• 締切済み

尿で排出するまでの時間

頻尿持ちで、1時間に2回トイレ行くこともあるんですが、ビタミンB錠を飲んだら 1時間もしないうちに尿で出てきたんですが、普通ですか?腎臓悪いですか? 頻尿になる前はビタミンB錠を飲んでも、尿で出るまでは3時間はかかったかと思います

みんなの回答

回答No.5

腎臓では無く膀胱ですね。 腎臓は悪くなると、尿毒症や血中のカリウム濃度が 異常に高くなり、吐き気や倦怠感など体の調子が明 らかに悪くなります。 おしっこの頻度は膀胱で、過活動膀胱というものに なります。 ビタミン剤が問題なのではなく、単にその時の膀胱 が過敏になっていただけです。 常に毎回ビタミン剤を飲んで、20回やって20回と も同じ結果になってから、ビタミン剤が原因だと疑い ましょう。 現段階ではあなたの思い込みでしかないです。 膀胱なので泌尿器科でお薬を貰ってください。 長期間の服薬になります。 ちなみに、ビタミンB錠を取り過ぎるとガンに なります。発がんの原因物質にもなるのでご注 意ください。 700gをイッキ飲みすれば、死亡します。 意外と栄養素で死ぬということもあります。 ビタミン剤を飲んだから....ではなく、自分で頻尿 になったのだから、1時間に2回の排尿は頻尿だ からなんです。 つまり、膀胱が過敏になっているからです。

• takochann2
回答No.4

速くはなりません。尿量が多いことと、尿に排泄するべき物質の排泄速度(クリアランス)は別の問題です。

回答No.3

水を多量に飲んだら30分程度でトイレに行きますが、ビタミンB2もそれと同じような速さです。頻尿でなかったときも1時間後に排尿すれば同様に着色していたと思われます。通常腎臓が悪くなれば、腎臓から尿に排泄される速度は遅くなります。

fragrance54321
質問者

補足

回答お世話になってます ふと、疑問なんですが もう1つ質問よろしいでしょうか 糖尿病の場合、飲んだものが尿に排泄される速度は早くなったりするんですか?

回答No.2

トイレの間隔は飲水量や発汗量や時間帯で変わります。 ビタミン剤の服用は排尿回数には関係ありません。 頻尿と腎不全もほぼ無関係です。 頻尿で困っているなら泌尿器科受診を。

fragrance54321
質問者

補足

回答ありがとうございます 1、ビタミン剤の服用は排尿回数に関係ないのはわかりますが、こんな早く尿で排出されるものでしょうか? 2、飲んでも、すぐ濾過され、吸収されず、すぐ尿で出てしまう病気とかってありますか? (野菜ジュースでも、栄養ドリンクでも)

• jj-grapa
回答No.1

「頻尿」は泌尿器科に受診して見て貰って下さい 腎臓、前立腺等の場合があります