• 締切済み

児童書のタイトルが分かりません

今から10~15年くらい前幼稚園か小学校低学年に読んでいた児童書が思い出せません。 主人公は小さい魔女でお母さん?(師匠?)は逆にとても大きかったのを覚えています。 シリーズ物で何冊か持っていましたが、人間のお友達がバケツリレーで何かを運んでいたお話だけが記憶に残っています。 もう一度出会いたいので、知っている方いらっしゃいましたらタイトルを教えて欲しいです!

みんなの回答

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (526/1078)
回答No.1

違うかもしれませんが、 とりえず 「大きいまじょと小さいまじょ」 を挙げておきます https://amzn.to/3CfM4tU

関連するQ&A

  • 子供のころに読んだ児童書のタイトルが思い出せません

    こんにちは。 小学校中学年の頃に学校の図書館で借りてきて夢中で読んだ児童書のタイトルが思い出せません。 内容は、主人公の女の子が「小谷くん」という男の子を好きになってその思いを買ったばかりの水玉模様の日記帳に綴るのですが、それをお母さんに読まれていることに気付き、日記の最後にお母さんに宛てたメッセージを書くというものでした。 いくつかシリーズで出ていたものの一つだと記憶しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 魔女の女の子が出てくる児童書を教えてください。

    20年ほど前に小学校の図書室で読んだ児童書で、 魔女の女の子が出てくる本をもう一度読みたくて探しています。 うろ覚えですが、魔女の女の子が、お母さんが参加する 魔女のお祭りにこっそり参加するお話だったと思います。 お祭りでは虹の、たしかじゅうたんが出てきたように記憶しています。 情報が少ないのですが、どなたか心当たりがあればぜひ教えてください。

  • ある児童書のタイトルを教えてください。

    10年くらい前に読んだ本のタイトルが、分からないのです。確か作者は日本の方でした。 教えて頂けると本当にありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。 なんとなく覚えていることは… ・元気のいい魔女の女の子が主人公 ・5冊くらいのシリーズもの ・ハードカバーで、ピンクとか水色の表紙があった気がします(主人公の女の子は箒に乗っています) ・主人公の女の子の髪の色は赤っぽくて?、ポニーテールにしていました ・主人公はお父さんと2人暮らし(お母さんは何年か前に行方不明?) ・魔法使いのための学校に通っていて、いつも主人公に意地悪をする女の子2人がいました ・学校のアイドル的な?成績も優秀な男の子が、主人公と仲がよくて、いつも2人で冒険にでています ・悪い魔法使い?と、主人公たちが戦う感じです ・悪い魔法使い側のイメージとして、「黒い煙がモクモク…」というイメージがあります ・シリーズのなかのあるエピソードで、主人公たちが彼ら自身の世界から私たちの世界にやってくるお話とか、ある花のめしべやおしべのあるあたりにある小っちゃい実が命の実?で、それを食べると悪い魔法使いに操られていた(催眠術?)のが回復するお話とか、あった気がします ・シリーズの後半で、主人公がお母さんと再開した気がします。けれどその時点では、お母さんは悪い魔法使い側に操られていた気がします

  • タイトルが思い出せない児童書を探しています

    小学校低学年の頃、市の図書館に毎日入り浸って本を読み漁っていました。 中でも繰り返し飽きもせず読んだ本がいくつかあり、その中の2冊が思い出せずモヤモヤしてます。 市の閉架書庫とかにあるかな~?とか思いつつ、タイトル分からないので探せなくて。。。 1)ミイラと男の子の絵本。   内容ももう余り覚えていないのですが、ミイラの男の子と人間の男の子が遊んだりするんです。   最後は包帯だけ残して消えちゃったような…? 2)かえるくん(ちゃん?)と、かばさん(かばの奥さん?おばさん?)がホットケーキ焼く本。   絵本だったか児童書だったかすら記憶にない残念さ。   大きなお月様のようなホットケーキを焼こうとして(焼いて?)ベーキングパウダー入れすぎて、   食べたかばさんやかえるくんがお腹ふくらみ過ぎて浮いちゃうお話…だったような? こんな曖昧な消えかけの記憶しかないのですが、是非とももう1度読みたく思っています。 皆様の記憶の欠片に引っかかったら教えて欲しいです。

  • 昔読んだ少女向け児童文学のタイトル

    小学校高学年の頃読んだ少女向け児童文学のタイトルが知りたいです。 主人公は小学校高学年か中学生の女の子。 お母さん(有名な料理研究家?)とお姉ちゃんはお菓子を作るのがとても上手なんだけれど、その子は下手で、学校のお菓子クラブに入ってるんだけど、その下手さを必死で隠してて、周囲にばれないように自分はほとんど作らないようにしている。 おぼえているエピソードはこんな感じ↓です。 クラブで焼きりんご?を作る時に、主人公の女の子がアルミホイルをりんごの形にしたりして、ラッピングの上手さで料理下手をごまかすシーンがあった。 好きな男の子に泣く泣く失敗した焼き菓子をあげる。お菓子自体は美味しくないんだけど、その男の子は優しくてけっこう喜ぶ。その子のお母さんが洋酒につけて寝かせれば美味しく食べられるんじゃない、みたいなことを言う。 最後はハッピーエンドだったと思います。 どなたかご存じの方はおしえてください。よろしくお願いします!

  • 20年以上前の、ある児童書のタイトル

    20年以上前の、ある児童書のタイトル 以下のような児童書を読んだことがあります。 久しぶりに思い出したので読み返したいのですが、タイトルはまったく分かりません。 ・20年以上前に発売されていた。 ・ノリとしては、「ズッコケシリーズ」や「宿題引き受け株式会社」のように  小学校高学年向き。主人公もおそらく小学校高学年 ・思い出せるキーワードは「樹海」「(?)文書」「(?)風穴」 申し訳ないですが、ストーリーもまったく思い出せません。 何か思い当たる本がありましたら、ご紹介ください。

  • 児童書のタイトルを教えてください。

    ある児童書のタイトルを教えてください。 15年ほど前、小学校の教室の本棚にあった本です。 薄いハードカバーで、字は大きめ、挿絵も多かったと記憶しています。 (『ちいさなおばけシリーズ』や、『ぞくぞく村のおばけシリーズ』に近いイメージです。) 内容は、博物館(?)に住んでいるお化け(??)が、クリスマスの準備をするというものです。 クリスマスリースを飾ったり、詰め物をした七面鳥やミンスパイを焼いたり・・・。 あまり馴染みのない食べ物だったので、食べてみたいなと思いながら読んでいました。 非常に曖昧で申し訳ないのですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • 外国の児童文学書のタイトルが知りたい。

    昔読んでいた外国の児童向けの文学作品(対象は小学校高学年~中学生ぐらい)のタイトルがわからず困っています。 私は30才男性です。17,8年ほど前、私が小学校高学年、中学生の頃に読んでいた、外国の児童文学作品(おそらくアメリカかイギリス??)のタイトルが知りたいのです。作品はシリーズ化されていて、内容は、男の子3人が出てきて、毎回さまざまな事件に巻き込まれたり、危険な冒険をしたりと、ハラハラドキドキ……。映画でいえば「グーニーズ」的な感じで、まさに外国版「ズッコケ3人組」でした。 本のサイズは文庫本より一回り大きく、ソフトカバー。表紙の色は毎回、黄色ベースでした。 表紙の右下には登場人物の男の子、3人の顏のイラストが入っていたと記憶しています。 どなたか、心当たりのある方は情報をお待ちしています。

  • アニメのタイトルを教えてください。

    私が小さい頃CMだけみたことがあるアニメがあるのですが、(見れない時間帯だったので)そのタイトルがわかりません。漫画を4ヶ月前ぐらいに見たのですが、そのときはタイトルを見ていないで絵で見つけたので、わかりません。 そのアニメのことが漫画から分かるのは、 ☆主人公が魔女。 ☆主人公のお母さんとバニラのお母さんが対決をしてバニラのお母さんが勝って女王になっていた。 ☆次の女王を決めるため、バニラと主人公がどっちが女王にふさわしいか試練(?)を受ける。 ☆誰もが持っているハートは、恋をするとだんだん赤くなる。 ☆試練の内容は、人間のハートが赤色になったのを集めること。自分のハートが赤くなった場合はそのことを知らなくても、恋をした人間にハートをあげなくてはいけない。 ☆人間にはハートは何個でもあるが魔女には一つしかないので、人間はハートを取られても何も起きないが、魔女は死んでしまう。 ☆取ったハートは赤ければ赤いほど高いお金になる。 だったのを覚えています。あとこれはキッズステーションでやっていました。 情報だけでもいいので教えてください。

  • 10年位前にやっていたドラマのタイトルを探してます

    小学校低学年くらいにお母さんと見ていた記憶があるのですが、お母さんも私もタイトルが思い出せません。 なんとなく覚えていること ・主人公は女で学生 ・怒ると腕などの体の部分に豹のような柄が出る 当時まだ小さかったのでこの位しか覚えてないのですが、お願いします。