• 締切済み

お金の貸し借り親になんて言えばいいですか?

私は中学1年生の女です。夏休み友達に2500円を貸してしまいました。9月に返すと言われ、日にちもきちんと決めたのですが、私が未成年飲酒をしてしまって長野に9月~10月まで一ヶ月反省していてその上携帯も解約されていたので連絡が取れませんでした。そして学校を通してお金を返してもらうことができて今先生がお金を持っていて、親にこのことを話さないと渡すことはできませんと言われました。まぁ確かにお金の出損路は親なので言わなきゃいけないのはもちろんなのですが、未成年飲酒もあってこれ以上親を傷つけたくないので、親が傷つけない、怒られない言い方あればそのまま送って欲しいです。

みんなの回答

• sebsereb
回答No.2

親は傷つきません。 あなたの将来を心配しているのです。 なのでカネを貸して返してもらうことを、伝えましょう。 半分は平均以下の人生を送ります。 今のところ、あなたは平均以下の人生を送りそうだなと親は心配してると思います。 あなたの知能の程度を親に教えてあげないと親が困るので、親にあなたの頭の程度を親に教えてあげましょう。 もしもあなたより親が頭が良ければ、何らかあなたが生きやすいように考えてくれるはずです。

回答No.1

別に貸していたお金を返してもらうだけなので、親が傷ついたり、起こったりする要素は無いように思うので、普通に「友人に前に貸していたお金を返してもらった。今先生が預かっている」と話せば良いと思います。 それとも、友人とのお金の貸し借りを強く禁じられていたとかの理由があるのでしょうか?