

こんにちは。 2次電池(充電可能な電池)には、「メモリー効果」というものがあります。 電池を使い切らないうちに充電してしまうと使いきってないぶんの容量が減ってしまいます。ニッカド電池とかですとその効果が大きく現れます。 最近の携帯にはメモリー効果の少ないリチウムイオン電池というのが多く使われているのですが、今お使いの携帯の電池の種類を調べてみては如何でしょう? もし今まであまり電池が減っていない状態で充電を繰り返していたのであれば、充電容量が減るというのは十分に考えられると思います。支障が出るようなら交換されたほうがいいと思います。 充電式電池は、なるべく使い切ってから充電したほうがいいと思います。 ご参考までに。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯のバッテリーの減りが早いです。

    P901iを2005年6月に購入しました。 前の機種もその前もFOMA(どちらも2***という機種)を使っていたので、FOMAが電池のもちが悪いことは 承知しています。 1日1回であれば問題ありません。 ですが、最近気づいたのですが、ちょっとこれは…というような状態です。 だいたい朝家を出るまで充電しています。(フル充電) 本日は朝7時に家を出るまで充電していました。 その後車に乗り出勤途中にメールをしました。 メールの送信が2件。 Web閲覧もしました。 Web閲覧は動画とかではなく、絵も殆どないテキストの携帯向けサイトです。 私はメルマガを発行しているので、それの発行作業です。(メールもWeb閲覧も) メールの受信が14-20件程度。 これだけでしたが、1時間後には充電が2本になってしまいました。 その間に音楽をきいたり、写真をとったり、また動画をみたり、写真を送受信するようなことはありませんでした。 通話はしてません。 最初の頃はここまで充電の餅が悪くなかったように記憶しているのですが、 もうバッテリーの寿命なのでしょうか? もう買い換え時なのでしょうか? まだ10ヶ月たってないので機種変難しいのですが…。 他の人にきくと通話+メールを使用している人でも3日に1回くらいしか充電してないようです。 待ち受けは通常の画像(iアプリやFlashではありません)です。 また電波が悪い状態ではありません。もし圏外があっても通り過ぎる程度です。 充電が持たないので、車のシガーソケットで充電できるものを使用しているのですが、これが悪いのでしょうか? ソフトウェアアップデートはこの前お知らせがきたので、行いました。 また機体にいくつかの不具合がありドコモに持って行った事がありますが、その時は再現しなかったために、そのままです。

  • バッテリの劣化が早い?

    バッテリの劣化が早い? 今年5月初めに購入したMacBook 2.26GHz Core2Duo Mac OS X 10.6.4です。バッテリの状態チェックにcoconutBattery(http://www.coconut-flavour.com/coconutbattery/)を用いていますが、バッテリの完全充電容量が、購入時100%以上あったのに対して、現在では89%になっています。充放電回数は30回なので、それほど多くはありません。私としては完全充電容量の劣化が少々早すぎる気がするのですが、通常の状態と言えるのでしょうか? バッテリの交換ができないMacBookなので、この劣化スピードはかなり気になります。 ちなみにシステムプロファイラを用いても、完全充電容量は同じ値になっているので、coconutBatteryの問題ではないと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 携帯電話のバッテリー充電

    いまさらで、お恥ずかしいのですが・・。 昔は、携帯のバッテリー充電は、まだ残量がある時に充電すると 充電できる容量が減っていくので、ある程度、減ってからでないと 充電しない方がよいと聞きましたが、今でも、そうなのでしょうか?

  • iPhone SE2 バッテリー最大要領の減り

    iPhoneSE2で、今年の3月1日にバッテリーをApple Storeで交換しました。 理由は、4月から値上げされるからです。 もうすぐ7ヶ月目ですが、バッテリーの最大容量は95%です。 減りは早いのでしょうか? 私はせっかちタイプなので、 バッテリー10%くらいで充電し、80%くらいで抜いてしまい、それをチョコチョコ繰り返しています。

  • バッテリーの最大容量は80%を切ることある?

    設定アプリのバッテリーの状態の中に最大容量という項目がありますよね? 劣化していくと減っていくので交換のタイミングが分かるとかいうやつ。 iPhone Xを3~4年ほど使っていましたが、それでもあまりゲームとかやらなかったし、充電も1日1回で充分だったので去年の始めくらいまで90%台でした。 ただ、去年の中頃からゲームを良くやるようになって1日に数回充電するようになり、また充電しながらゲームをするということもやってたせいかみるみる減り今年に入る頃には80%きっかりに。 でもこれより下には下がらないんですよね。 その割には朝から色々使って昼過ぎることにはバッテリー残量は30%とかになるようになってました。 これって80%を下回ることはあるんでしょうか? 聞いた話によるとAppleCareで無償でバッテリー交換できる条件が80%切ったらとのことでした。 これ、無償交換させないように80%切らないようにできてるんじゃないの?(笑) iPhone14 Proに買い替えましたが、同じ使い方してるのにこっちは昼過ぎになっても残量は80%台をキープしています。 この差はおかしいですよね? 実は前のは実質、最大容量がすでに80%を遥かに下回るくらいまで劣化していたんじゃないの? iPhone 14 Proのバッテリー容量は3200mAhとはいえ、Xだって2700mAhとそこまで違いはないですよね。 同じ時間で片方は80%以上をキープしていて、片方は20~30%台とか流石にこの容量さだけでは説明がつかない。 設定アプリの最大容量って80%を切ることはあるんでしょうか?

  • バッテリー上がりますか?

    父(60代)が13年間ハリアーを所有してましたが、退職して毎日家に居るため今年1月には3回バッテリーが上がりました(2回充電・バッテリーも古かったため3回目でバッテリー新品購入)。今月ハリアーを手放し新車の軽自動車を購入しました。週に1回乗るか乗らないかですが、新車だからもう寒い日にバッテリーが上がるということはないでしょうか?

  • 買って4ヶ月のバッテリーがあがってしまいました。

    買って4ヶ月のバッテリーがあがってしまいました。 12月に新しいバッテリーに交換しました。 ユアサの密閉型で古くなったバッテリーと全く同じのです。一週間ほど乗って、その後4ヶ月弱程乗っていません。4月に入って毎日普通に動いていましたが、今朝スタートさせようとするとセルが2・3回 回転して全く動かなくなってしまいました。 仕方なく押しかけしましたが、その後も全然動きません。 充電すれば直るようなものなのでしょうか。 それともなにか他に原因が考えられますか。

  • スマホのバッテリーのもたせ方について

    スマホのバッテリーを永くもたせる為には、40%以下で充電また充電は80%までが良いと聞きます。 では電源OFFの頻度は毎日(就寝時)又は週一回位のどちらがいいのでしょうか? アンドロイドスマホはバッテリーの交換が難しいと聞いてますので、充電には気を付けたいと思っているからです。

  • バイクのバッテリーの状態は?

    こんにちは。今年の3月にCB400SFを買いました。中古で2500キロ走っていました。 走行頻度は月に一回くらいです。(現在3500キロくらい走行) バッテリーがしょっちゅう上がります。もう3~4回くらいは充電しました。 またこの5月~9月まで、入院のためエンジンすらほとんどかけませんでした。 退院してから充電し、最近はデイトナの充電器を使って自宅で充電していますが、一時間もしないうちに充電完了ランプが点灯します。 いつも充電やオイル交換などをお願いしているバイク屋に見せると、「レギュレーターは問題ない」とのことでした。 装着しているアクセサリーはハイワッテージバルブです。 一応、新品を注文しましたが、これから冬でさらに乗らないため、メンテナンスが心配です。 対策方法や経験談などをぜひお願いします。

  • MacBookのバッテリーについて

    割と困ってます。2020年に発売されたMacBook Air M1を2021年11月に新品で購入しました。購入当時はもちろん最大容量100%充放電回数0回だったのですが購入後約1年4ヶ月で最大容量72%充放電回数56回になってました。自分でも調べて見ましたが充放電回数56回で72%はかなり消耗が早い方だと思いました。極端な負荷をかけることはあまりなかったと思います。時々、動画編集時にキーボードの下が触れないくらい発熱することがあったくらい(1ヶ月に一回程度)原因わかりますか?回答お願いします。使用用途・使い方はいかに記載してます。 使用用途:Pythonを使ったプログラミング、ネットサーフィン     YouTubeの動画視聴、動画編集(3日に一回程度1080p30fpsの動画)、動画投稿 使い方:基本的に充電が少ないなーと思ったら充電(0〜70%)     充電しながら使うことはほぼありません