• 締切済み

乗り換えについてです・・

来週、東京医科大学付属病院へ行くことになりました。 盛岡から新幹線で行くので、東京駅からJRで新宿駅へ行くか、 東京メトロへ乗り換えて西新宿駅へ行くか迷っています。 1.新宿駅から病院までは、距離的に結構ありますか? 2.東京駅から東京メトロへの乗り換えは難しいですか?  新幹線の乗換改札で出てから乗車券をつかってJRの改札を出て、それ からは・・・。 田舎モノなのでお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

  • terminalx
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

東京メトロ東京駅はJR丸ノ内地下中央口から至近距離です。案内で赤丸をたどっていくとそこへ導かれます。 1.乗車券・新幹線特急券を新幹線連絡改札にとおす 2.丸ノ内線(赤丸)目指して歩く。 3.地下に降りる(総武線方面。丸ノ内線の案内あり) 4.地下改札を出る。JR切符全部回収 5.地下通路を通る 6.西新宿までの切符を買う(190円くらい?) 7.丸ノ内の改札を通って丸の内線。一度も野外に出る必要はありません

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

来週なら 歩くのより 丸の内線に乗ることをお勧めします。 JRのどの改札を出るかが、ポイントです。 新幹線改札を出て、中央通路をどんどんあるいて 1番線の先から出ます。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

yuzu43
質問者

補足

ありがとうございます。 新幹線の改札を出てから東京メトロの改札に行くには いったんJRの改札をでなくちゃならないんですよね? それは新幹線の改札を通るときに出てくる乗車券を通せばいいのでしょうか? 東京メトロの改札は地下ですよね・・?

回答No.2

1.に対してお答え、20分みた方が良いと思います。しかし、地上を歩くと高いビルが見えて気持ち良いと思います。 2.東京駅から地下鉄丸の内線まではやや距離があります。 おすすめは、東京駅からJR中央線快速に乗り換え、新宿駅から歩く。 晴れているか、くもりで時間に余裕あったら、JR新宿駅から地上を歩いていく方をおすすめいたします。雨だったら新宿駅で都営大江戸線都庁前か東京メトロ丸の内線で西新宿。都営大江戸線か、東京メトロ丸の内線のどちらかにするかは、JR中央線快速を新宿駅で降りた位置により微妙に違いがありますので、どちらがいいとは言えません。どっちか、と選択を迫られたら、都営大江戸線か。

yuzu43
質問者

お礼

ありがとうございました。 20分とは結構遠いですね。 新宿駅の構内図を見てみたのですが、複雑すぎて ちょっと自身がありません・・。 東京駅から地下鉄に乗り換えようと思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

JR新宿駅から病院までは結構遠いですよ。 東京駅で、東京メトロ(地下鉄丸の内線)に乗り換えるのは簡単です。西新宿駅前がもう病院ですし、こちらの方が断然お勧めですね。

yuzu43
質問者

お礼

ありがとうございました。 新宿駅からは結構あるんですね。 地下鉄で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 東京駅での途中下車について

    近々、盛岡から名古屋・東京に新幹線で遊びに行きます。 名古屋に1泊し、早朝に名古屋を発って東京へ行き、夕方盛岡に帰る予定です。 東京での具体的な目的を決めていないのですが、JRで新宿や原宿等へは行くことになると思います。 この場合、東京駅で東海道新幹線を降りたら一旦改札の外へ(東京駅から)出て、在来線に乗れば良いのでしょうか? 帰りも、東京駅までは買った切符(Suica)を使い、改めて乗車券で東北新幹線に乗れば良いのでしょうか? 帰りは何となくそのまま新幹線乗換改札を使って乗り換えができる気がするのですが、東京駅に着いたらどうすれば良いのか、途中下車自体初めてで分からないです。 降りた駅(今は東京)からまた次の列車に乗る予定がある場合は、そこから乗車券(今は盛岡~名古屋)は使わなければ良いのですよね? 慣れていないもので申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 盛岡駅の乗り換えについて

    東京から東北新幹線~盛岡でIGRいわて銀河鉄道、花輪線経由大館まで秋田・大館フリーきっぷを使って出かけようと思います。 盛岡駅での乗り換えですがJRの改札は一旦外に出るのでしょうか? 構内でIGR線への乗り換え改札口があるのでしょうか? JRの時刻表の構内図を見る限りでは乗り換え改札が見当たりません。 よろしくお願いします。

  • JR新宿駅から東京メトロ丸の内線への乗り換えについて

    今週、新宿御苑まで行くのですが乗り換えに少し不安があるので、こちらに質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 以下の方法で行く予定です。 ○横浜方面から湘南新宿ラインにのってJR新宿駅まで出る ○東京メトロ丸の内線に乗り換えて新宿御苑前駅に行く そこでJR新宿駅から東京メトロ丸の内線への乗り換え方法をネットで検索したのですが、検索の仕方が悪かったのかイマイチよく判りませんでした。 JRを降りてからどちらの出口方面に東京メトロ丸の内線の改札の場所があるのかなど教えていただけましたら助かります。 ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

  • JR上野駅からメトロへの乗り換え。

    JR上野駅から、東京メトロの改札への行き方を教えてください。 また東京メトロ・三越前駅での、半蔵門線への乗り換えは複雑になっているでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗り換えについて

    新幹線に乗るのが初めてなので教えてください。 米沢駅から新幹線で東京へ行き、そこから新宿へ行く予定なのですが 新幹線から降り、在来線に乗り換えるための改札口を出た後に戻ってきた乗車券で新宿まで乗車可能ですか? それともまた別に乗車券を購入する必要があるのでしょうか?

  • 東京駅での新幹線の乗り換えについて

    来月、山陽新幹線~東北新幹線と乗り継いで、盛岡に行きます。(帰路も同じです) 新幹線は東京駅で乗換えとなりますが、東京駅に降り立ったことも無い田舎者の私は乗り換えに不安一杯です。まだ乗車券が手元にありませんので、何時発新幹線○○号などは分かっていませんが、乗り換えの時間は13分ほどあるとのことでした。 そこで、皆様に次の4点について質問させて頂きます。 (1)東京駅での新幹線の乗り換えは、ホームの番号が大きく表示されているのでしょうか、また分かり易く行き先や「新幹線▲▲▲ ○○号」など表示されているのでしょうか? (2)乗り換えの際は必ず改札を通るのでしょうか? (3)乗り換えのホームで自分の指定された車両を見つける良い方法はありますか? (4)東北新幹線「はやて」と「こまち」の違いが分かりません・・・ どうか宜しくお願い致します。

  • 名古屋から東京ドームへ

    来月、友達の付き添いで名古屋から東京ドームへ(帰りは豊田まで)行くことになりました。 行き方を色々調べたのですが…地元でも電車は全く乗らないため迷わず乗れるか、調べた行き方で間違っていないか不安です。 訂正・回答お願いします。 *行き 東京駅→御茶ノ水(JR中央線/2駅)→水道橋(JR総武線/1駅) 乗り換え1回 *帰り 水道橋→新宿駅(JR総武線/中野・三鷹方面行き/7駅) 乗り換えなし 名古屋駅から東京駅までは新幹線(自由席)を 帰りは「新宿西口 新宿センタービル地上東側」 23時発の夜行バス を利用します。 ? ・JRの電車に乗る場合、市内(区内)であれば新幹線乗車時に購入した乗車券利用可能と聞きました。名古屋-東京-水道橋でこのルールは有効でしょうか? それとも東京駅で新しく水道橋駅までの切符を買わなければいけないのでしょうか。 ・新幹線~中央線、中央線~総武線の乗り換えは簡単ですか? それぞれ何番線にくる電車に乗ればよいですか? 車両の特徴等あればそちらも教えて頂けると嬉しいです。 ・新幹線の改札は下車用と乗り換え用の2つあるのですか? (水道橋まで新幹線の乗車券で行ける場合)下車用の改札で特急券と乗車券を入れてしまうと、乗車券も一緒に回収されてしまいますか ・新宿駅で下車したあと改札を出ますが、改札は西口以外にもあるのでしょうか? 駅から夜行バスの集合場所までの案内が、西口の改札を出たところから書いてあるので出来れば西口の改札を出たいのですが… ・新宿駅から夜行バスの集合場所まで、歩いてどれくらいかかりますか? 面倒ですが、よろしくお願いします。

  • 池袋駅での乗り換え

    池袋駅で乗り換えを行う場合。 JR埼京線・湘南新宿ライン(新宿方面) ↓ 東京メトロ有楽町線(新木場方面) へ乗り換える時、初めて利用する人は どのくらいの時間が必要だと思いますか? また、埼京線や湘南新宿ラインは、 どの位置から乗車するのが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新幹線の乗り換え

    盛岡⇔東京の新幹線往復切符を買いました。 それは企画もので、東京のフリーエリアの普通・快速は乗り降り自由の切符もついてます。(トクトク切符 弘前・東京フリーエリア) 当初行きを東京で下車するつもりでしたが、都合によって大宮で下車することになりました。 大宮では乗り換えのための?ひとつ目の改札のみ通過し、その後フリー切符でJR湘南新宿ラインで新宿に向かおうと考えているのですが、可能でしょうか? 大宮も東京フリーエリアに含まれています。

  • 近鉄名古屋駅から新幹線(東京方面)乗換方法

    3月末に2名で近鉄名古屋駅から新幹線(東京方面)へ乗り換えします。 前寄りの「JR連絡改札口」ルートでの乗換が良いのかと思われますが、 乗換書き込みを見ると「JR連絡改札口」で、新幹線の乗車券の提示が 必要であるようです。 私たちの場合、JR東海のEX-ICでの予約切符で、2人であるので新幹線 特急券・乗車券を発券する必要があります、最初の「改札・JR連絡 改札口」手前(近鉄側)に発券機はあるでしょうか? 通常の改札口を出て新幹線に乗り換えるルートもあると思います。必要時間 も含めてルートを教えて頂きたし。御存じの方、宜しくお願いします。