OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公庫団体信用生命保険の脱退について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100791
  • 閲覧数708
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

公庫団体信用生命保険から脱退しようと思っています。
返済とともに保険料が安くなっていくのはわかっていますが、一般の
生命保険に上乗せした場合よりも現状ではかなり割高であることが
わかったためです。
この保険は任意とはなっていますが、脱退することによる弊害は
あるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

すみません.No.3の回答の「公庫団体信用生命保険でも生命保険料控除はあるはずですが,」 はないことがわかりましたメリットは万一の相続のときに「保険金が相続税の対象」にはならないことと、他の保険では保険金に相続税がかかるときがあります.、他の保険では支払いに2か月程かかること--公庫団体信用生命保険ではその心配が要らないこと--で資金が余分にいるかもしれないという事です..
お礼コメント
bbx01

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
相続税の問題と保険の支払いまでのタイムラグが問題ですか...
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 21:56:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

民間金融機関の住宅ロ-ンでは、団体信用生命保険に加入が義務づけられ、その保険料は金融機関が負担します。
公庫を窓口とする公庫融資、年金住宅融資の協会転貸、 財形住宅融資の公庫財形では、団体信用生命保険の制度 はありますが、その加入は任意で、加入に際しての保険料は借主負担です。

従って、脱退することには何ら問題はありませんが、万が一の事故の場合、残債の返済の財源を他の方法(他の生命保険など)で確保しておく必要があります。
お礼コメント
bbx01

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
公庫と年金から融資を受けています。
投稿日時 - 2001-07-08 15:43:11
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.kyaezawaさんの「脱退することで万が一の事故の場合」の時を考えるとその時の手続きのことで,残った方がしなければなりません.それができる方ならばいいですが.公団任せにできる方が楽ではないでしょうか.これが弊害かもしれませんね.
2.どのような保険に入られる予定かわかりませんが,同じ保険金額ではいま販売している生命保険の方が以前の生命保険よりは保険料が高いはずですが,いま入るといまの年齢で保険料を払うので,安くないと思うのですが、公庫団体信用生命保険の加入の時の年齢の方が保険料が安くないのでしょうか.公庫団体信用生命保険は死亡保険(高度障害付)かあるいは支払不能の時の特約付なのか,確認されて上のことなのでしょうか。団体保険は一般よりかはいくらか安いはずですが,
お礼コメント
bbx01

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
どうも判断材料が不足していたようで申し訳ありません。
一般的には公庫団体信用生命保険のほうが一般の生命保険よりも安いそうですが、公庫団体信用生命保険への加入は2年前で、現在の年齢が20代後半のため一般の生命保険の保険料も比較的安いからでしょうか...
それから生命保険料控除を考慮すると意外に差が出るように思います。
投稿日時 - 2001-07-08 16:08:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

 公庫団体信用生命保険でも「生命保険料控除」はあるはずですが,税額控除は1年間の保険料の合計10万円 以上は限度があるので,他の保険料も含めて考えていますと、どちらが不利かは判断がつきません.公庫団体信用生命保険だけと一般の保険と比較されてのことであれば.その通りでしょう.公庫団体信用生命保険には後はどんな特約が付いているかでしょうか.長期入院で収入がないときに支払保証付きなのか.高度障害付きなのか.公庫団体信用生命保険は,返済の期間によって公庫保険料の支払いも 10年,20年,30年によって変わりませんか。一般の死亡保険でも期間によって保険料が変わりますが。公庫団体信用生命保険の脱退はいつでもできるのでしょうか.当初入るか入らないかは自由でも入ると任意脱退はできるのでしょうか. 
お礼コメント
bbx01

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
「ご加入者のしおり」によると高度障害状態になったときの支払はありますが、
長期入院によるものなど「特約」というものはなさそうです。
また、任意脱退は可能です。
投稿日時 - 2001-07-09 21:49:16