• 締切済み

返品に応じてくれない

先日、ヤフオクで、とあるアニメの抱き枕(カバーのみではなく、中身もセットの公式グッズ)を購入しました。 しかし、届いた商品が商品説明と違っていました。既に同じものを持っていますが、それと厚さが違う上に(既に持っている物より、薄っぺらい)、端に加工されたような縫い跡がありました。いずれも、商品説明には記述されていませんでした。「未使用」「未開封」と書いてあったのに。 返品・返金をお願いを、出品者にすると、「こちらは私が公式で購入した物なので、返品交換と言われても困ります」と返信が来ました。 ちなみに、商品説明には「1度人の手に渡った物」とありましたが、それを指摘した所、「私が公式で購入した物です」と矛盾した内容が返ってきました。 どうすれば、返金だけでも出来ますか…?

みんなの回答

• MT765
回答No.3

下記のようなサービスがありますのでダメ元で申請してみてはいかがでしょうか。 (返金はPayPayポイントになります) 【商品満足サポート】 https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/itemsupport/ 下記の条件を満たせる場合が対象となります。 ・購入した商品が届き、商品に満足できない ・Yahoo!かんたん決済で代金を支払いしている(ヤフオク!ストアと特定カテゴリの商品は対象外) ・出品者から返金されていない(全部または一部を問いません) ・購入後30日以内の商品である ・Yahoo!ウォレットの登録を行う ・本人確認の手続きを行う ・届いた商品が手元にある ・届いた商品の写真を提出する

• terepoisi
回答No.2

こんばんは、 >商品説明には「1度人の手に渡った物」とありましたが、それを指摘した所、「私が公式で購入した物です」と矛盾した内容が返ってきました。 これは矛盾しません。当初の販売者から出品者の手元に渡った時点で「一度人の手に渡った」ものと解釈するのが一般的です。 >どうすれば、返金だけでも出来ますか…? 消費生活センターなどの公的機関では個人間取引については取り扱いません。警察は犯罪性が認められない限り被害届は受理しません。 ということで出品者と話し合う以外の方法はありませんが、出品者が説明文の内容と現物との差異を認めない場合は大変難しいと思います。 あくまでも返金にこだわるのでしたら返品・返金を求める根拠となるものを提示するのが質問者さんご自身で、ということになります。 ご質問のような件ではオークション取引に伴うリスクの認識が購入側にもあって当然というのが消費生活センターの公式見解です。 全額の返金ではなくある程度のところでと打診してみることも考えられますが、出品者の返答から見ると逆切れを誘いそうでこわいですね。私なら今回は痛い勉強代を払ったと思って諦めます。 相手への評価はしません。こちらへの評価があったら返答コメント(これは相手には通知されません)で感情を排し取引の経緯を述べておくにとどめます。すっきりしない回答でごめんなさい。長いことオクに参加しているとご質問のようなケースはよくあることで時にはあきらめも一つの解決策だと思います。

回答No.1

運営に通報

kinako0616
質問者

補足

通報機能がなく、当事者同士で解決しなければ、ならない仕組みです…