• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-FiDirect)

Wi-FiDirectでデバイスに接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • Wi-FiDirectでデバイスに接続されましたが、インターネットにアクセスできません。
  • お使いの環境はAndroidで、Wi-FiDirectを使用して接続しています。
  • 関連するソフト・アプリはbrotheriprinter&scanです。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4361/10766)
回答No.6

NFCはWi-FI Directに利用する近距離無線通信なので 両方とも必須 スマホとプリンターが記憶するもの 何も無ければ変更される事のない設定です スマホOSのバージョンアップやプリンターのファームウェア更新を行った場合は アプリを削除し始めからやり直してみて下さい 修正や修復は不可能と思います

rt1028
質問者

お礼

説明どうり試して接続することができました。助かりました、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4361/10766)
回答No.5

>Wi-FiDirectでデバイス(スマホ)に接続されました。インターネットにアクセス出来ませんとメッセージ このメッセージはどの機器のどこに表示されるのでしょう? Wi-Fiダイレクトはプリンターと直接通信なのでネットワークもインターネットも不要です パソコン同様のWi-Fi接続とは違います 本体アイコンとの通信距離が短い(1m以内?)ので 周辺家電のノイズも考慮してできるだけアイコン近くにスマホを持って行って下さい iPrint&Scanを起動 プリンターをタップしWi-Fi Directで接続 機種名が表示されれば利用可能です 本体設定 全てのメニュー ネットワークからWi-FiDirectに利用するデバイス登録が必要(たぶん1台のみ) プリンター側もWi-Fi Directのオン・オフ(インターフェイス有効)があります

rt1028
質問者

お礼

ありがとうございます。スマホのネットワーク追加の項目です。 説明不足で申し訳ございません。今までWi-FiDirectかNFCを利用して印刷のみを行なってきたのですがそれが急に印刷ができなくなったので解決方法をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

補足いただきありがとうございます。 でしたら、プリンター&スマホともネットワーク初期化をしてみてから、再起動後、再度接続しなおしてみてはいかがでしょうか? https://download.brother.com/welcome/doc100439/cv_dcp562n_jpn_busr.pdf

rt1028
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Wi-FiDirectは単なるペアリング状態ですので、そこから外部への接続はできません。 印刷は可能かと存じます。 インターネット接続+プリンター接続をお望みであるならば、中古でも良いので無線LANルーターを入手し、接続する必要があります。 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

rt1028
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。今までWi-FiDirectかNFCを利用して印刷のみは出来ていたのですがそれが急に印刷ができなくなったので解決方法をお願いします。

rt1028
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。今までWi-FiDirectかNFCを利用して印刷のみは出来ていたのですがそれが急に印刷ができなくなったので解決方法をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

Android デバイスを Wi-Fi ネットワークに接続する https://support.google.com/android/answer/9075847?hl=ja Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編) https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU Wi-Fi Directとは何ですか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12496/~/wi-fi-direct%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>Wi-FiDirectでデバイス(スマホ)に接続されました。インターネットにアクセス出来ませんとメッセージが出る 出るのはわかりましたが、質問はなんでしょうか? Wi-Fiダイレクトの設定をすると、インターネットにつながっている無線LANルーターとのWi-Fi接続から、Wi-Fiダイレクトでの接続へ切り替わり、Wi-Fiダイレクト使用中は、無線LANルーターとの接続が切れるので、インターネットには繋がらないのは当然です。 インターネットにつなげたいなら、無線LANルーターに繋ぎ直してください。

rt1028
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。今までWi-FiDirectかNFCを利用して印刷のみは出来ていたのですがそれが急に印刷ができなくなったので解決方法をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wi-Fidirectで接続後、印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【  dcp-j567n   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【wifi ダイレクトにて、本機に接続できましたと表示されるのですが、その後アプリから印刷しようとする段階で添付画像のような画面がでてきて印刷できません。アプリの方からもWi-Fidirectでつなげる設定ができるようで、本機の名前は出てくるのですがそこをタップしてもぐるぐる→接続中止 になるので基本的には動画にあがっている方法で接続しています。          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Android  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    Wi-Fidirect    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  brother印刷用アプリ  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • j7600 Wi-FiDirect 同時接続台数

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J760  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  Wi-FiDirectの同時接続台数上限が知りたいです                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fidirect・モバイルコネクトについて

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J926N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fidirectを使用しながら、モバイルコネクトで印刷ができません。(iPhoneとは接続が完了しており、モバイルコネクトを通さずデータフォルダから直接印刷はできます)  モバイルコネクトで印刷をしようとすると、接続できません。本体とios端末が同じネットワーク上にあることを確認してください。 ルーターのセキュリティ機能が有効である場合無効を押してください とでてきます               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iPhone    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   Wi-Fidirect 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     モバイルコネクト  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     使用してない   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiがつながらなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J973N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  Wi-Fiをつないで印刷をしたいのですがWi-Fiルータを最近新しくしたので使えなくなりました。 設定方法がわかりません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-FiDirectでプリントしたい

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-L2750W     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スマホの書類をWi-Fiダイレクトでプリントしたいのですが、 ルーターに記載されたパスワード入力でアクセス出来ますか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【     Android   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル Wi-Fi Directとは何ですか?|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12496 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J752N Wi-Fi接続が頻繁に切れる

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J752N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線接続(手動接続)したWi-Fiが頻繁に切れる。iPhoneからiPrint&Scanで印刷しようとしたら接続出来ません。の状態になる。(携帯の方はきちんとWi-Fiに繋がっている。)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS16.1.2 (iPhoneSE)   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiに繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J1200N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    Wi-Fiのボタンを長押ししてもずっと接続中になったまま                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiに繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-j1200n     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    Wi-Fiボタンを長押ししてもずっと接続中のまま                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fi Directの設定方法

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J988N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       Wi-Fi Directの設定がうまくいかない                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Android  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      Wi-Fi Di rect   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fi環境のないところでスマホかの印刷方法は?

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J526N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fi環境なしの状況でスマホ(android)からWi-Fiダイレクト接続して印刷しようと思ったらできませんでした。解決方法を教えて下さい。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Android        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【Wi-Fiダイレクト        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 両面印刷で裏の印刷の際上下が逆転する問題について相談いたします。印刷時にプリンターの設定を長辺綴りにしても解決しません。
  • 質問者はブラザー製品のHL-L3230CDWを使用しており、両面印刷時に裏の印刷の際上下が逆転する問題に直面しています。
  • 質問者はWindows10を使用し、USBケーブルで接続していることを教えています。
回答を見る