OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジャンプメニューの表示を初期値に戻したい

• すぐに回答を!
  • 質問No.100799
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (42/56)

左フレーム(frame name="menu")にジャンプメニューを5個つけて、右フレーム(frame name="main")にジャンプ先が表示されるページで、
ジャンプしてもフレームセットは解除せずに
target="main"で表示させます。
ジャンプ後にジャンプメニューの表示を初期値(<option selected>の部分)に戻したいのですがどう記述すればいいですか?
現在のスクリプトは以下の通りです。以下のものに付け足す形で記述したいです。

●スクリプト部分
function go (_url) {
if (_url == "--") {
return;
}

else {
form1.target="main";
form1.action = _url;
form1.submit();
}
}
<select onChange="go(this.options[this.selectedIndex].value)">

●フォーム部分
<select onChange="go(this.options[this.selectedIndex].value)" name="select1">
<option value="--" selected>Select Menu</option>
<option value="sample1.htm">サンプル1</option>
<option value="sample2.htm">サンプル2</option>
</select>

以上です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

submit() した後に、<option> の一番目が選択されれば良いのですか?

return;
 }

else {
  form1.select1.selectedIndex = 0; // ★ これ!
 }
}

submit() した後に selectedIndex を0にするだけでしょ。
form は name="form1" 、select は name="select1" だとして
書いてます。
お礼コメント
soyokaze

ご回答ありがとうございます。
できました!!!!!感激!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 23:05:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

・○番目の選択肢に移動する場合 (一番上を0とし、1、2、3・・・) else{ (省略) ここに form1.select1.selectedIndex=○ を入れてください。 } ・option selectedに移動する場合 さっきの場所に、form1.select1.selectedIndex=sentakuと入力して、 メニューファイルのフォーム以降のどこかに <s ...続きを読む
・○番目の選択肢に移動する場合
(一番上を0とし、1、2、3・・・)
else{
(省略)
ここに form1.select1.selectedIndex=○ を入れてください。
}

・option selectedに移動する場合
さっきの場所に、form1.select1.selectedIndex=sentakuと入力して、
メニューファイルのフォーム以降のどこかに
<script>
sentaku = form1.select1.selectedIndex;
</script> というスクリプト文を追加してください。

アドバイス
else {
} は、
else {
parent.main.location = _url;
} とするほうが簡単です。
お礼コメント
soyokaze

ご回答ありがとうございます。
ご回答通りに記述してみたんですけど、
なぜかなにも変わりませんでした。
下記の通りでいいのですよね??
もし、なにか原因が考えられればアドバイスお願いします。
ちなみに実際にselectは1~5まであります。
(下記にはselect1とselect2を記述しました)
その場合は、
form1.select1.selectedIndex=sentaku
form1.select2.selectedIndex=sentaku2
…というようにselectの数だけ記述するのですか?

●スクリプト部分
return;
}

else {
  form1.select1.selectedIndex=sentaku;
}
}

●フォーム部分
<form name="form1">
<script>
sentaku = form1.select1.selectedIndex;
</script> 

<select onChange="go(this.options[this.selectedIndex].value)" name="select1">
<option value="--" selected>Select Menu</option>
<option value="sample1.htm">サンプル1</option>
<option value="sample2.htm">サンプル2</option>
</select>

select onChange="go(this.options[this.selectedIndex].value)" name="select2">
<option value="sample3.htm">サンプル3</option>
<option value="sample4.htm">サンプル4</option>
</select>

</form>

以上です。
投稿日時 - 2001-07-07 14:02:59
  • 回答No.2
レベル13

>form1.select2.selectedIndex=sentaku2 そうした場合、 sentaku2=form1.select2.selectedIndex; を、</form>のあとに入れてください。 >なぜかなにも変わりませんでした。 ><script> >sentaku = form1.select1.selectedIndex; >&l ...続きを読む
>form1.select2.selectedIndex=sentaku2
そうした場合、
sentaku2=form1.select2.selectedIndex;
を、</form>のあとに入れてください。

>なぜかなにも変わりませんでした。

><script>
>sentaku = form1.select1.selectedIndex;
></script> 
これは、</form>の後にいれてください。
補足コメント
soyokaze

</form>の後にいれてみたのですが、だめでした。(;_;)
今回の記述以外でどこか間違いがあるのかもしれません。
投稿日時 - 2001-07-07 16:06:57