• ベストアンサー

顔が大きい人のメガネ

僕の顔は少し大きめでエラもちょっとあるので顔が四角系です。 今日メガネ屋さんに行ってきてメガネを選んでるとオシャレな細いレンズを選びたかったのに、やたら店員さんが幅の大きめのレンズを薦めてきてました。 顔の大きい人は大きめのレンズを選んだほうがいいのでしょうか?細いレンズを選んだ方が顔が小さく見えるのかなと思ってたのですけど。 細いレンズは鋭角な顔の人向けなのでそうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

眼鏡を小さくする、もしくは大きくしても、 あまり顔の大きさのイメージは変わらないと思います。 顔の輪郭の問題ですから。 それに、眼鏡を大きくすると、眼鏡をつけた 顔の横のサイズそのものが大きめになります。 といいつつ、私は大きな幅の眼鏡をつけています。(笑) さて、店員が大きめの眼鏡を勧める理由としてですが、 以下の点が考えられます。 1)その方が儲かる。   ディスカウンターだと、大きめのレンズは   別料金になります。 2)顔に合っている   顔の大きさよりも、鼻や口の大きさに合わせると、   確かに自然に感じられる場合があります。 3)レンズが加工済みの店   一から磨き出す高級店なら問題ないのですが、   すでに度が入っているレンズを磨き直して   (そして輪郭を合わせて)出す安価な店の場合、   目玉の中心点をうまく合わせることができません。   このため、お客さんの目の位置に合わせた   フレームを勧めることになります。   ちなみに、中心点が合わないと....   縦の物が曲がって見える事があります。 4)鼻の位置の問題   一時流行った細いレンズだと、鼻のところの   留め金が変に目立ってしまう場合がありました。 まあ、こんな処でしょうか。

sunaipe
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lone_lynx
  • ベストアンサー率41% (78/188)
回答No.3

私もめがね君ですが、 顔が大きい、とゆうか顔の横幅が広い人の場合、レンズの小さいフレームは、眼がレンズの中心に位置しないことがあります。また、ツルが外側に広がって見えるので、余計幅の広さを強調する結果となります。 あとお店のラインナップの問題もありますから、あちこちお店を回ってみるといいと思います。 KONISHIKIさんなんか顔デカイですけどおしゃれなメガネかけてますよね(笑)

sunaipe
質問者

お礼

そうなんです顔の幅が広いんです。なるほど。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大きい顔に小さなレンズを付けると 余計に顔が大きく見えます。 (アインシュタインの「相対性理論」より抜粋)

sunaipe
質問者

お礼

そでしたか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症用のメガネ

    はじめまして TVでちらっと見たのですが、花粉症用のメガネでおしゃれなのあるみたいです。 レンズが四角で花粉症用には見えないように見えました。 これしかわかりませんが、詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしゃれメガネ だてメガネ

    いつもお世話になってます。 オシャレの一つとしてメガネをかけたいのですが、簡単なことですが分からないので教えて下さい。 視力は良いです。フレームのみのメガネでなく、レンズもついているものを購入予定です。 ・「おしゃれメガネ、だてメガネ」と言われているものは視力の良い方が使うものですか?おしゃれで使うもの=だてメガネですか? ・オシャレとしてメガネを使うのですが、  「視力が悪いのでつけています!」と言っても  レンズがついているメガネであれば、ばれないのでしょうか?

  • 眼鏡の選び方

    目が小さいのと、話し方が子供な(社会人っぽくない、責任感なさそう、頼りなさそうに思われる) ことで悩んでいます。就職活動も全くうまくいっていません。話し方はだいぶ良くなったのですが・・顔は変わりません。顔の特徴ですが、目が小さくエラが張っていて、バランスの悪い顔です。 眼鏡をかけると印象が変わるといいますか、大人っぽくなる、任せられそうな感じにみえると聞きました。そこで質問です。 1、どういった眼鏡がいいのでしょうか? 2、フレームありの眼鏡を探すならどういった店に行けばいいのでしょうか? フレーム無しならオタクっぽく見られるような気がするのですが・・ フレームありならオシャレや流行を意識してると思われたりしそう・・ そうではなく純粋に、落ち着いたというか出来そうな人の印象を与えたいだけです。 過去にもいくつかあった質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 顔が大きい人用のPCメガネを探しています

    ブルーライトカットのPCメガネが欲しいのですが、 JINSやZoffのオンラインショップで検索しても、なかなか大きいサイズが見つかりません。 60口15サイズを試してみましたが、まだ幅が狭く窮屈で、この両店ではそれ以上のサイズは見つかりませんでした。 どこかで顔の大きい人用のPCメガネを入手できませんでしょうか? 普段メガネをかけないので、どう探せば良いやら全く分からず困っております。

  • 似合うメガネの探し方

    こんにちは。 私は普段コンタクトレンズなのですがたまにはおしゃれなメガネでイメチェンしたいなと思っています。 学生の頃は眼鏡だったのですが、その時は単に視力のためにファッション性など考えずにかけていました。 自分では眼鏡の似合わない顔だと思っているので 真剣に眼鏡を選んだことがありません。顔のタイプなどによって似合うメガネを選ぶポイントなどありますか? ちなみに私は顔が小さく、パーツが狭い所に納まっているような感じなので 眼鏡をかけるとなんだかしつこくなってしまいます。

  • メガネを買いたいの・・・

    メガネを買いたいと思っています。 今までかけたことがありませんし、家族も皆かけていません。 私は、流行っているおしゃれなメガネがいいなと思っています。 そこで質問なのです。 若者向けのおしゃれなメガネを扱っている店と正統派?のお店があると思いますが、どちらもしっかり自分の眼に合ったメガネを作ってもらえるのですか?(特に前者) レンズによって今後の自分の眼が変化すると思いますので。。。 あと、お店に入って、フレームを選んで、自分の視力をはかってもらい、自分の顔の大きさにあったメガネをカスタマイズしてもらえるのですか? 私は顔が大きいので、合うメガネがあるか心配です。 (似合うでなくて↑)

  • 小さい眼鏡のフィッティグができる店

    自分にあった眼鏡を店で見つけたことがありません。店員が顔のサイズに合う眼鏡を見つけてくれたこともないです。オシャレメガネ屋はほとんどそういう店員がいないときいた。 メガネの三城とか老舗でないとだめですか?子ども用めがねじゃないとあわないかもしれないのですが、どうしたら自分似合う眼鏡がありますか?あまり高いのでないところがいいです。顔幅に合う眼鏡はどこにおいてますか。おしゃれなやつがいいです。

  • 顔の横幅が広くて、なかなか合う眼鏡がなくて。。。

    私は顔の横幅が大きく、普通の眼鏡ではコメカミにフレームが食い込んでしまいます。。。 レンズ大きめの昔風の眼鏡なら大丈夫なのですが、今風のかっこいい眼鏡を探しています!同じ悩みで、良い眼鏡、メガネ屋さん(関東地方)をご存知の方、ぜひお教えください!m(__)m。 お待ちしてます☆ミ

  • メガネをかけたい!けどマジに似合わない><;

    19歳女です! 視力が悪いのですが、メガネがマジに似合わないため、 今まで授業中とか隣の人に見せてもらってました!^0^; コンタクトレンズももう嫌になってきて メガネに乗り換えたいなあってずっと 思ってたのですが、友人のメガネをかけてみると 「なんか変体ぽくなるー(笑!」って 言われて、ん~…やっぱり私にメガネはなぁって感じで^ー^; だからもうメガネショップへ行って色々メガネをかけて それを店員に見られるのすら嫌だなぁって・・・^o^; 顔は丸顔で、一重というか薄っすら奥二重で、黒髪ショートで、慎重157cmぐらいです。

  • めがねが顔の輪郭にくいこむのは何故ですか?

    何故かめがねが顔にくいこむというか顔の輪郭がへこむのです。 理由がわかりましたら、教えてください。ちなみに左が-7、25で右が-6、25というレンズです。 一応めがね屋にも相談したら、しょうがないと言われてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L8610CDWのプリンタードライバーをインストールした際に、プリンターのプロパティがブラザー用にならない問題について相談です。
  • Windows10環境でMFC-L8610CDWのプリンタードライバーを無線LAN接続でインストールしましたが、プリンターのプロパティがブラザー用に設定できません。
  • MFC-L8610CDWのプリンタードライバーのインストール後、プリンターのプロパティがブラザー用にならずに困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう