• 締切済み

お金の貸し借り親になんて言えばいいですか?

私は中学1年生の女です。夏休み友達に2500円を貸してしまいました。9月に返すと言われ、日にちもきちんと決めたのですが、私が未成年飲酒をしてしまって長野に9月~10月まで一ヶ月反省していてその上携帯も解約されていたので連絡が取れませんでした。そして学校を通してお金を返してもらうことができて今先生がお金を持っていて、親にこのことを話さないと渡すことはできませんと言われました。まぁ確かにお金の出損路は親なので言わなきゃいけないのはもちろんなのですが、未成年飲酒もあってこれ以上親を傷つけたくないので、親が傷つけない、怒られない言い方あればそのまま送って欲しいです。

みんなの回答

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.2

親は傷つきません。 あなたの将来を心配しているのです。 なのでカネを貸して返してもらうことを、伝えましょう。 半分は平均以下の人生を送ります。 今のところ、あなたは平均以下の人生を送りそうだなと親は心配してると思います。 あなたの知能の程度を親に教えてあげないと親が困るので、親にあなたの頭の程度を親に教えてあげましょう。 もしもあなたより親が頭が良ければ、何らかあなたが生きやすいように考えてくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に貸していたお金を返してもらうだけなので、親が傷ついたり、起こったりする要素は無いように思うので、普通に「友人に前に貸していたお金を返してもらった。今先生が預かっている」と話せば良いと思います。 それとも、友人とのお金の貸し借りを強く禁じられていたとかの理由があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親からお金を盗みました。

    中二です。親からお金を盗んでいました。 きっかけは身近に同じことをしている人がいて、「盗んだら手元のお金が増える」と単純に思ったからです。 ちゃんとした目的もなかったので、お金は一人で近場で遊んだり、コンビニのお菓子を買ったり、時には友達とも遊びましたが基本的にどうでもいいことにばかり使っていました。 2023年の7月から9月にかけてで、総額はいつの間にか約十万に膨れ上がっていました。 バレた時はすごく怒られました。今後お前に一切の金銭を与えないと激怒されました。私は信用を無くしたことともうお金を数年の間得ることができないことに絶望しました。 なので私は、反省しようとしています。反省したら許してもらえるかもしれないと思っているからです。 そうやって許してもらうものでもないかもしれませんが、友達に「あんたがお金盗んだせいで遊べないじゃん」とよく責められるので、早く解決したいという思いが強いです。 ですが、私はこのことの何が悪いかがわかっていません。 法律に反するということは分かります。ですが、今私は少年法に保護されて逮捕されていませんのでなかなか実感できません。 親にショックを受けさせることもわかります。ですが親が痛んでも苦しんでも私は痛くも痒くもありません。私は他人への共感があまりできない人間だからです。 親の信頼を失う。それは確かにそうです。自分にも害があることなので少し理解できます。ですが反省していることを示す理由としては弱いです。 反省しろと言われても、反省したいと思っても、反省できませんでした。 こんな冷たい人間でも、反省して更生してやり直せるでしょうか。 出来れば具体的な方法とともにお願いいたします。

  • 私の親が全然お金だしてくれません

    私の親が全然お金だしてくれません 私は今中学生なんですが 去年の12月くらいに 携帯代が二回か三回一万七千円になっちゃって 私も悪いなと思い友達と 遊園地に行く約束だったんですが断って五千円親に渡しました おこずかいが元々三千円だったのですが無しになりました おこずかいも無しで 食事以外 服や生活品全部自分で 払わされているので貯金に 手を出すようになりました ですがもうお金はあまりありません バイトしたいのに出来ないし… 親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに 私には金ない、とか言います 自分は遊んでるのにおかしいと思います。 私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので 今この先どうしよう…とか頭おかしくなってきます 親には精神?の事は言ってません もちろん病院も行ってません ときどきやったことないけど援交しかないかと 思うときもあります 夏休みなってからまだ一回も遊んでません プールとか海も行きたいです 卒業するまでお金出してくれなそうなんですが どうすればよろしいですか 文がおかしいところあると思いますがきにしないでください

  • 親がお金をくれません

    親がお金をくれないので、バイトしようと思っても、身だしなみを整えるために美容院に行きたくてもお金をくれないし、履歴書も買えないし添付用の写真を撮るお金もありません、家が辺鄙なところにあるため、駅までの交通手段もないのです(歩くと一時間はかかります。駅まで行っても電車にも乗れません)。今実際所持金は0円だし、ずっと家に閉じ込められてる状態です。私には姉がいるんですが、姉は社会人なのにに実家に居ながらお小遣いを貰い(月5万ぐらい)、夏休みに彼氏とグアムに行くからと親に30万出してもらったらしいです。私はバイトしたくても、その面接地にすらいけないのにどうしたらいいのでしょうか。べつに貧乏とかではないと思います。父は毎日ギャンブルをしています。そして月に100万ぐらいは使っています。母は、趣味のスキューバダイビングで毎月一回は潜りに行きます。私は外には出るなってことなのでしょうか。もちろん私には友達はいません。もうどうしたらいいかわからないです

  • 友人とのお金の貸し借り

    学生時代からの友人に携帯電話を数ヶ月間貸していました。 彼の親は借金に追われ彼も毎月給料のほとんどを親に渡しています。 そうゆうこともあり携帯の契約の審査が通らないため たまたま私自身が2台持っていて解約しようとしていた携帯を 1台期限付きで貸すことになりました。 とても仲の良い友達だったので信用して貸しました。 書面で約束事を交わしたりはしていませんが、毎月1万程度の使用で 毎月支払うとの事でした。 しかし、8月から始まり途中4万円の使用月などもあったのですが 結局、散々の催促の上先月に1万8000円返って来ましたが 残り6万+今月の使用分を払ってもらえていません。 自分自身も引越しなどもありお金に余裕が無く今月の頭に返してもらう予定で 生活をしておりました。 それがあと3日で払う、、、明日払う、、、といっているうちに メールも電話も返事がなくなりました。 私のカード引き落としの関係もあり、期日を伝えていて 「それまでには必ず・・・」との話でしたが5日ほど音信普通です。 実家にも行きましたが最近は家に帰ってこないしうちにも お金がないから返せないような事を言われました。 会社に電話しても他の人が出て「折り返しさせます」 以降折り返しもありません。 私自身裏切られた感とお金に困っているのと携帯を返してもらいたいです。 借用書を親にサインしてもらおうとも考えていますが どうゆうう対応をしたらよいですか?

  • 親に見捨てられた

    中学生の女子です。親に見捨てられました。お金の無駄だから学校に行くなと言われ、スマホも捨てられました。もちろん私が悪いのですが今までしてきたこと全て反省し、これからはなんでもすると謝りました。ですがどんなに謝ってもお前なんかどうでもいい、出て行けと言われてしまいました。どうすれば普段の日常に戻れますか?親に見捨てられることがこんなに辛いと思っていませんでした。

  • 親にお金を貸してほしいと言われました

    ご覧頂き有難う御座います。高校3年の女です。 家族のことで相談があり、投稿しました。 私は今大学に行くためバイトをしています。 美術系を考えていて、費用が必要なので1年浪人しようか迷っています。 友達や先生には相談していません。わかってもらえない気がして… 親は1銭も払う気はないようです。 と言うと語弊がありますが、家計が苦しいので払えないようなのです。 それも、父が金銭感覚がないというか、計画性のない使い方をするのが原因です。 車屋(自営業)をしているのですが利益はないに等しいです。 母がパートに出ようとしても何故か父は許しません。 そして、様々な返済をする間際に私や兄にお金を貸して欲しいと言います。 初めの内は貸していたのですが段々と貸すのが当たり前、のような 態度になってきているので、この間貸した分で最後だと言いました。 でも今日、また10万貸してほしいと言われたので断ったら 「親なしで育ったつもりなのか、何様なのか」 「家族なんだから支えあうのは当たり前」 「親は義務教育までしか世話しないんだよ」 と言われ、どうしたら良いのかわからなくて涙がとまりません。 私はただ、きちんと収入にあったお金の使い方をしてほしくて いつまでも貸すような環境においては駄目だと思っての行動だったのですが… 父の言うように私は親不孝ですか? 貸したお金はきちんと返ってきます。 私が大学に入るまで、お金を貸し続けた方が良いのでしょうか…

  • 子供が稼いだお金を親が親権により使用することは??

    以下の文章を読み、ふと疑問に思ったのですが、 OKWAVEの投稿で18歳で母子家庭で母親に収入をすべて管理されていて 自分の稼ぎを生活費として親に渡していて自分の自由に使えない 親に文句を言ってケンカなることが多い早く独立したい というような書き込みをみたことがあるのですが、 こういうのも親の親権という権利の下では合法的な話なのでしょうか? 今まで、自分で稼いだものは親であっても自分(子供)がよっぽど小さくて管理できないとか知的障害者などでなければ自分で管理できる。するのが当たり前だと思っていたのですが、親権という権利の下で親が子供の稼ぎを制限してあなたのためだからと勝手に使うということは認められているのでしょうか? 疑問に思ったので質問します。よろしくお願いします。(`・ω・´) お金を稼ぐにはどうすればいいの? 『北欧式 お金と経済がわかる本』で養う子どものお金リテラシー https://edtechzine.jp/article/detail/1824 日本では、仕事をしていいのは、中学校を卒業(満15歳の3月31日)してから。 ただし、中学生でも、労働基準監督署の許可をとれば、 学校の授業時間外に、新聞配達など健康や福祉に有害でない仕事ができます。 テレビや映画などの子役は、小学生以下の子もできます。 日本では、未成年者(現在20歳未満、2022年4月以降は18歳未満)が 働いて得たお金は、直接本人に払われることになっていて、 代わりに親に払ってはいけません(労働基準法より)。一方で、 日本の法律では、未成年者のお金や法律の手続きなどを、 子どもに代わって親がする権利・義務があります。 このことを親権と言います。そのため、 未成年者がよくないことにお金を使おうとした場合には、 それを止める権利が親にはあります。 日本では中学生以下を働かせることは労働基準法で禁じられています。 ただし特別に、労働基準監督署の許可を得れば、 中学生でも特定の仕事で働くことができ、テレビや映画などの子役では 小学生以下の子でも働くことができます。 日本では、中学生は労働基準監督署の許可がないとアルバイトできません。 高校生の場合には、校則でアルバイトを禁じている学校も多いので、 まずは学校に確認しましょう。また、18歳未満の場合には、 たとえ親が許可を出しても、深夜労働(夜10時から翌朝午前5時まで)は できないことになっています。 日本でも、何歳でも起業家になれます。小中学生でもアプリ開発や プリン販売など、さまざまな起業事例があります。税務署に開業届を出せば、 何歳でも個人事業主になれます。一方で、 会社設立は印鑑証明が取得できる15歳以上からとなっています。 実際に起業までしなくても、家庭の不用品や古本を販売して おこづかいを稼ぐことは手軽にできます。起業する場合はもちろん、 不用品を売る場合も、未成年者は単独での法律行為が禁じられているため、 親の同意が欠かせないことも覚えておきましょう。 日本では、小学校低学年から7割の子がおこづかいをもらい始め、 中学生になると8割の子がおこづかいをもらっています。ただし、 小学校低学年のうちは時々もらう子が多いけど、 高学年になると月に1回定額をもらう子の割合が増えます。 おこづかいの平均値は、中学生が2,536円、高校生が5,114円。

  • 親に渡すお金

    数年前両親が離婚をし、それ以来母と二人で借家暮らしをしている26歳女です。 月7、8万母に渡していて、その他大きなお金の要りようがあった場合は私が負担します。 過去に母に50万以上貸しましたが、返済がつらそうだったので、返済してもらうのをやめました。 今の私の負担内容に母は不満があるようなのですが、私の金銭的負担もっと大きくするべきでしょうか? うちは、親がまったくお金をもっていないので、老後の面倒や亡くなった時のお葬式の費用なども子供の私が全負担しなければなりません。当てにできるまとまったお金がまったくないのです。だから自分の生活と親の生活のために、親が元気な今のうちになるべく貯金をしておきたいのです。だから元気なうちは、なるべく母にもがんばってもらいたいと思っているのですが… 一般的に見て、私はラクしすぎでしょうか?

  • 心療内科に行きたいけれど、親に言えない

    心療内科に行きたいけれど、親に言えない 高1の女です。 中学のころから他人の視線が異常に気になり、高校に入って症状が悪化しました・・・。 他人と食事をするときに尋常じゃないほど手が震えて食べれなくて、道を歩く時とか友達としゃべっているときも視線をどこに向けたらいいかわからなくなりました・・・。 それで夏休みに心療内科に行こうと思いました。 でも親に言おうとしても、どういう反応をされるか不安で言えなくて・・・。 日だけがすぎ、このままでは治らないと思って、さっき頑張って心療内科に電話しました。 でも未成年だけでは行けないと言われました・・・。 色々こみあげて涙が止まりません。 親に言うしかないと思いました。 でもどうしても言える勇気がでません・・・。 言うときはどのように言えばいいでしょうか・・・?

  • 親のお金

    こんにちは。 私は現在高校1年生なのですが、中学1年生から・・・かれこれ3年以上、母のお財布からお金を盗っています。 理由は、単純にお金がないから。だからといって、こんなことが許されないこともわかっています。 母が寝ている間に、お財布からお金を抜き取っています。 初めは300円程度だったのが、今では一度に1000円も盗ったりしています。それも一週間に1回ペースで。 お小遣いは月5000円もらっていますが、携帯代を自分で全額払っているのでほとんど残りません。 お友達と遊ぶ約束をする前日は、一気に3000円ぐらい盗ったこともあります。 盗った後は、後悔と嫌なドキドキで気持ち悪くて死にそうになります。 それならやめればいいじゃないか、という話ですが、私の家では着るもの、交通費、学用品、・・・など、全て自分で払うことになっているので(もちろん生活費は親が払ってくれていますが)オシャレを楽しんだりしたい年頃だし、本当に、本当にお金がないのは辛いんです。 高校生になって親に「バイトさせて下さい」と何回も頼んでみたけれど、「成績が下がるから、絶対にダメ」と言われました。 でも私はどうしてもバイトして、今まで盗ってしまったお金を返したいのです。 そして、それと同時に今まで盗んでいたことを告白し、きちんと謝りたいのです。 どうすればバイトをさせてもらえるでしょうか。また、親にバレないバイトとはなんでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。