• ベストアンサー

もし、神姫バスと山陽電車が争えない理由があるなら

もし、神姫バスと山陽電車が争えない理由があるなら、 それは、阪急と阪神も同じことが言えるのではないのでしょうか。 阪急と阪神の場合は親会社が同じで、競合する理由が見当たりません。 もし競合になるなら、神姫と山陽の場合の関係との違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

質問者さんは、2社が競合しているように思いますか、してないように思いますか。 質問者さんがお聞きになりたいことは、以下のようなことでしょうか。 1)神姫バスと山陽電車が競合しているかしていないか。 2)競合しているなら、している理由、していないなら、していない理由。 1)電車とバスなので、ガチで競合しているところは少ないと思います。 山陽電車の駅からは、神姫バスの路線バスが出ているところもあります。駅から離れた周辺の乗客をバスで駅まで運び、山陽電車に乗せる。山陽電車から降りてきた乗客を周辺地域へ運ぶといったような持ちつ持たれつの関係のように思います。 なお、山陽電車の子会社である山陽バスであれば、神姫バスと一部地域で競合しているところもあると思います。 2)「親会社が同じであれば競合する理由が見当たらない。」のであれば、神姫バスも山陽電車も、阪神が筆頭株主となっています。また、神姫バスと山陽電車は、役員を相互に派遣しています。会社的には、それなりにつながりがあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A7%AB%E3%83%90%E3%82%B9 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%BD%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93 神姫バスと山陽電車が競合しているかはわかりません。 しかし、2社は、お互いに補完しあってお互いの利益に繋げようとしているように思えます。

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

電車とバスは路線が違いすぎるから争う事はないでしょう