• ベストアンサー

壊れた~ビデオカメラ

先日、ビデオカメラが壊れました。5年前のソニーDCR-TRV30の型番で、媒体は「デジタル8」です。新しく機械を購入したいのですが、当然今なら、小さくて、軽い物。キャノンのDVM3を考えております。問題は、過去のこのデッキで撮ったビデオテープ。他に保存・再生方法などどうしたら、よろしいでしょうか?教えていただきたいです。 ベストは「DVD保存」ですかね・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

私も同様に8ミリビデオが壊れた時、テープをDVDに変換しました。 そのとき利用した業者ですが比較的安くとても丁寧な対応でしたので自分でのダビングが無理な場合はお勧めします。 オークションに出ていますが、落札しないで直接問い合わせした方が早いと思います。 http://www.teeart.net/media.html

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k6426725

その他の回答 (3)

• hs2dvd
回答No.4

デジタル8ならソニーのGV-D800がいいんじゃないですか。現行品です。9万程しますのでレンタルされたらどうでしょう。DVDレコーダーを所有されていて8ミリからそのままダビングされるのでしたらDVD、レコーダーを持ってなくてDVM3をお持ちならDVテープ。DVなら劣化なしでダビングできますし次の規格がでても対応できます。DVDはMPEG2圧縮で半分の容量になりDVD-Rはわざとビットレートを落としているので不利です。また次の規格にも対応できるのか不安な面があります。耐久年数はどちらも30年程度と言われています。メディアはDVD-Rの方が安いので本数が多いと一考ですね。私は必要と思うものはDVテープこれっきりのモノはDVDと使い分けてます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/433680/449343/
  • mita5
回答No.3

よりによってデジタル8ですか。 この規格は据え置き型デッキがないはずなのでビデオカメラを修理するか、 新たにデジタル8機を買うしかありません。 個人的には劣化したDVDより、一度PCに吸い上げて新たに買う MiniDVに移したほうがいいのではないかと思います。 DVDは編集には適しておりません。 最終出力先としては普及もしていますし、適していると思いますが、 編集する可能性のあるコンテンツの保存には向きません。

回答No.1

私と全く同じですね、もっとも私も場合は15年前のソニーTR55(アナログ8ミリ)が壊れ、先週パナソニックのNV-GS200を買いました。ソニーはどうも評判が良くないようですね。  ちなみに現在せっせとVHSにダビングしております。お金があればDVDなんでしょうか・・・。(涙)