• ベストアンサー

熱帯魚の飼いかたを教えてください。

熱帯魚を飼うのは初心者なのですが、テレビでピラニアを飼っている人を見て自分も飼ってみたいと思い、何をそろえないといけないのか、ピラニアにはどんな種類がいるのか(サイズ)、飼うコツとか、注意点、ピラニアの危険性など、一から教えてもらえたら嬉しいです。

• one1
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiki99jp
回答No.2

検索エンジンで「ピラニアの飼育」と入力すれば参考サイトがでてきます。 中国ではピラニアの放流が問題となり、飼育は禁止されているそうです。 大変危険なさかななので、水槽に手を入れないこと。かみつかれ指が食いちぎられます。 そして絶対守らなくてはいけないことは、最後まで飼育すること。手に負えなくなったからといって川に放流することはくれぐれもなさらないでください。他のひとに迷惑がかかります。 飼う自信がなくなれば、あなた自身の手でピラニアを処分する覚悟で飼ってください。

one1
質問者

お礼

興味半分で飼うような魚じゃないことを教えていただき、ありがとうございました。よく考えて魚を選ぼうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしは、熱帯魚は飼ってますけど、ピラニアはペットショップで眺めるだけです。  えさは飼料だけではきびしいので、普通は金魚とかをつかうそうです。私はピラニアに興味がありますが、そういうのがいやでやめています。  普通に飼う点では、危険はないと思いますけど、結構むずかしい魚ですので、飼う時はがんばってください、。  (ここだけの話)わたしは残虐性というのが、ピラニアの魅力かな?と思うのですけど、自分が欲しい理由はそれだと思うんですけど…。でもこの魚を飼うんでしたら、他の魚をきちんと飼ってからにしたほうがいいですよ、。なにかの参考になれば幸いです、。

one1
質問者

お礼

初心者には難しいことを教えてくださってありがとうございます。参考になりました!

• london
回答No.1

こんなところ↓はいかがでしょう?

参考URL:
http://aquafish.net/
one1
質問者

お礼

ピラニアの飼い方や種類がわかりました。 わざわざ教えていただき、ありがとうございます。