• 締切済み

デスクトップパソコン マイクについて

昨日、ディスコ―ドにて通話を行おうと思ったところマイクが使えなくなっておりました。 正確には、ほんの少し反応はするのですが相手が聞き取れる程の音量にするためには大きな声で話さないと届かないようです。(大きめの声で話して、添付の通りです。) 最後に通話を行ったのは2か月ほど前だったのですが、その時には問題なく聞こえていたようでして、マイクジャックに差し込むタイプのマイクを使っていたので同種のものを買い替え、それでもだめなようでUSBタイプへのマイクの買い替え、調べて出て来るマイクの設定を全て試し、デバイスマネージャーからデバイスのアンインストールなども試しましたが全てマイクの音量が適正に戻る事はありませんでした。 ひとつだけ心当たりがあるとすれば、通話を行う数日前にデスクトップパソコンの本体の位置を動かしたので、その際に内部のパーツも動いてしまったのかも……と言うところです。 こちら、自分で修理する方法があれば教えて頂きたいのと、機械に対する知識が少ないので修理を頼む場合、どの程度の金額がかかるのか教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

• webuser
回答No.3

デスクトップパソコンのOSは何ですか? USBタイプへのマイクの買い替えでダメならデバイスが悪いのではないかもしれませんが ”ダメもと”で何かを買って試すのなら Creative Sound Blaster Play! 3 USB をお勧めします https://www.amazon.co.jp/Creative-Blaster-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%BE%E5%86%8D%E7%94%9F-SB-PLAY3/dp/B06XZY8JTZ/ref=sr_1_1?keywords=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1670897560&sr=8-1&th=1 自分も使っています。 音源の無い、あるいは不調のPCにUSBで接続するだけで手持ちのピンプラグの音源に接続できます。 安いですし、1つあれば便利なので、”ダメもと”で何かを買って試すのならコレかな。

ssryzmr003
質問者

補足

OSとはWindows 10のことでよろしいでしょうか? Windowsの仕様と言うところを見ますと、バージョン21H2と表記があります。 後付けのものは他の方もご提案下さっておりますので、検討してみようかと思います。ありがとうございます。

• shinotel
回答No.2

別途、サウンドカードを取り付けるという方法があります。 マザーボードの空きソケット(スロット)に取り付ける方法と、USB接続の外部型があります。 ご検討ください。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの仕様が分かるよう型番などの情報を書きましょう。 >その際に内部のパーツも動いてしまったのかも……と言うところです。 サウンドに関しては今のデスクトップPCだと大抵はマザーボードにサウンドチップが搭載(オンボード)されているので動かしたことが原因でマイクがどうこうなるとは考えにくいかと。 あとはシステムの復元やOSの上書きインストールや再インストールを試してみるぐらいでしょうか。 >どの程度の金額がかかるのか教えて頂けますでしょうか。 メーカー製PCであればかなりの高額になるかと。