• 締切済み

乗り換えについてです・・

来週、東京医科大学付属病院へ行くことになりました。 盛岡から新幹線で行くので、東京駅からJRで新宿駅へ行くか、 東京メトロへ乗り換えて西新宿駅へ行くか迷っています。 1.新宿駅から病院までは、距離的に結構ありますか? 2.東京駅から東京メトロへの乗り換えは難しいですか?  新幹線の乗換改札で出てから乗車券をつかってJRの改札を出て、それ からは・・・。 田舎モノなのでお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• terminalx
回答No.4

東京メトロ東京駅はJR丸ノ内地下中央口から至近距離です。案内で赤丸をたどっていくとそこへ導かれます。 1.乗車券・新幹線特急券を新幹線連絡改札にとおす 2.丸ノ内線(赤丸)目指して歩く。 3.地下に降りる(総武線方面。丸ノ内線の案内あり) 4.地下改札を出る。JR切符全部回収 5.地下通路を通る 6.西新宿までの切符を買う(190円くらい?) 7.丸ノ内の改札を通って丸の内線。一度も野外に出る必要はありません

• sapporo30
回答No.3

来週なら 歩くのより 丸の内線に乗ることをお勧めします。 JRのどの改札を出るかが、ポイントです。 新幹線改札を出て、中央通路をどんどんあるいて 1番線の先から出ます。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

yuzu43
質問者

補足

ありがとうございます。 新幹線の改札を出てから東京メトロの改札に行くには いったんJRの改札をでなくちゃならないんですよね? それは新幹線の改札を通るときに出てくる乗車券を通せばいいのでしょうか? 東京メトロの改札は地下ですよね・・?

回答No.2

1.に対してお答え、20分みた方が良いと思います。しかし、地上を歩くと高いビルが見えて気持ち良いと思います。 2.東京駅から地下鉄丸の内線まではやや距離があります。 おすすめは、東京駅からJR中央線快速に乗り換え、新宿駅から歩く。 晴れているか、くもりで時間に余裕あったら、JR新宿駅から地上を歩いていく方をおすすめいたします。雨だったら新宿駅で都営大江戸線都庁前か東京メトロ丸の内線で西新宿。都営大江戸線か、東京メトロ丸の内線のどちらかにするかは、JR中央線快速を新宿駅で降りた位置により微妙に違いがありますので、どちらがいいとは言えません。どっちか、と選択を迫られたら、都営大江戸線か。

yuzu43
質問者

お礼

ありがとうございました。 20分とは結構遠いですね。 新宿駅の構内図を見てみたのですが、複雑すぎて ちょっと自身がありません・・。 東京駅から地下鉄に乗り換えようと思います。

• pasocom
回答No.1

JR新宿駅から病院までは結構遠いですよ。 東京駅で、東京メトロ(地下鉄丸の内線)に乗り換えるのは簡単です。西新宿駅前がもう病院ですし、こちらの方が断然お勧めですね。

yuzu43
質問者

お礼

ありがとうございました。 新宿駅からは結構あるんですね。 地下鉄で行こうと思います。