• 締切済み

精神保健福祉士の勉強のためのよいテキストを教えてください。

curumiの回答

• curumi
回答No.2

社会福祉士です。 確かに小さな書店だと、介護福祉士やケアマネはあっても社会福祉士や精神保健福祉士のテキストはあまり置いてないですね。私は精神保健福祉士を受験していないので体験に基づいているわけではありませんので、本当の参考程度にして下さい。 テキストは、中央法規出版の『社会福祉士・精神保健福祉士受験ワークブック2005(共通科目編)』、『精神保健福祉士受験ワークブック2005(専門科目編)』はどうでしょうか。受験の項目ごとにまとめられており、箇条書きの形になっています。(社会福祉士を受験する際にこのテキストを使いました。専門科目編は、もちろん社会福祉士のものです。) たくさんのテキストや問題集に手を出さずに、一つの物を何度も繰り返してすることが大切だと思うので一度大きな本屋さんへ行かれて、直接内容を見比べ自分にあったテキストを購入されることをお勧めします。

frau
質問者

お礼

社会福祉士の受験科目と重複していますよね。 私もまず精神保健福祉士の資格をとったあとぜひ挑戦してみたいと思っています。 今度大きな書店に行きますね。なかったら取り寄せしてみます。ありがとうございました。