• ベストアンサー

熱帯魚の飼いかたを教えてください。

熱帯魚を飼うのは初心者なのですが、テレビでピラニアを飼っている人を見て自分も飼ってみたいと思い、何をそろえないといけないのか、ピラニアにはどんな種類がいるのか(サイズ)、飼うコツとか、注意点、ピラニアの危険性など、一から教えてもらえたら嬉しいです。

  • one1
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

検索エンジンで「ピラニアの飼育」と入力すれば参考サイトがでてきます。 中国ではピラニアの放流が問題となり、飼育は禁止されているそうです。 大変危険なさかななので、水槽に手を入れないこと。かみつかれ指が食いちぎられます。 そして絶対守らなくてはいけないことは、最後まで飼育すること。手に負えなくなったからといって川に放流することはくれぐれもなさらないでください。他のひとに迷惑がかかります。 飼う自信がなくなれば、あなた自身の手でピラニアを処分する覚悟で飼ってください。

one1
質問者

お礼

興味半分で飼うような魚じゃないことを教えていただき、ありがとうございました。よく考えて魚を選ぼうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

 わたしは、熱帯魚は飼ってますけど、ピラニアはペットショップで眺めるだけです。  えさは飼料だけではきびしいので、普通は金魚とかをつかうそうです。私はピラニアに興味がありますが、そういうのがいやでやめています。  普通に飼う点では、危険はないと思いますけど、結構むずかしい魚ですので、飼う時はがんばってください、。  (ここだけの話)わたしは残虐性というのが、ピラニアの魅力かな?と思うのですけど、自分が欲しい理由はそれだと思うんですけど…。でもこの魚を飼うんでしたら、他の魚をきちんと飼ってからにしたほうがいいですよ、。なにかの参考になれば幸いです、。

one1
質問者

お礼

初心者には難しいことを教えてくださってありがとうございます。参考になりました!

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

こんなところ↓はいかがでしょう?

参考URL:
http://aquafish.net/
one1
質問者

お礼

ピラニアの飼い方や種類がわかりました。 わざわざ教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚を飼いたい

    最近熱帯魚を飼いたくてペットショップやホームセンターをのぞいたりしています。 しかしながら初心者にはどこから手を付けたらいいのかさっぱりです。 まず水槽はホームセンターで濾過器やその他セットがお手頃な値段であったのですがそういうもので良いのでしょうか? ホームセンターではあまりの種類の多さに訳が分からなくなりました。 恥ずかしながら話を聞こうにも何から聞いたらいいのか解らない状態です。 熱帯魚を飼うに当たって準備しなければいけない物、注意点などを解りやすく教えて下さればありがたいです。

  • 熱帯魚初心者です

    最近熱帯魚を飼い始めました。 といっても初心者なので小さい水槽(下のURL、「私の楽園プチ」というやつです)で http://www.gex-fp.co.jp/aqua/aquab.html ネオンテトラ三匹、サーペ二匹、ヤマトヌマエビ一匹、水草一本(すみません、名前忘れました…)です。 質問です。 1ヤマトヌマエビが水草にしがみついてじっとしています。私としてはエサの転がっている地面を歩き回って掃除し、私たちの目も楽しませてほしいのですが…?? 2見た目にスペースに余裕があるみたい…(錯覚?)なのであと一匹、何か違う種類を入れたいのですが、やっぱりもうこれ以上が入れないほうがいいでしょうか? 3ヒーターを入れているのですが、水温が23度から上がらないんです…魚は大丈夫??(元気に泳ぎ回ってはいますが) 他にも、いろいろと小型水槽で熱帯魚を飼うときの注意点やコツ、楽しみ方を教えていただきたいです。

  • 熱帯魚

    人懐っこい熱帯魚ってどんな種類なのでしょうか? できれば成体で10センチから13センチくらいになる 熱帯魚を探しています。種類を問わないので知っていたら 教えてください(ふぐやナマズも好きです。)

  • 初めての熱帯魚

    お世話になります。 先日、ペットショップとお花屋さんが合体しているお店に行きました。 いつもは犬猫コーナーに行くのですが、なんとなくふらっと水槽のたくさんあるコーナーに足を運んだところ 今までは「綺麗だなー」程度しか思っていなかった熱帯魚に一目ぼれしてしまいました。 ですが、我が家には小さな水槽がある程度で、ヒーターなどの設備は一切ありません。 全部そろえるとなると、高いのでは…と躊躇しています。 そこで質問なのですが (1)水槽以外で熱帯魚を飼う際に必要な器具 (ヒーターの実物を見たことがないのですが、大きければ水槽も買わなければならないのでしょうか?) (2)(1)を全てそろえた場合のおおよその値段 (3)熱帯魚を飼う際の注意点 などを教えていただければと思います。 因みに、特に一目ぼれしたのがウーパールーパーなのですが ウーパーは熱帯魚ですか…?(根本的な質問ですみません;) ウーパーをメインに熱帯魚や海老を飼いたいと思っているのですが 一緒の水槽では喧嘩してしまうでしょうか…。 また、熱帯魚初心者にウーパーは難しいでしょうか。 ウーパールーパーベビーという名前で売られていた シラスのような子から大きく育てていきたいと思っているのですが…。 質問が多くなってしまいましたが、ご助言、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚

    熱帯魚を飼いたいと思っているんですが質問よろしくお願いします。 現在考えているのは (1)アロワナやガー辺りの魚を一匹飼う (2)もう少し小さいサイズの魚を何種類か一緒に飼う このどちらかを考えているんですがアロワナやガーはほかの魚と一緒の水槽で飼うことはできますか?もし出来ましたらその魚の種類を教えて頂きたいです。 もう一つ何種類かの魚を一緒に飼う場合おすすめの組み合わせを教えて頂きたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 熱帯魚プレコ

    最近プレコという熱帯魚が可愛く見えてきました。 プレコについてもっと知りたいのです! どこかよいホームページありませんか? あと、初心者が飼うならどの種類がおすすめですか? よろしくです☆

  • 水槽の貝を食べてくれる熱帯魚

    グッピーを中心に熱帯魚を飼っている水槽に,貝が増えて困っています。貝を食べてくれる熱帯魚がいると聞きましたが,ぜひ教えてください。飼育上の注意点もお教えください。お願いします。

  • 熱帯魚の水槽

    熱帯魚を始めようと思っている熱帯魚初心者ですけど、水槽サイズで迷っています。 30センチか60センチで迷ってます。 30センチの方が小さくで手軽に飼育できそうだけど、60センチの方が水量が多いぶん水の交換が小さい水槽に比べて少ない頻度でいいとも聞きました。 後々のことを考えたら60センチの方がいいかもしれませんが、本当の初心者ということや電気代などを気にして60センチに踏み込めません・・・ なにかアドバイスやお返事お願いします!

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚について

    こんにちは。今回もよろしくお願い致します。 ピメロディアピクタスという熱帯魚について知ってることを何でもいいので教えてください。 エサ 最終的なサイズ 寿命 飼育する時の留意点 適合水槽 性格 他魚との混泳 などその他知ってることなら何でもいいので 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚を飼っている人に質問です。

    私も熱帯魚を飼いたいのですが、月の電気代ってどれくらいかかりますか?あと、初心者にオススメな魚(淡水)と水槽のサイズに関してもアドバイスをいただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー