• ベストアンサー

動画一覧にない・・・?

youtubeで良い動画を見つけたので、チャンネル内に行ってみたら、 動画一覧に、チャンネル内に訪れたキッカケの動画がないです。 再生リストにもないし、どうなってるんだろう?と思いました。 アップロードした動画を、動画一覧に表示されないようにする設定などあるのでしょうか? そのチャンネルのアップしている動画を全部確認したいのですが、何か方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

確かに質問者が例示された動画は「全体公開」になっているにも関わらず、そのチャンネルの動画一覧のページの中には出て来ませんね。 これはちょっと自分もにもよく分からないというか、Youtube側の不具合なんでしょうか…?と安易な解決に走るのは良くないので、ちょっと深堀りして調べてみたら…どうやらこういった現象に該当してそうな事例が他にも見つかりました。 下記URLの動画は普通に「全体公開」されている年齢制限なども無い普通の音楽動画ですが… - "Pop Life": https://www.youtube.com/watch?v=56Hvoqgdlfk ~この動画も同じ様に、実際に投稿された管理チャンネルの動画一覧ページにアクセスして見ると、何故かその中には表示されません。 - "Prince Officcial Youtube Channel": https://www.youtube.com/user/prince/videos この謎の現象を色々と調べてみたら、どうやらYoutubeがプロのアーティスト等に提供している「公式アーティストチャンネル」というモノが関係しているみたいです。 - "公式アーティストチャンネル": https://support.google.com/youtube/answer/7336634?hl=ja 自分はプロ芸能人では無く、知り合いにプロのアーティストも居ませんので、これ以上の具体的な調査は出来なかったのですが。Youtube公式フォーラム等でも書き込みを読む限りにおいては、どうやら一般人のYoutubeチャンネルとか違い、この公式アーティストチャンネルになると様々な「プロ向け」の隠されたサービスが提供されるみたいで、その中に「特定の動画を検索や一覧の中に表示させない」みたいな設定が出来るみたいです。 それがどういった効果を狙ったモノなのかは、自分にはいまいち分かりませんが。音楽関係のアーティストにとっては、アルバル内に収録する楽曲の順番などを非常に重要視するという様な話を聞いた事もありますので。我々、素人には預かり知れない芸術的な配慮が関係しているのだと思います。 なので恐らく、質問者が例示された動画もその様な「公式アーティストチャンネル」として、その様に特殊な公開設定を施された動画の1つなのではないでしょうか。ですので視聴者側としては普通に過不足無く全部見たいというのは山々なんでしょうけど、それらはその動画の投稿主であるアーティスト本人の意志によってそういう風にされているという事になります…! ですので一般視聴者側としては、もうそう言うモノだと割り切って受け入れるしかないみたいですね。

mute_low
質問者

お礼

「公式アーティストチャンネル」たるものがあるのですね! とてもとても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

そのYoutube動画は具体的にはどうやって見付けましたか? 質問者が適当にYoutubeで検索とかしながら、或いは単純に新着動画の一覧などをスクロールさせながら、そうやってその動画を見付けましたか?それともYoutubeとは関係無い他の場所、例えば別のwebサイトやTwitterとかの記事やコメント等に動画のURLのリンクが記載されていて、それをクリックする事によってその動画を見ましたか?仮に前者の「Youtube内で発見」したのであれば、ちょっとややこしい話になりますが…。そうでは無くて、後者の「外部サイトでの書き込みの中で発見」したのであれば話は簡単です。 Youtubeには「動画の公開設定」という項目があり、その動画の投稿者(チャンネル管理者)は任意で自由に設定する事が出来ます。通常は「全体公開(public)」という設定にしますが、これを「限定公開(unlisted)」にする事により、通じyの検索や一覧表示等には出て来なくなるけど直にその動画URLにアクセスすれば、動画自体は誰でも普通に視聴可能という状態にする事が出来ます。質問者が見た動画は恐らく、この状態に設定されていたのではないかと思われます。 またその動画がアップロードされたばっかりの出来たてホヤホヤの状態だと、検索や一覧表示に出て来る様になるまで一両日ほどの時間が掛かります(大体、8時間以上は経過してないと結果に反映されないぽい)。

mute_low
質問者

補足

回答ありがとうございます。 https://www.youtube.com/watch?v=TbzG3C2yhpg ちなみに、この動画です。 チャンネル内で名前を検索してもヒットしないです。 限定公開というわけではないみたいです。 また、アップしたてというわけでもないようで、不思議であります。 これらの曲、全部見てみたいのですが、方法はあるでしょうか?