• ベストアンサー

Suica(デポジット)について

Suica(デポジット)についてお聞きします。 交通ICカードに例えば1,000円をチャージした場合、500円は(デポジット)分ですので実質利用できる交通費は500円と考えるのか、1,000円分を交通費として利用可能かご教授をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

> 交通ICカードに例えば1,000円をチャージした場合 と仰っているのは既にお手持ちのSuica(カード・モバイル)へのチャージでしょうか? であればデポジットは不要で、1000円すべてを交通費として利用可能です。 デポジットが必要なのは、新規にカード式Suicaを購入される場合のみです。

ms8803
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新規にクレジット対応カードSuicaを取得しました 実質可能交通費は500円ですね

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.4

1000円チャージすれば、1000円使えます。 デポジットは、購入時に必要な費用です。

ms8803
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• tkf-
回答No.3

Suica機能付きクレジットカード(VIEWカードなど)では、デポジットが発生しません。 チャージ(現金もしくはクレジットカードから)をすれば、その額がそのまま利用可能です。 デポジットが発生するのは、券売機などでSuicaカードを買った場合のみです。 (一部、デポジットの発生しないカード型のSuicaもあります。)

ms8803
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 現在、イオンクレジットカード(VIEWカード)を新規に取得したので「デポジットが発生しない」理解できました。

• kitiroemon
回答No.1

デポジット分の500円は交通費や買い物には使えません。 モバイルSuicaの場合は、デポジットは不要です。デポジットが必要なのはカード式のSuicaだけです。

ms8803
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新規にクレジット対応カードSuicaを取得しました 実質可能交通費は500円ですね