• ベストアンサー

犬の鳴き声で困ってます

tipsの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

vacさん、こんにちは。 自分もイヌの鳴き声が嫌いなので、お気持ちよくわかります。 そのお宅に電話で文句を言っているそうですが、 今度は、文書で困っている、精神的に苦しい、と 伝えてみて様子を見たら、いいと思います。 ほかのご近所の方は、困ってないのでしょうか? 犬小屋の場所を変えてもらうとか、 何時から何時までは、かならず静かにして欲しいとか その旨をつたえたらいいと思います。 でも近頃は、物騒なので直接会って話すのは やめたほうが無難です。 どうしても、というときには、弁護士や保健所の人など 第三者も交えて、話に行ってください。 はやく静かな生活を、取り戻せるといいですね。

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声

    近所の犬が時間を問わず鳴きます。テレビの音も聞き取りにくいときがあるくらいです。鳴いているときは必ず飼い主が在宅している時なのに、平気でずっと鳴かせています。 一度母が限界を感じ直接言いに行ったのですが、犬は鳴くものだと逆ギレされてしまいました。 他の近所の方も迷惑だと愚痴は言っているのに、区役所に苦情を言いにいくための署名を下さいといったらそれは出来ないと言われます。 私の家しか注意をしたことがないので保健所などで匿名で対応していただいても、バレてしまってなにか嫌がらせをされてしまうのではないかと凄く不安です。(ちなみにその犬の家は創価学会員です) 何年も続いていて両親も私も精神的に限界が来ています。 今は暑いので網戸にしていると物凄くうるさいです。 引っ越してしまえば解決するとは思いますが、持ち家でそんなお金はありません。 犬は鳴くものだというのはわかりますが、限度が過ぎます。 このような場合はどう対処すればいいでしょうか? 長く読みにくい文ですみません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声で困っています・・。

    先日向かいの犬がうるさくてたまらないので初めて警察を呼びました。警察が注意しに行ってくれたのですが、その家の人が我が家が呼んだのを知っていてすごい怒りの形相で来ました。 謝るわけでもなく、その家のおばさんがケンカを売りに来ました。 昼間は吠えさせても構わないとか、うちの犬じゃないとかそういう事を言っていました。 もちろん早朝も昼も夜もずっと吠えています。 もう3年近く耐え続けていて何度も静かにしてもらえる様お願いしました。でも3日ともたず、我が家は皆そのせいで不眠症や胃痛、ストレス性の頭痛などに苦しめられてます。 鳴いた声を録音したら、盗聴とか言われてしまうのでしょうか?時間とかも詳細に書きはじめました。 それでもやはり傷害罪で被害届けを出す事は無理でしょうか? 実は警察を呼んだ事で今度は何をされるか分かりません。以前もたばこの吸殻やゴミを投げ入れられたり、 ありもしない悪口を言われたりしています。 今度は車にいたずらされるかなと思っています。 近所の主みたいな人にありもしない悪口を言っているらしく、今朝ごみ捨てに行ったらその主みたいな人に挨拶をしたら無視されました。 このまま嫌がらせをうけていたらノイローゼになってしまいそうです・・。アドバイスをお願いします。

  • 近所の犬がうるさすぎる

    まあ、タイトルの通りなのですが、、、 自分は一戸建ての住宅に住んでいます、どこにでもあるような住宅密集地です 自分の家から5軒くらい、距離にして70mくらいの家の犬がとにかくうるさい!! 吠えるわ、吠えるわ、吠えだしたら30分くらい止まらない、しかも1日に何回も、朝昼晩関係なく しかも結構な大型犬なので声量も半端ではないです 休みの日も、その犬に起こされたことが何度もあります 隣人に話を聞いても「うるさいけど、近所付き合いがあるから…」とのこと 自分としては我慢の限界です、毎日ストレスが溜まって爆発しそうです なにかしら行動を起こしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 住民同士だとトラブルになりやすいと思うので、警察若しくは市役所等に相談した方がいいのでしょうか、アドバイスをどうかお願いします それと犬を飼っている人に訊きたいです、このような飼い主はどういった心境なのか…、、、近所に対してどう思っているのか、自分はペット等は飼ったことがないのでわかりません、、どうか教えていただきたいです

    • ベストアンサー
  • 近隣の犬の鳴き声

    はじめて投稿します。 実は近隣の犬の鳴き声に困り果てています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、そのマンションの隣に5年程前に一軒家が建ちました。 その家では大型犬を5~6匹飼っているのですが、 目の前にある川原の土手に大型犬を繋いでいるのです。 お腹を空かせているのか、早く散歩に行きたいのか、犬は土手から吼えるので、犬の鳴き声が部屋まで丸聞こえ…。 酷い時には飼い主は犬を土手に繋いだまま家に入っていたりもします。 何度か我慢出来ず、警察や区役所に相談しましたが、 警察は土手に犬を繋いでいても飼い主が近くにいるから何も言えないと言われたり、 区役所の方は、自分たちが見に行った時には家の中で静かにしてたので、 何も問題はないと言われる始末です…。 警察には自分が立ち会うから、その家の主人と話してみてはどうかと言われたことがありますが、 その家の主人が怒鳴っているのを何度も見ている私としては、 怖いので…と断りました。 犬を土手に繋いで毛づくろいをしたり、土手で犬にえさをやると言った行動が私には理解が出来ません。。 小さい子供、赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃん、おばあちゃん、色んな人たちが散歩しているような土手です。 自分の家の庭のように土手を使って、挙げ句朝6時過ぎから犬の鳴き声…。 どこに相談したらいいのか、どういった解決方法があるのか、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声は迷惑か?否か?

    私は集合住宅に住んでいるので、犬を飼うにあたり一番気にしたのは犬の声でした。 徹底して躾したので、要求吠えは全くしません。 物音に対する警戒吠えも試行錯誤の結果、かなり頻度もおさえられ、鳴いてもすぐ鳴き止ませられるようになりました。 問題は隣家の犬なのです。 大きな声でよく鳴くのですが、そのほとんどが要求吠えなので飼い主さんが仕事で留守をしている間はほとんど吠えません。 そして週末と平日の朝と夕方~夜は耳をつんざくような声で鳴き続けます。 そして、困るのはうちの犬が隣家の犬の鳴き声に対して警戒吠えすることなのです。 姿が見えず声だけが聞こえるので、不審に思うのでしょうね。 その都度、反対側のお隣にうるさい思いをさせたのではないかとヒヤヒヤします。 そしておそらく隣家の犬の声もうちの犬の声だと思われている可能性大です(飼い始めた時期が同じ頃だったので)。 なんと近々飼い主さんが定年退職なさると聞いてとても焦りました。 そして暖かくなって窓を開ける季節になったら…と思うとますます不安です。 そこで思い切って、「警戒吠えはしかたないにしても要求吠えの躾はしてみて欲しい」とおそるおそるお願いしてみたところ、「そんなの可哀想」と言われました。 「奥さん、神経質すぎるわよ。犬は鳴くものなんだから。そんなこと言われたら私まで神経質になっちゃう。」と言われ、何を言っても無駄なのだと悟りました。 ちなみにその方は散歩もノーリードです。 余りにも堂々と言い切られたので、正直ちょっとへこんでいます。 私が神経質過ぎるのかなぁ… 私は集合住宅で犬を飼うにあたり、鳴かない躾をするのは常識だと思っていたのですが世間の考え方は違うのでしょうか…? 自分が間違っているのか…とすら思えてきて、なんだか自信が無くなってきました。 犬飼いの皆様のご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬について

    犬を飼ってる方に質問なんですが、 飼い主が帰ってくるたびに鳴くもんですか? 朝だろうが昼だろうが夜だろうが深夜だろうが。 深夜はうざいなーって思ってます。 近所にちょこちょこ出ては帰ってくる変人がいて、それが犬を飼ってます。 例えば1時間おきくらいに帰ってくる、で、5分ぐらい家に入った後また出かける。 それを4.5回繰り返す。合理的でない変人です。

    • ベストアンサー
  • 隣人が犬を飼っててその鳴き声に、気が狂いそうです・・・

    実は隣人が犬を飼ってまして、一日中夜中まで泣きまくってます。しかも、神様のご配慮もあってか私の部屋にだけすばらしい音響のもと犬の鳴き声が聞こえるようになっているのです。 うぉわぉん!わぉん!わおぅん!!(胸にズサっと刻まれる感じ。聞いてて不愉快) ・・・これがずっと続きます。読書のときも、気持ちいい音楽聴いてるときでさえも・・・。なんと耳せんしても聞こえる。犬の鳴き声の音量は半端ないです。 ついに気が狂った私は、その犬がはやくあの世に召されていくのを願うことにしました。そりゃそうでしょう。これだけ苦しめられてて、犬の幸せを願うはずないです。うつになりますよ、ほんと。犬がはやく違う世界に召されて欲しいって思ってるだけですから、実際にしばきにいくわけでなないので。 近所づきあいもあって言いにいけないですし、そこのおっさんがちょっとおかしい人なので、散弾銃でおそってこられてもいやですから、私は願うことにしてます。 かんなり性格ゆがんでしまってますが、こういう状況では誰でもそう思ってしまうと思うのです。なにが言いたいのかというと、 人間こういう一面もっててもいいと思いますか? 世間では完全に善人がいいものとされてますが、人間だからそれはないだろう?って思うんです。犬に苦しめられてたら、はよ消えろって誰でも思うはずなのでは?って。私のそういうふうに思うのは健全なのではないでしょうか?そういう怒りや憎しみって持っていいものだと思います。 なぜこういうこと言うかといいますと、私が犬に苦しめられてるってのを家族に言いますと、「犬にもやさしく、日々感謝の気持ちをもって・・・」なんだかかんだか言われました。私は聖人ではない。人間だ。 って思いました。皆さんは負の感情を持つことに対してどう思いますか?上記一件、私が犬を憎むのも当然だとは思いませんか?犬め絶対許さん!!ってこう思ってる今も「うゎうぉん!!ふぉん!!」・・・気ぃ狂う・・・。

  • 犬の鳴き声で近所から苦情が

    妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の鳴き声がうるさくて悩んでいます。

    子犬の鳴き声がうるさくて悩んでいます。 最近子犬を家族として迎えました。 パピヨンのメス(約二ヶ月)です。 元気で人なつっこいのはいいのですが、 夜鳴きというか、一人になるとすごく鳴くのが悩みの種です。 現在ゲージの中にハウス(キャリーの屋根をはずしたもの)を入れて、そこで過ごさせているのですが、一人になるとクゥーンというおとなしい鳴き声からキャーンという遠くまで響く高い声で鳴いて困っています。 鳴いても無視するようにしているのですがなかなか鳴き止みません。 それどころかもっとうるさくなります。 そばに誰かいても外に出たいのか同じように鳴きます。 ずっとゲージの中にいるわけではなく、時々部屋の中を自由に歩かせています。 試していることは、 ・ゲージの上にシーツをかぶせる ・寝る直前に部屋の中を歩かせ、少しご飯をあげる ・ゲージの中におもちゃ、家族の衣類(靴下など)を入れる 本には3日ほどで鳴かなくなるとあったのですが、おさまりません。 また、朝になると同じように鳴き出します。 鳴くタイミングは 朝、一人の時、夜です。 私以外の家族も困っているし、近所迷惑にもなるかと思い相談させていただきました。 どうか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食事は1日1回でいいんでしょうか?

    犬の食事は1日3回あげるんでしょうか?朝・昼・晩と。。。1回でも平気でしょうか?色々教えて下さい!!

    • ベストアンサー