• 締切済み

微熱・頭痛・むくみ・・・。(長文です)

一ヶ月ほど前から37度前後の微熱があり、上がったり下がったり繰り返しています。 微熱が出始めて2週間後ごろ38度に上がり、次の日になるとお腹と背中がヒリヒリと痛みました。その後熱は微熱程度まで下がったのですが、体中がむくみだし赤くなってきたので急いで総合病院で血液検査をしました。 むくみは引いてきましたがはどうやら専門の先生(膠原病科)に見てもらわないとわからないとのことでした。  (1)抗核抗体 40  (2)ケッセイホタイカ 18.5  (3)WBC 3890  (4)AtyLymph 3.0 (気になる所だけ書きました) (2)についてはショウセキノウホウショウなのが原因ということもあると聞きました。(4)については何のことだか解らないので書いてみました。 とてもややこしいのですが、私は微熱が出る半月ほど前に交通事故で追突され「頚椎捻挫 全治1週間」と言う診断を受けました。後痛み止めや飲み薬などですぐに良くなりましたが。 その後、非常に目が疲れやすかったり、頭痛などの症状がありましたがむち打ちのことはすっかり忘れて仕事が忙しいせいと思っていましたが・・・。 微熱が出始めたのはそんなときでした。 むちうちのせいではないかと自己申告をして同じ病院の整形外科を訪ねましたが、むち打ちではないという診断でした。 ここで疑問なのですが・・・。  ・むち打ちの症状ではむくみや頭痛ってないのでしょうか?    (個人的にはあり得るように思うのですが)  ・そんな大変な病気なら現在の症状が微熱だけって??     ・私は妊娠しにくい体のようですが、関係ありますか? 今回診てもらった内科の先生は、とりわけ何が悪いと言うわけでもなくとても慎重に発言をしているように見え、余計に不安になり思わず質問してしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

No.1の回答者です。 あなたの不安を煽ったかもと大反省しています。 抗リン脂質抗体症候群ですが、妊娠出産に関する症状は、不妊ではなくて流産を繰り返すような症状です。 あなたとは違う症状ですね。女性ホルモンとの関係は、私にはわかりません。 ちなみに、膠原病専門医なら今度の血液検査の検査項目にこの抗体も含まれている可能性が高いかも?です。 今は、不安がいっぱいでどうしたらいいか・・・何かしようと努力されているのだと思います。分からないと不安倍増は当たり前です。そんな気持ちも医者に打ち明けてみてくださいね。

• yamakiti
回答No.2

医療関係者ですが膠原病は専門ではありませんので一般人として書き込みさせていただきます。質問者さまは20~30代女性と解釈しました。 たいへんむずかしいご質問です。膠原病とはたくさんの疾患の総称であって、単一疾患名でないことはご存知ですね。 膠原病関係の診断、治療はとてもむずかしく専門の先生でも頭を抱えるほどです。その理由として ・症状に個人差が激しい ・生化学的検査(ご質問のような)でも微妙に判断できない部分がある。 ・たくさんの疾患が含まれ、どの疾患なのか決めかねる場合がある。(それぞれ診断基準というものがあるのですが、どの疾患の診断基準にもいまひとつ症状や検査結果がそろわない、ということがあるのです) ・原因がはっきりしていない。 などがあります。 >とりわけ何が悪いと言うわけでもなくとても慎重に発言をしているように見え 戸惑った先生の姿がみえるようです。でも自分勝手に判断せず(そんな人多いのです)膠原病の専門に紹介されましたのでとてもよい先生ですね。 今後専門にみてもらっても診断がはっきりでない場合もあります。○○の疑い、なんてずーっといわれたら不安でおしつぶされそうになります。でも、逆にはっきりしないということはまだなんでもない可能性もあるわけですし、生活を大きく圧迫していないことでもあるので前向きに考えて暮らしましょう。 診断がついたら医師に、どんな病気なのか、予後(このあとの変化の予測)、治療方針を詳しくたずねましょう。とくにステロイド系のお薬を使われるときはその目的や副作用をよくお尋ねになってください。 診断結果や治療方針に納得できない場合、セカンドオピニオンをなさってください。膠原病の治療方針は先生によって違う場合があります。 それから膠原病は長期慢性疾患ですので、自分の不安や症状をじっくり相談できる先生が必要です。先生選びの参考になさってください。 でご質問ですがわかる範囲でお答えします >・むち打ちの症状ではむくみや頭痛ってないのでしょうか? 頭痛はありますよ。むちうちの典型的症状です。むくみは・・わかりません。  ・そんな大変な病気なら現在の症状が微熱だけって?? ありえます。おおいにあります。感染症は激しく熱が出る場合が多いですが、膠原病は最初、炎症症状が少しずつでますから微熱です。症状が進行すれば高熱が出る場合もありますが、そこは個人差があります。     ・私は妊娠しにくい体のようですが、関係ありますか? まったくわかりません。ごめんなさい。 私も原因不明の熱で苦しみました。大学病院で徹底的に検査してもわからないのです。熱は40度を超えてました。しかも最強の解熱剤があまりきかないのです。2年以上出ました。熱のない日はないのです。7度5分が平熱みたいなものでした。その間膠原病関係の疑い(知識はありますので考えただけで気が狂いそうでした)といわれ続けてきました。祈祷(笑)にもいきました。でも2年半ででなくなりました。医師は首をかしげるばかりです。 そういうこともあります。人の体はほんとうにわかりません。 ご参考になさってください。お大事に。

727momo
質問者

お礼

40度も熱があったら(しかも長期にわたって)・・・本当に気が狂ってしまいそうですね。 そう考えると私の微熱なんてほんとにちっぽけで。。 来週膠原病科の先生に見てもらう事が決まったのですが、来週と言うことは急を要するような事態じゃないんだと言うことですもんね。 最近、熱やむくみのせいで仕事を休みがちで、しかも土日も寝ていないとだるいような状態が続き、同僚にも悪いと思うし、でもストレスも発散出来ず、正直まいっている所でした。 あまり深く考えると体にも悪そうなので、前向きに頑張ります。 あたたかいアドバイスありがとうございました。

回答No.1

うーん。答えにくい難しい質問だ。 まず血液検査の中から知ってる事だけを以下に  (1)抗核抗体 40(単位はきっと倍)は、特に問題無いと思   います。健康な人でもこれくらい出ると聞いた事あり   ますし、今体調も悪いですからね。  (2)ケッセイホタイカは、血清補体価の事です。たぶんCH   50の検査結果だと思います。数字の18.5(単位はきっと   U/ml)は、少々低目かも...。ただし、病院の検査方法   によって平均基準値が違うと聞いた事があるので、私   の資料の平均とは違う可能性があります。 次に疑問の中から二つだけ....  *膠原病(かも)なのに微熱だけって?.....これはありえる   と思います。私は自覚症は体の状痛みだけで、血液検   査で確定診断でました。  *妊娠しにくい体質.....抗リン脂質抗体を持っていると   いう事でしょうか??膠原病類縁疾患に抗リン脂質抗体   症候群と呼ばれるものがあります。ただし、この病気   の方の半分は膠原病ではありません。 以上ですが、これではきっとあなたの不安は消えないですよね。私としては、高熱を含む微熱・体の痛み・発赤・むくみで膠原病を疑ってみたあなたの内科の先生は、広い視野を持った医師に思えました。私は、患者の質問に対して分からない事は分からないと、ハッキリ口にしてくれる先生は結果的に良い先生だとおもってます。 熱が続くと体辛いですよね。仕事は無理しないようにして下さい。水分は多めに取るようにしてくださいね。 近頃涼しいですし、熱も落ちつくといいですね。      

727momo
質問者

お礼

文中からお察し致しますと、膠原病の患者さんということでしょうか。 ご自分のお体も大変でしょうに、わざわざありがとうございました。 検査結果はそれほど悪くないということですよね。すこしほっとしました。 >*妊娠しにくい体質.....抗リン脂質抗体を持っていると   いう事でしょうか??膠原病類縁疾患に抗リン脂質抗体   症候群と呼ばれるものがあります。ただし、この病気   の方の半分は膠原病ではありません。 抗リン脂質抗体については検査をしたことがないので、わかりませんが、女性ホルモンが低いようでホルモン剤を飲んでいたことがあります。未婚ですので(結婚予定の彼がいます)婦人科の先生にも不妊の相談はしてないのですが、できてもいいと思うときに出来ないので?と思ってました。 思い切って病院で相談してみようかと思ってます。 本当にありがとうございました。