• 締切済み

微熱・頭痛・むくみ・・・。(長文です)

一ヶ月ほど前から37度前後の微熱があり、上がったり下がったり繰り返しています。 微熱が出始めて2週間後ごろ38度に上がり、次の日になるとお腹と背中がヒリヒリと痛みました。その後熱は微熱程度まで下がったのですが、体中がむくみだし赤くなってきたので急いで総合病院で血液検査をしました。 むくみは引いてきましたがはどうやら専門の先生(膠原病科)に見てもらわないとわからないとのことでした。  (1)抗核抗体 40  (2)ケッセイホタイカ 18.5  (3)WBC 3890  (4)AtyLymph 3.0 (気になる所だけ書きました) (2)についてはショウセキノウホウショウなのが原因ということもあると聞きました。(4)については何のことだか解らないので書いてみました。 とてもややこしいのですが、私は微熱が出る半月ほど前に交通事故で追突され「頚椎捻挫 全治1週間」と言う診断を受けました。後痛み止めや飲み薬などですぐに良くなりましたが。 その後、非常に目が疲れやすかったり、頭痛などの症状がありましたがむち打ちのことはすっかり忘れて仕事が忙しいせいと思っていましたが・・・。 微熱が出始めたのはそんなときでした。 むちうちのせいではないかと自己申告をして同じ病院の整形外科を訪ねましたが、むち打ちではないという診断でした。 ここで疑問なのですが・・・。  ・むち打ちの症状ではむくみや頭痛ってないのでしょうか?    (個人的にはあり得るように思うのですが)  ・そんな大変な病気なら現在の症状が微熱だけって??     ・私は妊娠しにくい体のようですが、関係ありますか? 今回診てもらった内科の先生は、とりわけ何が悪いと言うわけでもなくとても慎重に発言をしているように見え、余計に不安になり思わず質問してしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

No.1の回答者です。 あなたの不安を煽ったかもと大反省しています。 抗リン脂質抗体症候群ですが、妊娠出産に関する症状は、不妊ではなくて流産を繰り返すような症状です。 あなたとは違う症状ですね。女性ホルモンとの関係は、私にはわかりません。 ちなみに、膠原病専門医なら今度の血液検査の検査項目にこの抗体も含まれている可能性が高いかも?です。 今は、不安がいっぱいでどうしたらいいか・・・何かしようと努力されているのだと思います。分からないと不安倍増は当たり前です。そんな気持ちも医者に打ち明けてみてくださいね。

  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.2

医療関係者ですが膠原病は専門ではありませんので一般人として書き込みさせていただきます。質問者さまは20~30代女性と解釈しました。 たいへんむずかしいご質問です。膠原病とはたくさんの疾患の総称であって、単一疾患名でないことはご存知ですね。 膠原病関係の診断、治療はとてもむずかしく専門の先生でも頭を抱えるほどです。その理由として ・症状に個人差が激しい ・生化学的検査(ご質問のような)でも微妙に判断できない部分がある。 ・たくさんの疾患が含まれ、どの疾患なのか決めかねる場合がある。(それぞれ診断基準というものがあるのですが、どの疾患の診断基準にもいまひとつ症状や検査結果がそろわない、ということがあるのです) ・原因がはっきりしていない。 などがあります。 >とりわけ何が悪いと言うわけでもなくとても慎重に発言をしているように見え 戸惑った先生の姿がみえるようです。でも自分勝手に判断せず(そんな人多いのです)膠原病の専門に紹介されましたのでとてもよい先生ですね。 今後専門にみてもらっても診断がはっきりでない場合もあります。○○の疑い、なんてずーっといわれたら不安でおしつぶされそうになります。でも、逆にはっきりしないということはまだなんでもない可能性もあるわけですし、生活を大きく圧迫していないことでもあるので前向きに考えて暮らしましょう。 診断がついたら医師に、どんな病気なのか、予後(このあとの変化の予測)、治療方針を詳しくたずねましょう。とくにステロイド系のお薬を使われるときはその目的や副作用をよくお尋ねになってください。 診断結果や治療方針に納得できない場合、セカンドオピニオンをなさってください。膠原病の治療方針は先生によって違う場合があります。 それから膠原病は長期慢性疾患ですので、自分の不安や症状をじっくり相談できる先生が必要です。先生選びの参考になさってください。 でご質問ですがわかる範囲でお答えします >・むち打ちの症状ではむくみや頭痛ってないのでしょうか? 頭痛はありますよ。むちうちの典型的症状です。むくみは・・わかりません。  ・そんな大変な病気なら現在の症状が微熱だけって?? ありえます。おおいにあります。感染症は激しく熱が出る場合が多いですが、膠原病は最初、炎症症状が少しずつでますから微熱です。症状が進行すれば高熱が出る場合もありますが、そこは個人差があります。     ・私は妊娠しにくい体のようですが、関係ありますか? まったくわかりません。ごめんなさい。 私も原因不明の熱で苦しみました。大学病院で徹底的に検査してもわからないのです。熱は40度を超えてました。しかも最強の解熱剤があまりきかないのです。2年以上出ました。熱のない日はないのです。7度5分が平熱みたいなものでした。その間膠原病関係の疑い(知識はありますので考えただけで気が狂いそうでした)といわれ続けてきました。祈祷(笑)にもいきました。でも2年半ででなくなりました。医師は首をかしげるばかりです。 そういうこともあります。人の体はほんとうにわかりません。 ご参考になさってください。お大事に。

727momo
質問者

お礼

40度も熱があったら(しかも長期にわたって)・・・本当に気が狂ってしまいそうですね。 そう考えると私の微熱なんてほんとにちっぽけで。。 来週膠原病科の先生に見てもらう事が決まったのですが、来週と言うことは急を要するような事態じゃないんだと言うことですもんね。 最近、熱やむくみのせいで仕事を休みがちで、しかも土日も寝ていないとだるいような状態が続き、同僚にも悪いと思うし、でもストレスも発散出来ず、正直まいっている所でした。 あまり深く考えると体にも悪そうなので、前向きに頑張ります。 あたたかいアドバイスありがとうございました。

回答No.1

うーん。答えにくい難しい質問だ。 まず血液検査の中から知ってる事だけを以下に  (1)抗核抗体 40(単位はきっと倍)は、特に問題無いと思   います。健康な人でもこれくらい出ると聞いた事あり   ますし、今体調も悪いですからね。  (2)ケッセイホタイカは、血清補体価の事です。たぶんCH   50の検査結果だと思います。数字の18.5(単位はきっと   U/ml)は、少々低目かも...。ただし、病院の検査方法   によって平均基準値が違うと聞いた事があるので、私   の資料の平均とは違う可能性があります。 次に疑問の中から二つだけ....  *膠原病(かも)なのに微熱だけって?.....これはありえる   と思います。私は自覚症は体の状痛みだけで、血液検   査で確定診断でました。  *妊娠しにくい体質.....抗リン脂質抗体を持っていると   いう事でしょうか??膠原病類縁疾患に抗リン脂質抗体   症候群と呼ばれるものがあります。ただし、この病気   の方の半分は膠原病ではありません。 以上ですが、これではきっとあなたの不安は消えないですよね。私としては、高熱を含む微熱・体の痛み・発赤・むくみで膠原病を疑ってみたあなたの内科の先生は、広い視野を持った医師に思えました。私は、患者の質問に対して分からない事は分からないと、ハッキリ口にしてくれる先生は結果的に良い先生だとおもってます。 熱が続くと体辛いですよね。仕事は無理しないようにして下さい。水分は多めに取るようにしてくださいね。 近頃涼しいですし、熱も落ちつくといいですね。      

727momo
質問者

お礼

文中からお察し致しますと、膠原病の患者さんということでしょうか。 ご自分のお体も大変でしょうに、わざわざありがとうございました。 検査結果はそれほど悪くないということですよね。すこしほっとしました。 >*妊娠しにくい体質.....抗リン脂質抗体を持っていると   いう事でしょうか??膠原病類縁疾患に抗リン脂質抗体   症候群と呼ばれるものがあります。ただし、この病気   の方の半分は膠原病ではありません。 抗リン脂質抗体については検査をしたことがないので、わかりませんが、女性ホルモンが低いようでホルモン剤を飲んでいたことがあります。未婚ですので(結婚予定の彼がいます)婦人科の先生にも不妊の相談はしてないのですが、できてもいいと思うときに出来ないので?と思ってました。 思い切って病院で相談してみようかと思ってます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱と頭痛だけが続く・・・風邪?

    4日前から微熱と頭痛と関節痛(軽度)が発症しました。 最初は季節の変わり目ですし、風邪の初期症状だと思い気にしませんでしたが その後、喉の痛みも、鼻水も、咳もでません。 関節痛はましになり、微熱と頭痛だけ続いています。 これだけの症状は今までに掛かったことがないので不安です。 ちなみに4日前は健康診断をしに病院へ行っており その数時間後にこのような症状が現れました。 (診断結果はまだ出ていませんが) 似たような質問もあり拝見しましたが 内科で血液検査をして貰うのが確実でしょうか? それとも脳神経外科? 悩みはありますが特にストレスを感じていません 微熱は36度後半~37度後半を行ったり来たりしています。 頭痛は頭を動かすと痛みます。 また、同じ症状を経験された方などいましたら 経験談などでも回答お願いします。

  • 頭痛と微熱が続く

    妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。 一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか? 妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。 同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

  • 頭痛と微熱が続いてます。

    37~37.3と微妙な微熱と軽い頭痛が かれこれ1週間続いています。 私は統合失調症で過眠をしてしまう 傾向があるのですがそのせいの 可能性はありますか?

  • 1週間頭痛と微熱が続いています

    今日でまる一週間になるんですが、 ずっと微熱と頭痛が続いていて少しつらいです。 ちょうど一週間前の午後から寒気がでてきたのですが 熱は38.5度で上がりきり、体がポカポカしてホッとしていたら 今度はひどい頭痛になりました。 その後症状は続き、午前中は軽く、午後からしんどくなる気がします。 つらいなぁと思い熱を測ると大抵37.5度あり、寒気があって 熱を測ると38.5度まで上がっています。 食欲はいつもより少ないほうで、お腹も若干ゆるい気がしています。 これはただのカゼなのでしょうか? 二歳の息子がいるので、カゼやインフルエンザが流行っている今の時期はあまり内科へ行きたくなく、こちらで書き込みさせて頂きました。

  • むくみと頭痛は関係ある??

    もう少しで6ヵ月目に入る妊婦です。 吐きつわりは終わったのですが、たまに突発的な酷い頭痛があります。 後、むくみと言うか、顔が泣いた次の日のように腫れてたり、指がパンパンになっていたり…。 頭痛はつわりの一種、と聞いた事があるのですが、そうなのでしょうか?? 後、頭痛やむくみとリンクしたように、頭痛やむくみがある日は体重が異様に増えてたりします。妊娠前に栄養失調と病院で言われた事があり(ダイエットしていて極端にカロリ~摂取を抑えていた為)その時も頭痛とむくみがヒドくて、またその状態なのかな??と思ってしまいます。 元々あまり量が食べれないというか、食べるのが苦手で、今も1日の摂取カロリーが1200kal未満かいっても1300、1400kal位です。 それなのに、体重は妊娠前より2kg位増えていて…。 妊娠してたら大したたべなくても太る、とか聞いたのですが、そういう事なのでしょうか?? 体脂肪率は16%~17%台です。 体重も体脂肪率も毎日同じ時間、同じ条件で計っています。 極端に太った部分とかはないのですが、お腹が張るというか、スゴく出てる気がして気になります。 妊娠してるから出てきて当たり前なのですが、風船みたいにパンパンというか…。 こんなもんなのでしょうか?? 頭痛、むくみ、体重増加、何だか自分の体がおかしいような気がして気になって仕方ありません…。 土曜日に検診があるので、体重だけは何とかしないと、と思っています。(前回の検診より2kg位重いので…) 詳しい方いましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 微熱・頭痛・眠気などなど

    2月の初旬ごろから、微熱や頭痛が続いています。 最初は咳が出たり鼻が詰まったりで、風邪と診断されて薬を飲んでいましたが、鼻と咳はすぐに治ったものの、微熱や頭痛が治まりません。 微熱については、常にではなく、熱を測るタイミングによっては36台後半ぐらいの時もあります。 頭痛もずっとではなく、急にこめかみの奥が刺されたように痛くなったりします。 そして、とにかく眠いです。昔からよく寝るほうですが、今は寝ても寝ても眠いです。 仕事で車の運転もよくあるので、とても困っています。 今日も高速を乗っている途中で急に頭痛がしたのと、眠くなったのでSAまでなんとか耐えて少し寝ました。 ちなみに昨日は0時に寝て、今朝起きたのは10時半です。 今までに近所の内科病院と市民病院の2箇所に行きましたが、微熱に関してはどちらの病院にも風邪と言われました。 頭痛については市民病院の脳外科?を受診してCTも撮影したが、肩凝りだと言われました。 肩は全く凝ってませんし、そもそも医者は私の肩には指一本触ってません・・・ 今までとは全く違う病院に行ったほうがいいでしょうか? 友人には鍼とか整体なども勧められましたが、効果はあるのでしょか?

  • 微熱と頭痛

    一週間くらい微熱と、時々 ・こめかみの上の方がズーンとする頭痛 ・喉が痛く乾いたような感じ(急になります) ・奥歯の奥の方の痛み(歯の痛みではないです) がします。 心当たりのある方はなんでも回答お願いします。 ひどくなったら最終的に病院に行こうと思っています。

  • 微熱と頭痛

    高2の息子です。普段熱はめったに出ないのですが、ここ1週間ほど微熱と頭痛が続いています。風邪の症状(咳・鼻水)もありますが、そのほかに考えられる病気はありますか?先日鼻血が少し止まらなくなったり、だるさがひどく、毎日スポーツをしているとは思えない程元気がなく心配です。食欲はいつも通りではありませんが3食食べています。昨日内科で血液検査をし、明日結果が出ますが異常がなくても綜合病院等にかかった方がいいでしょうか?血液の病気ではないかと心配しています。

  • 体が痛くて微熱、偏頭痛

    最近毎日体が痛くなります。 体のいろんなところが痛くなります。そして微熱になります。偏頭痛にもなります。 だるい感じもします。食欲はあるのですが。 鼻水出ない、喉の痛さもない、咳は出てないので自分では風邪じゃないと思ってます。 インフルエンザにはこの前かかったばかりなのでそれも違うと思っています。 他にこういう症状はどういう病気があるでしょうか?

  • 微熱が続きます

    こんばんは。 私は中2の女です。 私は小6の時に 体が少しだけだるくて 熱を計ったら 37.0~37.3でした。 でも、微熱はすぐに 下がったりしました。 ですが体はだるいです。 中1の時に不登校になり 色々ストレスが溜った時 微熱がまたあって 最高で37.6くらいで 普通が37.3くらいでした。実感がある時とそうでない時がありました。 そして、頭痛や吐き気や 胃が痛くなったり しました。 心の病と思ってました。 でも、下がったりします。 そして ここ1週間ほど 微熱が下がりません。 今計ったら 37.4でした。 最高が37.8です。 体の体調をいいます。 足は冷たいです。 頭痛(重たい・ガンガン) 熱い だるい 何かに集中できない。 生理も1週間きてません。 ※妊娠はないです。 性行為はしてないです。 日曜日まで 続くようなら 母が病院に行く と行っています。 あと、旅行から帰ってきて2週間したら 微熱がでました。 そして、イライラを抑えたり しています。(かなり) ストレスは溜っています。 真剣な回答 よろしくお願いします。 本当に辛いです。 長くなってしまい 申し訳ないです。

専門家に質問してみよう