• ベストアンサー

顔が大きい人のメガネ

僕の顔は少し大きめでエラもちょっとあるので顔が四角系です。 今日メガネ屋さんに行ってきてメガネを選んでるとオシャレな細いレンズを選びたかったのに、やたら店員さんが幅の大きめのレンズを薦めてきてました。 顔の大きい人は大きめのレンズを選んだほうがいいのでしょうか?細いレンズを選んだ方が顔が小さく見えるのかなと思ってたのですけど。 細いレンズは鋭角な顔の人向けなのでそうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

眼鏡を小さくする、もしくは大きくしても、 あまり顔の大きさのイメージは変わらないと思います。 顔の輪郭の問題ですから。 それに、眼鏡を大きくすると、眼鏡をつけた 顔の横のサイズそのものが大きめになります。 といいつつ、私は大きな幅の眼鏡をつけています。(笑) さて、店員が大きめの眼鏡を勧める理由としてですが、 以下の点が考えられます。 1)その方が儲かる。   ディスカウンターだと、大きめのレンズは   別料金になります。 2)顔に合っている   顔の大きさよりも、鼻や口の大きさに合わせると、   確かに自然に感じられる場合があります。 3)レンズが加工済みの店   一から磨き出す高級店なら問題ないのですが、   すでに度が入っているレンズを磨き直して   (そして輪郭を合わせて)出す安価な店の場合、   目玉の中心点をうまく合わせることができません。   このため、お客さんの目の位置に合わせた   フレームを勧めることになります。   ちなみに、中心点が合わないと....   縦の物が曲がって見える事があります。 4)鼻の位置の問題   一時流行った細いレンズだと、鼻のところの   留め金が変に目立ってしまう場合がありました。 まあ、こんな処でしょうか。

sunaipe
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lone_lynx
回答No.3

私もめがね君ですが、 顔が大きい、とゆうか顔の横幅が広い人の場合、レンズの小さいフレームは、眼がレンズの中心に位置しないことがあります。また、ツルが外側に広がって見えるので、余計幅の広さを強調する結果となります。 あとお店のラインナップの問題もありますから、あちこちお店を回ってみるといいと思います。 KONISHIKIさんなんか顔デカイですけどおしゃれなメガネかけてますよね(笑)

sunaipe
質問者

お礼

そうなんです顔の幅が広いんです。なるほど。 ありがとうございます。

回答No.1

大きい顔に小さなレンズを付けると 余計に顔が大きく見えます。 (アインシュタインの「相対性理論」より抜粋)

sunaipe
質問者

お礼

そでしたか。 ありがとうございます。