OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

e-one でハードディスク交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100739
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (74/220)

いちかばちかで、60Gで試したところ、セットアップまでのDOS画面などの表示はすべて60Gとなっていたので大丈夫かと思ったのですが、WIN98をセットアップしてみると25Gになっていました。
これはなぜでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

リカバリーをした場合は、購入時の状態に戻すように動作しますので、購入時に25GBだったんじゃないでしょうか?

リカバリーCDを使う以上、この結果は避けられないんじゃないかと思います。
まぁ残りをFDISKで領域確保すればDドライブとして使えると思いますので、そのままでもいいんじゃないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

B's Crewなどのフォーマットソフトを使っても駄目でしょうか?
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。
B's Crewは使ったことがないので、一度やってみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-07 15:32:29

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

セットアップしてみるとってことはFDISKやFORMAT操作はどなたが行ったのでしょう?
通常FDISKでディスク容量を設定すると思うのですが・・・
リカバリーCDなどでインストールすると元の環境の状態に戻すようなので、もしかして元のHDDは25GBだったのでしょうか?
補足コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。
少し説明が正確ではありませんでした。WIN98をセットアップしたのではなく、リカバリーDISKを使用してリカバリーしました。
セットアップの手順の中で、BIOS画面(だったと思うのですが???)とDOS画面の少なくとも2回、60Gを示す表示を確認しました。
ご指摘のとおり(?)早く結論を出したかったので、時間のかかるFDISK、FORMATは省略して、DOS画面から再起動していきなりリカバリーしました。
60G HDDは中古品をはじめて使用しました。
やはりこのリカバリーCDを使用すると、25GBが最大なのでしょうか。
もう一度、ちゃんとFDISK、FORMATをしてからリカバリーした方が良いでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-08 03:11:56