• ベストアンサー

<東京>乗り換えに一番便利な高速バスは?

こんにちは。私は岡山に住んでいて今度就職試験で東京に行くのですが、夜行バスで行こうと思っています。岡山からは品川・浜松バスターミナル行きと新宿行きの二つが運行されています。就職試験は日本医科大学というとこであるのですが最寄の駅が(1)東京メトロ千代田線根津駅(2)東京メトロ南北線 東大前駅(3)都営地下鉄三田線 白山駅 があるそうです。一番乗り換えなどに便利なのはどちらの高速バスでしょうか?できればバスを降りてからの乗り換えも教えていただければありがたいです。(乗り換えのサイトをみましたがよくわからないんです・・・)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11629
noname#11629
回答No.3

余計なおせっかいでしょうが、一生に一度しかない大学受験へ行くのに、 夜行バスで当日着というのは反対。 というのが個人的な意見です(推薦入試なら、なおさらです)。 渋滞でバスが遅れて遅刻しても自己責任ですし、かなり疲れると思います。 それに、夜行バス内は暗くて勉強が難しいですし。 前日に都内で宿泊すべきでしょう。 でも、まさか明日明後日の話かもしれないので回答します。 1.まず、受験ということで、どこで降りるのがいいか 東京に着いた時に朝食を取るのであれば品川。 降り場はページの一番下にあります。 http://www.keikyu.co.jp/bus/express_2.html#02 駅まで5分ちょっと歩きますが、ターミナルを左折して道沿いに歩けばいいうえ、みなさん同じ方向(品川駅)へ向かうのでわかりやすいのでは。 駅へ行く途中にコンビニのセブンイレブンと朝食が取れる吉野家があります。品川駅向かいには7:00からマクドもあります。 駅に一番近い降り場は浜松町。HPはいいのが見つかりませんでした。 http://www.wtcbldg.co.jp/shisetsu/06.html 浜松町はターミナル内の建物から地下鉄へ入れます。 駅に近いけど、初めての人には難しいのが新宿。 新宿は何度も近くの人に 「丸の内線に乗るにはどうやって行けばいいですか?」 と質問したほうがいいでしょう。地下道に入ってからが文章で説明できないです。 新宿の降り場は明治安田生命ビル。HPの27番です(サイト内をたどって下さい)。 http://www.odakyubus.co.jp/ 2.バスを降りてからの行き方について 品川からは回答NO.1のルートが無難ですが、目黒から2つ目の白金高輪駅で2方面に分かれるので注意。 行き先が浦和御園・鳩ヶ谷・王子紙谷のどれかに乗るのをおすすめします。 浜松町からは、地下鉄の大門(浜松町)駅につながっているので、 大門-(大江戸線 光が丘方面)-麻布十番-(南北線 浦和御園方面)-東大前 で、260円。 新宿からは回答No.2のルートがいいと思います。 補足してくれる方がいれば幸いです。 無事合格しますように。

参考URL:
http://www.ryobi-bus.co.jp/kousoku/tokyo.htm
masachann
質問者

お礼

くわしく教えてくださってありがとうございます。本当はホテルとか泊まりたいのですがなんせ田舎者で一人でいくのでどこにとまったらいいのかや交通がさっぱりわからないので・・・。お金の関係もありますしね。ちょっと悩みます。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.5

第1案  品川でバスを降りる  京急品川駅から、都営浅草線方面行きに乗る  (京急の電車が都営浅草線に乗り入れてます)  三田で、都営浅草線から都営三田線に乗り換える  白山で、都営三田線を降りる  (390円で、乗り換え時間を除く乗車時間は23分) 第2案  浜松町でバスを降りる  (浜松町駅のバスターミナルから都営浅草線の大門駅までは歩けます)  大門から都営浅草線に乗り、三田で降りる  三田で、都営浅草線から都営三田線に乗り換える  白山で、都営三田線を降りる  (260円で、乗り換え時間を除く乗車時間は21分。第1案より安いですが、大門から三田までちょっと戻る感じになってしまいます) 第3案  品川でバスを降りる  JR品川駅から、山手線で田町まで乗る  田町で山手線を降りて、三田駅から都営三田線に乗る  (田町駅から三田駅は歩いてすぐ)  白山で、都営三田線を降りる 第1案~第3案は、どれも似たり寄ったりです。 新宿は、地下鉄の駅を見つけるのがわかりにくいかもしれないので、とりあえず避けたらどうでしょうか。  

noname#11629
noname#11629
回答No.4

#3の者です。 「就職試験」でしたね。大変失礼いたしました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

新宿で検索しました。 新宿(メトロ丸の内) 四ツ谷(メトロ南北) 東大前 所要時間 20分  運賃 190円 四谷では改札を出ません。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/index.htm
回答No.1

千駄木キャンパスということですね? ・営団地下鉄 千代田線  千駄木駅又は根津駅下車徒歩10分 ・営団地下鉄 南北線  東大前駅又は本駒込駅下車徒歩10分 ・都営地下鉄 三田線  白山駅下車徒歩10分 どれも駅から徒歩10分ですね。 私ならどのように行くか…。 多少お金がかかっても乗り換えを少なくしていくなら、 品川→(JR山手線)→目黒→(地下鉄南北線)→東大前 (380円・38分)かなぁ?目黒乗り換えるだけです。 もちろんもっと早く安く行く方法もありますが、 乗換えが大変そうなので…。

参考URL:
http://www.nms.ac.jp/pr/college/map00.html
masachann
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかこれなら乗り換えも少なくてたどりつけるかもしれないです!

関連するQ&A

  • 東大前駅近くにスーパーなどありませんか?

    東大前(南北線)駅、白山駅(三田線)近くを引越し先に選ぼうと思っていますが、近くにスーパー、ドラッグストアなどが見当たらなかったので、あれば教えていただけますか。商店街もあるようなのですが…。

  • 地下鉄からJR線への乗り換えについて

    都営三田線、東京メトロ南北線、日比谷線、千代田線の 【日比谷】駅は、JR線と有楽町線の【有楽町】駅に近いですよね? なのに何でこの4路線では 乗り換えのご案内の時に 『有楽町線はお乗り換えです』っていう案内はしてくれるのに 『JR線はお乗り換えです』っていう案内をしてくれないのでしょうか? ☆都営新宿線の【馬喰横山】駅や 都営浅草線の【東日本橋】駅からJR線の【馬喰町】駅への乗り換え ☆東京メトロ半蔵門線や銀座線の【三越前】駅からJR線の【新日本橋】駅への乗り換え ☆都営浅草線からJR線の【新橋】駅への乗り換え は、あんなにはなれていてもちゃんと乗り換えのご案内に『JR線はお乗り換えです』って入っているのなら、すぐ近くの【日比谷】駅からJR線の【有楽町】駅への乗り換えも案内してくれないのでしょうか? 分かりにくい質問でごめんなさい。 どなたか中傷なしでよろしくお願いします。

  • 東京で数日滞在するのに便利な場所を探しています。

    東京で滞在するのに便利な場所を探しています。 4月に数日上京するのですが、仕事で行く場所がバラバラなので、拠点となる滞在先をどこにすべきか悩んでいます。東京の地理に不慣れなので、路線図とにらめっこしていてもさっぱりわからなくて。 因みに目的地の最寄り駅は、東京メトロ南北線の東大前駅と飯田橋駅、それから東京メトロ丸の内線の淡路町駅と都営大江戸線の大門駅です。 2日ほどしか滞在しないので、できるだけ効率よく回れる場所にホテルを取りたいと思っています。 教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • 営団地下鉄南北線と都営三田線の本数

    職場が都営三田線の白山と、営団地下鉄南北線の東大前の間にあります。 目黒から乗車するのですが、南北線と三田線のどちらの本数が多いでしょうか。 定期券を買う関係で、どちらの駅で下車するか決めなければなりません。 電車の本数が多いほうにしようと思っています。 教えてください。

  • 乗り換えについてです・・

    来週、東京医科大学付属病院へ行くことになりました。 盛岡から新幹線で行くので、東京駅からJRで新宿駅へ行くか、 東京メトロへ乗り換えて西新宿駅へ行くか迷っています。 1.新宿駅から病院までは、距離的に結構ありますか? 2.東京駅から東京メトロへの乗り換えは難しいですか?  新幹線の乗換改札で出てから乗車券をつかってJRの改札を出て、それ からは・・・。 田舎モノなのでお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。  

  • TM南北線から 都営三田線への乗り換え

    お世話になっております。 連休中、ちょこっとだけ用事がありまして 東京の 『水道橋』ってことに行きます。 今私は大阪にきているので、お久しぶりの東京だから道順とかを調べていたのですが、 地図を見ていましたら、都営三田(さんだ?みた?)線の 『水道橋』の駅と TM 丸ノ内線や南北線の 『後楽園駅』って すごく近いんですよね? ということは 『乗り換え駅』になるんじゃないかしら? と思ったのですが、 東京にすんでいた頃、南北線も丸ノ内線も 何回か乗っていましたが 乗り換えできるっていっていなかったので スルーしていました。 特に南北線の方は、三田線との接続駅は ここ(水道橋と後楽園)しかないみたいなので、どちらの利用者の方のためにも 『乗り換えできますよ』って知らせてあげた方がいいように思うのですがいかがなものなのでしょう? あと、三田線は 『さんだ』でしたっけ?『みた』でしたっけ?

  • 飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。

    飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。 三鷹方面から東西線に乗って、飯田橋駅で東京メトロに乗って、浦和美園駅に行きたいのですが、飯田橋駅で乗り換えるのには、一旦地上に出るとか、長く歩くとかがあるのでしょうか? 飯田橋駅路線図を見ても良く分かりません。。。http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/iidabashi/map_rittai_1.html

  • 東京の鉄道のことです。。

    今度東京へ旅行に行くのですが、電車や駅が いっぱいあってよく分からなくなったので質問します。 東京メトロ銀座線・東京メトロ南北線溜池山王駅 の近くにホテルがあるんです!! 私は新大久保に行きたくて、JR山手線新大久保駅 まで行きたいんですが、東京メトロとJR山手線 ってなんか違うですか?? それと、東京メトロ南北線溜池山王駅からJR山手線 新大久保駅まではどうやっていけばいいんですか? 乗り換えとかあるんですか?? 料金や、かかる時間も教えてくださったら 嬉しいです( ¨̮ )( ¨̮ ) 質問ばっかりですいません!

  • 子連れの乗り換え

    子供を連れてベビーカーで東京メトロ東西線、もしくは京葉線から小田急線に乗りたいのですが、どこを経由したらエレベーターの使用が可能かご存知でしたら教えて下さい。乗り換えの候補の駅は以下の通りです。宜しくお願いします。 【大手町】 東西線→千代田線、丸の内線、半蔵門線 【東京】 京葉線→千代田線、半蔵門線、中央線 【九段下】 東西線→半蔵門線、都営新宿線 【高田馬場】 東西線→山手線 【飯田橋】 東西線→総武線、南北線 【四ッ谷】 南北線→丸の内線 【新宿】 中央線、山手線、総武線、都営新宿線、丸の内線→小田急線

  • 他社線を間に挟むとき

    千代田線を間に挟むとき、亀有から田端以遠などは通しの距離計算が適用され、メトロの料金がそれに加算されますが、次の場合割引などの適用はどうなりますか。(1)メトロの町屋から千代田線で北千住乗り換えで東武線をはさんで押上のりかえ半蔵門線の錦糸町まで。(2)東大前から南北線後楽園乗り換え、大江戸線をはさんで上野広小路乗換え銀座線の上野まで。(3)メトロの豊洲から月島乗換え大江戸線をはさんで門前仲町乗換え木場まで。(4)メトロの錦糸町から押上乗り換え浅草線をはさんで浅草乗り換え銀座線の田原町まで。いくらですか。たとえば(1)の場合メトロ町屋駅の料金表は二百三十円となっています。すごい割引率です。