高齢親が歯科医と話すとき息子が遠隔から参加できるか

このQ&Aのポイント
  • 93歳の母が一人暮らしで、歯周病で、近所の歯医者に行っています。歯科医の訪問診療も検討しましたが、近くに適当な歯科医がありませんでした。
  • 母のスマホを使って、遠隔から息子が歯科医師と話すことを試みることは可能ですが、歯科医師がそれを認めるかは不明です。
  • 高齢親が歯科医との話し合いに十分に参加できない場合、遠隔からの参加を試みることは一つの選択肢であり、歯科医師に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢親が歯科医と話すとき息子が遠隔から参加できるか

93歳の母が一人暮らしで、歯周病で、近所の歯医者に行っています。 ただ、母は、今も普通に歩くことはできますが、最近は難聴と思考力の低下などがあり、歯医者と治療方針についての話し合いが十分にはできないのでは、と思います。 歯科医の訪問診療も検討しましたが、近くに適当な歯科医がありませんでした。 私は、かなり遠隔地で仕事もあるので一緒に行くことも困難ですが、他方、自営業なので平日の時間はかなり自由に使えます。 それで考えたのですが、高齢の母が歯科医師と話すときに、母のスマホを使って、遠隔から私(息子)が歯科医師と話すことを、歯科医師に頼んでみようかと思うのですが、そのような例はあるか、歯科医師は認めてくれるか、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで回答者ができると言っても、その歯医者が拒否すればできず、逆に普通はだめだけどお母さんと懇意にしているから特別にOKということもあるかもしれません。 直接連絡するか、お母さんを通じて聞いてもらうかしたほうが確実だと思います。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

そのお医者さん次第ですよね。お医者さんやスタッフがそういう対応に慣れていればできるでしょうけれど、慣れてなければ断られるでしょうし。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。