• ベストアンサー

外国版DVDの再生不良について

先日娘がオークションで海外版「幽遊白書TV全1-112話12DVD+劇場版2DVD」と言うのを購入しました。劇場版の方は再生できたのですがTV版の方12枚は全く再生できません。PS2もだめでした。映像も全くでず、音声すら出ません。ただパソコンでは見れました。出品者に問い合わしたところ「相性問題。他のDVDで試してしてください」との事。TV版と劇場版の違いは?と聞くと「劇場版はD9製のため再生できます。TV版は全てD5製です」の答えでした。何のことやら!他にも海外版を持っているのですがこのようなことは初めてで。このコーナーにも同じようなトラブルの質問をたくさん読みました。娘には、諦めるよう言ったのですが。何かいい解決方法はありますか。少ない小遣いで購入したので泣かれて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

D9=DVD9を縮小した語。DVD Forumで規定された2層DVDを指します。 D5=DVD5を縮小した語。DVD Forumで規定された1層DVDを指します。 あまり、このDのみの略称は好ましくないですが・・・ 海外版DVDの場合注意する必要があるのは、3点です。 そのうち1点はリージョンコードが2もしくはフリーであることを確認すること。国内では、リージョン2、フリーのDVD以外はデッキで再生できない場合が多いです。 リージョンとは世界を5つの地域に分けた識別コードで映画などその国での販売と他国での上映にずれがある場合などに、海外のビデオが上映前に店頭に並ぶのを防ぐためのものです。 2点目は、映像の方式です。同じテレビ放送でもNTSC、PALなど複数の放送方式があります。日本とヨーロッパは同じリージョン2ですが、方法方式がNTSCとPALとなるため、ヨーロッパのDVDを国内の通常のテレビでは見ることはできないのです。 3点目は、オークションに多い事例です。 オークションでは低価格でゲームソフト、オフィスソフト、ビデオなどが出回っています。その中には不正なビデオも多く出回っており、それを判別するのが容易ではありません。不正なというのは、元のセルビデオ(もしくはテレビ放送)からコピーして販売するというものです。著作者に無断でコピー、再販することは基本的にどこの国でも違法です。 このようなビデオは画質や再生互換性の面で問題がある可能性も高くなります。また、保存性もプレスディスクのセルビデオより圧倒的に低くなります。 正規版を装って不正な物を買わされたなら警察やその手の専門機関、公共機関に連絡を取っても良いでしょうが・・・。粗悪品ならYahooなど、ちゃんとした運営主体があるならかなり高い確率で返金されます。 この3つが問題になりやすい点です。 お子さんの年齢がおいくつか分かりませんが、オークションでの売買では不正品やいかがわしい商品も残念ながらたくさんあります。年齢によっては、買うときに親が確認して購入する必要があります。また問題が合った場合には、泣き寝入りしない、あなたが悪いというような子供の責任にはせずに、はっきりとした対応の仕方を親が手本として見せることが大事です。その上で、本人にもちゃんと説明する。 そうすれば、慎重に物を見るようになりますし、悪い道へも進まないでしょう。 まあ、不正品であればの話。海外版で正規版でもリージョンや放送方式の問題で見られないことも多いので、パソコンで見られたが専用のDVDプレーヤーでは見られないならそちらの可能性もある。

kurosanngo
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しい内容のアドバイスをいただきまして大変参考になりました。今後アドバイス頂いたことに気をつけてオークション致します。親である私にもいい勉強になりました。

その他の回答 (5)

• todo
回答No.6

こんばんは。  D5とD9に付いては他の方がお答えしているので 私はその再生出来ないDVDに付いてを 書かせて頂きます。 今回買ったそのソフトは香港で作られたと思われる 海賊版だと思います。 リージョンはフリー、映像方式は日本と同じNTSC なのでこの二つは問題は無いのですが 結局は違法コピー商品の為に質が悪く、機械との 相性が出てきます。 お取引された方は外国人っぽくなかったですか? 発送が香港からでは無かったですか? 出品者にクレームを付けても対応が遅く、 交換や返金がされない事も多いと聞きます。 対応としては5番の方のおっしゃる通り なのですが、実質は相手に悪い評価を 付けて終わりになってしまうと思います。 ですのでそのDVDソフトを見る可能性としては CD店などで売っているクリーナーで 一度掃除とすると見られるようになる事が 有るのと プレイヤーの相性では国産のハードでは安い機種、 または海外製の1万円でおつりが来るような 機種が比較的相性が良いと言うのが 私の経験でのお話しです。

kurosanngo
質問者

お礼

有難うございます。発送は中国上海になっています。今回の出品者は全額返金に応じてくれそうです。やれやれでス。色々経験してみないと分からないものなのですね。本当に有難うございます。

• notonoto
回答No.4

D9は片面2層、D5は片面1層のことで、 劇場版のD9製は工場のプレス加工で生産されたものでしょうが、TV版D5製はPCで複製された可能が高いです。 TV版D5製はわざわざコピーガード付けてなければ、PCの映像出力からVHSビデオやDVDレコーダにダビングできるはずです。 PC用の記録型DVDドライブを持ってるなら、 もう一度焼きなおすか、 フリーのDVDエンコードソフトのDVD Shrinkなどを使ってもう一度エンコードすればDVDプレーヤーでも再生できるかもしれません。 (焼き品質かエンコードかどちらかの問題でしょうけど)

kurosanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。もし商品が返品できなかったらしてみようと思います。

• shinopo
回答No.3

下にレスした者ですが、すみません。 調べてみたところ、全然違いました^^; D9製(片面一層)のDVD D5製(片面二層)のDVD だそうです。 よくある普通のDVDは片面一層(D9製)で、 片面二層(D5製)というのは、 例えばテープなど表と裏に記憶できますが、 それをDVDの片面で片面一層の2倍記憶できるように したものらしいです。 そして、D5製というのは対応しているプレイヤーでないと 見れないらしいです。

参考URL:
http://www.mcmedia.co.jp/japanese/news/press/0034.html
kurosanngo
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。家のは対応できないみたいなので娘も諦めがついたようです。 と、いうより、対応しているプレイヤーなんてあるのですかね?今度海外版を購入する時はD9製かD5製か確認してからするようにと教えました。いい勉強になりました。

• shinopo
回答No.2

うる覚えな記憶なので、合っているかどうか分からないですが、 日本のCD・DVDメディアの標準規格と、 海外(米等)のCD・DVDメディアの標準規格って、 確か違ったような気がします。 それが出品者の言ったD9製とD5製じゃないでしょうか? つまり、日本のDVDプレイヤーが再生できるのは 日本の標準規格であるD9製であるという事じゃないかと思います。 アバウトですみません。

• silpheed7
回答No.1

正規版ですか?

kurosanngo
質問者

補足

ハッキリ言って分かりません。DVDケースにも入っておらず、ペラペラの遊幽白書の絵が印刷された二つ折りの紙に3枚のDVDが入っています。それが4組あります。劇場版も同じです。外国版に正規版とかあるのですか?