• 締切済み

返品に応じてくれない

先日、ヤフオクで、とあるアニメの抱き枕(カバーのみではなく、中身もセットの公式グッズ)を購入しました。 しかし、届いた商品が商品説明と違っていました。既に同じものを持っていますが、それと厚さが違う上に(既に持っている物より、薄っぺらい)、端に加工されたような縫い跡がありました。いずれも、商品説明には記述されていませんでした。「未使用」「未開封」と書いてあったのに。 返品・返金をお願いを、出品者にすると、「こちらは私が公式で購入した物なので、返品交換と言われても困ります」と返信が来ました。 ちなみに、商品説明には「1度人の手に渡った物」とありましたが、それを指摘した所、「私が公式で購入した物です」と矛盾した内容が返ってきました。 どうすれば、返金だけでも出来ますか…?

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.3

下記のようなサービスがありますのでダメ元で申請してみてはいかがでしょうか。 (返金はPayPayポイントになります) 【商品満足サポート】 https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/itemsupport/ 下記の条件を満たせる場合が対象となります。 ・購入した商品が届き、商品に満足できない ・Yahoo!かんたん決済で代金を支払いしている(ヤフオク!ストアと特定カテゴリの商品は対象外) ・出品者から返金されていない(全部または一部を問いません) ・購入後30日以内の商品である ・Yahoo!ウォレットの登録を行う ・本人確認の手続きを行う ・届いた商品が手元にある ・届いた商品の写真を提出する

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

こんばんは、 >商品説明には「1度人の手に渡った物」とありましたが、それを指摘した所、「私が公式で購入した物です」と矛盾した内容が返ってきました。 これは矛盾しません。当初の販売者から出品者の手元に渡った時点で「一度人の手に渡った」ものと解釈するのが一般的です。 >どうすれば、返金だけでも出来ますか…? 消費生活センターなどの公的機関では個人間取引については取り扱いません。警察は犯罪性が認められない限り被害届は受理しません。 ということで出品者と話し合う以外の方法はありませんが、出品者が説明文の内容と現物との差異を認めない場合は大変難しいと思います。 あくまでも返金にこだわるのでしたら返品・返金を求める根拠となるものを提示するのが質問者さんご自身で、ということになります。 ご質問のような件ではオークション取引に伴うリスクの認識が購入側にもあって当然というのが消費生活センターの公式見解です。 全額の返金ではなくある程度のところでと打診してみることも考えられますが、出品者の返答から見ると逆切れを誘いそうでこわいですね。私なら今回は痛い勉強代を払ったと思って諦めます。 相手への評価はしません。こちらへの評価があったら返答コメント(これは相手には通知されません)で感情を排し取引の経緯を述べておくにとどめます。すっきりしない回答でごめんなさい。長いことオクに参加しているとご質問のようなケースはよくあることで時にはあきらめも一つの解決策だと思います。

回答No.1

運営に通報

kinako0616
質問者

補足

通報機能がなく、当事者同士で解決しなければ、ならない仕組みです…

関連するQ&A

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

  • ネット通販の返品交渉にお知恵をお貸しください

    「駿河屋」というオタクグッズよりの通販サイトで 約9000円のコレクションカードを購入しました。 ところが商品写真と状態の異なる物が送られてきたため その日のうちに返品を要求したのですが、難航しています。 どう話を持っていけば返品できそうか、お知恵をお貸しください。 ●商品について  初期状態では内袋(ピロー)に入っています。  商品ページの写真では内袋に入っているのを確認して購入しましたが、  実物は内袋から開封済されていました。  このカードはコレクターの間では「内袋未開封が基本」となっており、  開封すると著しく価値が下がります。  (ご理解いただけない方もいらっしゃるかと思いますが、   コレクションの世界ということで   ここはそういうものとして話を進めていただきたいです。)  駿河屋にこのルールを押しつけることはできないと理解していますが、  内袋開封済の商品に対し未開封の写真を掲載して販売するのは  返品事由になるのでないかと思うのですが…。 ●駿河屋とのやりとり(※メール)について  確認期間を経て帰ってきた返事は  「このカードは買取時の検品ですべて開封するため、   開封済みでも商品状態の不備とはみなしていないので交換などの対応を取れない」  というものでした。  これに対し  「単に開封済だからというのでなく、   写真と違う状態のものが届いたので返品したいと言っている。   説明に納得できないのであくまで返品を求める、返信してほしい」  との内容を送信して返事待ちです。  きちんと返信してくれるかわからないので、いざとなったら電話しようかと思っています。 ●駿河屋の返品規定について  抜粋すると以下のようになっています。  >お客様のご都合による返品・交換はお受けしておりません。  >初期不良、商品違い等の場合は一週間以内にご連絡下さい。  >商品に破損・汚損があった場合は速やかに代品をお送りいたします。  >※万一、代品がご用意できない場合は、ご返金にて対応させていただいております。  こちらとしては、「私の都合による返品」でなく  「商品説明の不備による返品」のつもりです。 話をどのようにもっていけば有効と思われるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • amazonへの返品

    アマゾンへの返品で帰ってくる額がヘルプを見ても理解できなかったので質問させていただきました。 お客様都合による返品 商品到着後30日以内に、オンラインの返品受付センターから返品手続きをお済ませください。期間が過ぎると手続きができなくなりますので、期間内にお済ませください。お客様から返送された商品を受領しだい、返金手続きを開始します。返金額については、以下をご覧ください。 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 注意:以下の場合は、商品代金の10%と消費税の返金となりますので、あらかじめご了承ください。 外装および梱包の破損がある 商品タグが外されている 内容物が紛失している(内紙などの成型材を含む) 商品を意図的に破損させるような再梱包がしてある とかいてあるので、購入額の10%のみしかかえってこないと思っていたのですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021814620 では90パーセントが返金されると書いてあります。 いったいどちらが本当なのでしょうか

  • 通信販売での返品

    先日、通信販売で折りたたみ自転車を購入しました。 そのショップには ・お客の都合による返品は不可 ・未使用、未開封でなければ返品不可 と書かれてありました。 しかし、購入した自転車の商品説明には適応身長140cm以上と書かれてあるのにもかかわらず、153cmの私でもつま先立ち出ないと乗れません。 1度開封した物でも、説明と違っているとして、返品可能でしょうか? かなり荒い開け方したので、ダンボールなどはもう使える状態ではないので 送ってきた状態での返品は出来ませんが・・・

  • amazonでの本の返品

    アマゾンで購入した何冊かの本を返したいのですが、 本を入れてあったダンボールと商品を包んであった透明なビニールを破いてしまっています。商品に傷、汚れはありません。 返品時の注意に「開封済みは返品手数料がかかり、返品商品金額から差し引いた上で返金する」と書いてあったのでこれは返品手数料などがかかるのでしょうか。

  • Amazonで返品できる条件

    Amazonで2500円の財布を二つ購入したのですが、 あまりにも使いづらかったのでAmazonに電話し返品できないかどうか相談したところ 開封済みなのにも拘わらず、送料もamazon負担で、全額返金に応じてくれました。 更に2000円程度の赤外線ライトを買って、マニュアルが入っていないため 使い方が分からないという相談をすると これも送料mazon負担で全額返金に応じてくれました。 普通のネットショッピングでは商品を開封すると基本的に 返品はお断りというところが普通のはずですが、 なぜamazonはこのように開封済みであっても、私的な理由で返品が可能なのでしょうか? これには、商品の金額の上限があるのか? 商品のカテゴリーによるのか? amazonを頻繁に利用していると、利用額の1%までなら返金対応できるというようなシステムがあるのか? どうなのでしょうか?

  • キャンセルと返品の違い

    通販で商品を注文。発送後に規格が違う事に気づきました。 その会社は、返品及び返金について下記の記載がありました。 『ご注文後のキャンセルはできません。 新品の商品に限ってはメーカー様の保証がございますので、当店での交換・返金にはお応えできませんので、メーカーサポートまでお願い致します。 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します』 私の場合、商品はまだ受け取っていませんが、受け取り次第、開封せずにそのまま返品出来ると思い、その会社に返品の連絡をしたら、 「返品規約でご案内の通り、ご注文後のキャンセルはできません。」との返答でした。 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか?

  • 小売店の返品・交換について

    「商品の返品・交換について」 ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 ・お買い上げから7日以内にお申し付けください。 ・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。 ・一部、承ることのできない商品もございます。 今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。 商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので 「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。 交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。 私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」 が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を 含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。 このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 急)これって返金するべきでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、オークションサイトやフリマアプリなどを利用しています。 そこでこんなことがありました。 先日、某アイドルグループのグッズを出品致しました。 そのアイドルグループのグッズはよく雑貨屋や原宿のなどにある非公式違法のグッズではなく、公式サイトにも載っているような物です。 そのグッズはアミューズメント専用景品(クレーンゲームの中の景品)です。 商品説明欄には アミューズメント専用景品 非売品 返品不可 となど書きました。 そのグッズについているタグにも アミューズメント専用景品(非売品)と 記載してありました。 購入希望があり、スムーズにやりとりを終え、取引完了をしました。 取り引き完了して一週間して購入者から返品したい。返金して下さいと連絡が来ました。 理由は 非売品と書いてあったから数が少ないレアな物だと思った。 そしたらファンの間では持ってる人が多かった との事です。 アミューズメント専用景品と記載して公式サイトにも載っていたもの、 レアな品、などの売り文句はつけていない、また返品返金不可ときちんと書いていたので無理と言ったところ、 購入者は納得していないようです。 これって私が返金するべきでしょうか? 私は正直返金したくないです。

  • 商品の返品について…。

    この度、オークションでAとB2つの商品を落札しました。 その際、AとBの商品の情報を見比べて購入し、色違いで1つずつ落札しました。 支払いをし、商品が家に届くと…商品の大きさが全く違ったので、メールにて出品者に返品・返金を依頼しました。 すると、Aの方は商品説明違いですので返品・返金しますが、Bの方は正常ですのでできません。と返事がかえってきました。 私は商品説明をよく読み、AとBは色違いだと思い購入したので…できれば2つとも返品したいのですが、これってタブーなんでしょうか? 1つ1つの商談なので理不尽な依頼になってしまうのでしょうか? 今までこのような経験がありませんでしたので大変困っています。教えて下さい。