リードの無いネジが発生しましたか?理屈や再現方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 量産中に突然リードの無いネジが発生しました。
  • リード無しができる理屈や再現方法を知りたいです。
  • 過去の事例ではブランクを傾けて転造することでリード無しネジができたが、バリが発生していた。トライアルでブランクを2度くらい傾けたが正常なネジができてしまった。
回答を見る
  • 締切済み

リードの無いネジが発生

量産中に突然リードの無いネジが発生しました。 ・ネジサイズM14×1.5、転造下径Φ12.87、ネジ長さ45mm。 ・台湾製の転造盤、丸ダイス。 再現したいのですが、どうすればできますか。 またリード無しができる理屈が知りたいです。 過去にブランクを傾けて転造すると、ブランクが歩み、リード無しネジができた事例がありました。なのでトライアルでブランクを2度くらい傾けてやってみたのですが、リングゲージが通る正常なネジができてしまいます。ただし、バリが発生している。 わかる方いれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

リード ねじが1回転したときに、軸方向に進む距離のことですが ネジが切れない、山がないということですか? 質問から状況がわかりません