• 締切済み

心房細動で夜間頻尿が毎日あります

心房細動で夜間頻尿が毎日あります(一晩5回位)現在メインテート錠2.5mgとリクシアナ30mmを服用してますっが頻尿は心臓ホルモンが出るとなるとのサイトがありましたがメインテート錠朝、晩2回に分けて飲んでいる方もしくは医療従事者の方教えて下さい

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

心房細動の状態になっていると、心房からhANPというホルモンが分泌され、利尿作用がありますが、夜間頻尿の原因は多岐にわたりますので、一概にhANPが主要な原因とは言えません。睡眠の問題や、加齢、泌尿器科的疾患、薬の副作用など多岐にわたりますが、記載の2剤は頻尿の原因にはなりません。鑑別の重要な点の一つは夜間頻尿の原因が夜間多尿なのか否かですが、まずは泌尿器科で相談しましょう。  減塩は頻尿のみならず健康維持に有効で、自身で出来る治療手段の一つです。試してみてもよいでしょう。

mitutyann
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました!