• ベストアンサー

悪質プログラム

ウイルス、スパイウェアなど悪質プログラムは、HDの初期化し、OSのリカバリーを行えばすべて消えるものなのでしょうか?友達の話だとメモリーにも残ると聞いたことがあるのですが?パソコンにはそれ以外に悪質プログラムが記憶される場所はあるのでしょうか?  よろしければ、ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

>富士通 FMV12MG3を使用 より.私の富士通機(1997-2000)と同じと考えて.リカバリーすると.BIOSは初期化されてしまいます。 可能か不可能かは.富士通でBIOSを探してみないことにはわかりません。ご自身で探してみてください(私の場合富士通のサイトでは検索ができません。面倒なので子供まかせなのです)。 http://www.fmworld.net/index_down.html

hustle1
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

回答1の方の書いた事で正しいのですが、追加です。 HDDの初期化と再インストールで消えない悪質プログラムは、Windowsの場合には「この世に存在する」「理論的にあり得る」というレベルです。 実際にインターネットで侵入してくる悪質プログラムの中で、そのような物は数年に1個あるか無いかというレベルです。 対策をする必要があるかどうかという議論になる程度で、被害の心配はする必要は無いだろうと言われています。 たとえば他のドライブに残る悪質プログラムの場合、原理的に、Windowsではそのプログラムが「存在が残る」というだけで、再インストールすると悪質プログラムは動作をする事ができなくなってしまいます。 もちろん、サーバーとか、他のコンピューターに感染している悪質プログラムの場合には、そちらのコンピューターの方を駆除とか再インストールなどをする必要があるのは当然ですけど。

hustle1
質問者

お礼

とても、参考になりました。ありがとうございました

回答No.1

>HDの初期化し、 の範囲が「全部」ならば良いのですが.稀にブートセクターや通常使用されない特定の領域に保存される場合があります。「フォーマツト」の範囲の「初期化」ですと.内容が残っているます。どうしても物理フォーマットが必要になります。 >メモリーにも残ると C-MOS(BIOS)の内容を変更しているウイルスの場合があります。BIOSのアップデートが可能な機種の場合には.この領域が書き換えられてウイルスが残っている場合があります。 そのほかの場合としては.リカバリー時に初期化されないもの.たとえば.交換可能な媒体(MO, CD-RW, フロッピー等)に保存してある内容があります。リカバリー時には.通常OS導入ドライブしか初期化しませんので.その他ドライブに残っていた場合には.消えません。 以前.サイトに寄生するウイルスが広まった頃.多くのサイトが閉鎖に追い込まれました。このように.外部に保存されている場合にも.リカバリーでは消えません。

hustle1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来れば補足の文に記入されている事にもお答えください。よろしくお願いします

hustle1
質問者

補足

BIOSがアップデート可能ではない機種であれば、ウイルスには感染しないのですね?BIOSのアップデートが可能なのは古い機種のBIOSが多いのでしょうか??私のパソコンはアップデート可能なものなのでしょうか?私は富士通 FMV612MG3を使用しています。だいたい、2前ぐらいに発売されたものだとおもいます。