• ベストアンサー

VARチェック

サッカーの判定というのはどうなるのでしょうか、予想では ビデオ撮影されていて、それを巻き戻して再現させておき、 判断するのでしょうか、でも人間は錯覚というのもあり、厳 密に多方面からの撮影でないと素人的には駄目のような気が します、上空に常時撮影機材が有り、撮影されているので しょうか、よろしくお願いいたします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

W杯ロシア大会ではVAR用として33台のカメラが導入されていました。 今回のカタール大会では少なくとも12台以上のカメラが導入されています。 参考 https://soccer-shinpan.com/navi/offside7/ また、今回のカタール大会の公式サッカーボールには、ボールの中心に位置センサーが埋め込まれており、毎秒500回自分の位置をVARシステムに送信しています。 参考 https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/wfootball/2022/11/09/post_172/ このボールの位置情報+多方面から撮影された映像を総合的に判断してVARチームがオフサイドやラインを割ったかどうかの判定を行います。 今回の日本-スペイン戦でも最終的にはボールの位置情報と複数のカメラからの映像をもとに「ゴールラインを割っていない」という判定がされています。 以上、ご参考まで。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

#1さんが説明されている通りで、10台を超えるカメラで四方八方から撮影し、おまけにボールにもセンサーが内蔵されています。 それらのデータと映像を、モニタリングルームにいる複数の公式係員が何度も何度も見返してチェックします。 今大会でもオフサイドの判定が「片腕が出ていた」とかそういうレベルでなされていますよね。 私の目にはあれはアウトといわれても仕方がないように思いましたが、VARで長時間かけて判定したなら、どちらにせよそれが正しいと受け入れるべきだろうと思います。 あれは負けたチームの応援をしていた人なら、100人が100人「あれはアウトだろう」「判官贔屓のえこひいき判定だ」と怒る場面だと思います。それは感情の問題で仕方がない。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

スタジアム内に設置されている複数台のカメラで試合の様子を撮影しており、主審のサポートをしています。 https://www.jfa.jp/rule/var.html

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。