• 締切済み

マスク外して対局は、規則違反ですか?

ご存じと思いますが、10月28日の第81期順位戦A級4回戦、永瀬拓矢王座対佐藤天彦九段戦で、対局中佐藤天彦九段がマスクを外したまま対局。臨時対局規定違反で反則負けとなったとなったと報道がありました。 これについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

規則が正しいか正しくないかを抜きにして、佐藤天彦九段は規則に違反している。違反は間違いない。 これを、規則自体が間違ってる。規則は無効だとしてしまうと、今度は守るべき正しい規則も同じ理由で無効にできてしまう。これもまずい。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。規則は、規則ですね。仕事中珈琲を一口飲んだ時、集中してしまうとマスクははずしたままで、良く注意されます。佐藤さんの抗議の気持ちも分かります。

• kon555
回答No.2

「規則違反である」が「罰則の妥当性や違反時対応など、規則そのものが曖昧で不備がある」というところですね。  特に、段階的な警告もなく一発反則負けとなる旨が周知されていたとは思えず、裁定としてはやや不合理さが目立つ、というのが正直な印象です。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、不備があるようですね。将棋のプロの世界は、1勝の重みが想像以上であることを考えると、今回の裁定はどうなのかとも思います。

• w4330
回答No.1

日本将棋連盟が2022年1月26日に定めた「臨時対局規定」 現状のコロナ禍に鑑み、本連盟会員規程第8条第1項の対局規程として、本来の対局規定に加えて、臨時に、以下のとおり定める。  第1条 対局者は、対局中は、一時的な場合を除き、マスク(原則として不織布)を着用しなければならない。但し、健康上やむを得ない理由があり、かつ、予め届け出て、常務会の承認を得た場合は、この限りではない。 この第一条に違反してます

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。臨時対局規定を参照させて頂いて感謝です。