• 締切済み

至急 手作りの

子供が、3歳近くなってはじめて、歩いたのって けっこう遅かったりするのですか? また、自分はその子のお母さんと、けっこう長い付き合いだったのですが、 たとえば、その子が歩けた記念日とかの手作りカードとかをつくって、渡したりするのって、どう思いますか へんでしょうか?

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.7

“頭がボーッとして、逆にいろいろと考え始めてしまうときなのでしょうか“ これはね、違うんだよ。偉人なんかが天から降りてくるっていう表現を使うときがありますよね。声が聞こえてくるという感じだね。だから、無意識だってわかったんだよ。もうひとりの自分という表現をする人もいます。心理学の本を読むとたまに出てきますよ。無意識の領域が意識の領域に入ってくるというのが心理学の中での見解らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.6

昨日ね、図書館に行った。心理学は今だに勉強してるんだ。勉強は、したりしなかったりです。最近の心理学は進んでるや。昔の心理学者のフロイトの異性の親に性的欲求を人間はいつまでも感じているっていうのには異論ありです。 わたしは、そうじゃないってこころがイメージしてたから違うと思う。今は、愛着障害の考え方のほうがあってるとおもう。いつも、人間は、どんな人も大人になってもコミュニケーションを取ることでこころの孤独をいつも埋めてるってこと。貴女様とわたしのような人間は、みんなと経験の違いや幼少時に孤独を埋めるべき愛情が欠けまくっているので孤独の埋め方がみんなと違う。貪欲なんだよね。孤独という穴があるとしたら穴がみんなより深い。そうするとみんなと相違感を感じて他の人が何をかんじているのか怖くて付き合いが疎遠になる。普通の人にわたし達の孤独の穴は、埋められやしないけどね。 プレゼントつくったんだね。先生、喜ぶよ。なんにもしないよりは気持ちが伝わるからやった方がいいんだよ。どんな気持ちも相手には伝わるからさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.5

おはよう。 お酒の上がって下がるは、みんな共通ですよ。わたしは、うつのときに飲むと孤独感がすごいときとこころの不満が襲ってくるときがあります。 うつに完全に移行すると哲学的思考になります。 貴女様ってうつのときに動けるの?そうだったら双極性障害Ⅱ型だよ。わたしと完全に同じになります。Ⅱ型の人と話をすると絵の書く才能、音楽の才能、文章を書く才能があればすごいのにって会話するんだ。 NHK見てないや。興味なないやつあるからね。

wakaranai123wak
質問者

補足

こっちもお久しぶりです、返せてなかった まだまとまりのない文章ですみません なかまさんは、お酒で不安、不満が襲ってくることが あるのですね 頭がボーッとして、逆にいろいろと考え始めてしまうときなのでしょうか 考えを突き詰めるとそうなって来ますよね 自分はうつのときはけっこう死んでることが多いです 躁に切り替わったときに、いきなり衝動性が襲って来るような感覚です それはありますよね なかまさんは、でもそのなかで文才があると思います 自分は、ネットの人ととかと比べたらどうもあれですけど 絵を描くのは小さい時から好きで いつかなかまさんの似顔絵もかも描いてみたいです そっかそか、いつも興味あるやつってわけじゃないですもんね(;´∀`)w 見たいのだけみとったらいいですよね 自分もテレビとかはそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

わたしは、アルコール依存症でもあります。お酒を飲むとこころの中の不満が荒波のように襲ってきます。だから、今は一切飲みません。貴女様は、お酒飲むのですか?飲みすぎるとうつが酷くなりますよ。お酒は、一度気分が上がったあと、気分が下がります。下がったからお酒のチカラで上げようとお酒をストレートでのむからわたしのようにアルコール依存症になるのです。それにアルコール依存症は、貴女様と同じで愛着障害があります。これ以上ひとりにしてみろ死んでやる、なんて何回思ったことか。だから、貴女様を一人ぼっちにしたくないんです。 今は飲みたかったら飲んでいいよ。うつ状態になると言葉が出てきやすくなるからね。まだ、依存症にはならないでしょ。手震えてないよね。 いま、貴女様は、大丈夫でないよね。こころを同調させてみたいな。貴女様の目を見ればいくらかもらえるんだけど無理は無理として、たわいのない会話でもなんでもいいや。貴女様の不満があれば聞きたいんだ。こんなことを人には話したこともないっことでもいいし、誰もわたしのことなんかわからないってことでもいい。わたしは、先生とは違うし、貴女様のまわりの人とも違うから。そしたら、わたしのこころに聞いてみるよ。子供のころのわたしが助けになるヒントをくれるかもしれないです。 だけど無理して、貴女様のこころと向き合いすぎると貴女様のこころがもたないから無理はダメです。どんどん底なし沼に落ちて行っちゃうから。わかるでしょ。恐ろしいのが。すこしずつなんだけど、ここははずせないなってとこは、ぶつけてみてほしいんだけどな。 できる?

wakaranai123wak
質問者

補足

なかまさん、こんばんはです、お疲れさまです。今日はけっこう歩きました、やはり歩くと脳にもいいですな。 お酒は、そっか、飲むと、飲んでる間は忘れられるけど、酔いが覚めたら、一気に襲ってくるいめーじでした。 でも、なかまさんの場合、飲んでる間も、不安感が襲ってくる、感覚なのですね。なるほどです。 上がったら、下がる、これもわかります、自分はそっちのが、つよいです。 昨日は、結局お酒は、飲まなかったです そういえば、冷蔵庫に入れてたのを、父と祖母と暮らしてるのですが、たぶん父親が自分の買っておいた、買い置きのお酒を2本飲んでしまったんやと思います、なくなってて、それがまた今日気づいて悲しかったですね、。 また、買います。 自分は、そうですね、いまは、あんまりたくさんは、かけないですが、 取り敢えず先生に、カード作りました、さっき、 プラス、メダルも作ろうかと思います でもどれぐらい響くか、わからないです なかまさんにも、会えたら、会えなくても、文通などできたら、贈りたいですね。 自分の本音、は、 取り敢えず今思い浮かぶのは、 なんか歩いてても孤独だったり、したりとか 出かけても外に居ても怖かったり、孤独感とか、なんか ここに居たくないような感覚とか、あって なんか、怖かったです、今日は 人の目が怖いときと、やさしい時がある なかまさんはどんな一日でしたか、 今日日曜日でしたよね 録画しましたか? リアルタイムで、みましたかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

随分、歩くの遅いです。自閉症、発達障害とか何かはあるでしょうね。 カードとかか。貴女様からなら良いかな。生きてるし、歩いたんだし。生きるとか死ぬとかを身近に感じているわたし達だし、嫌味にはならないよ。貴女様なら、わたしだって頑張っていきてるって言えるしね。 情報は、もうないの?手紙の書き方どんなんだった?

wakaranai123wak
質問者

補足

なかまさん、こんばんはです なんか最近職場以外の人と、あんまりちゃんと話してなくて、うつが酷くて支離滅裂ですみません、 なんか、過去の手紙をさっき読み返してみたら、多分私、「二人目」を、二歳半とか、3歳、と、読み間違えてた可能性あります、 実際何歳かは分からなくなってきてしまいました、 でも、健康でも、なにかあったとしても、そですよね 自分は相手にけっこうを、さらけ出して接してるから、別に変なふうには捉えられない、ですよね いちばん最後に来た手紙は、絵文字とかおおくて、でも当たり障りないような、かんじでした、私がでもおかしいから、気を遣ってくれてるのかもです なんか、難しいですよね本当に 自分は、相手にしあわせで居てほしくないのか、しあわせで居てほしいのかも、分からなくなってきたし 自分は、自分をさらけ出すことが正解と思って、先生に対してもそうして、いまは接してますが、手紙のやり取りで、 でも、先生も同じようなものを抱えてると思っても、やっぱりぜんぜん違う気も、して来ましたし、 鬱で、支離滅裂で頭はまわりませんし、 本音を書きたいのが自分の本音ですが、相手がそんなに普通に接してくるのなら、それも、違うのかもしれない、自分が損するのかもしれない、してるのかもしれないし、 本当に難しいですよね 今日は、金曜日ですね、華金ですね メンタル、なかまさんは大丈夫でしょうか? なかまさんは、お酒とか飲むのですか? 取り敢えず、今日は、夜ご飯食べて、ゆっくりしましょう、金曜日ですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

遅いですね。 ダウン症など障碍があって·····という感じです。 甥っ子がダウン症で2歳になる前に歩けましたが、母親である妹が出産入院中での事でしたので、歩けた記念はビデオのみで、弟誕生お祝いを盛大にしました。 歩けた記念お祝いカードとかはちょっと·····もらう側としては嫌かと。 親しくてもそういうお祝いは家族のみにしてあげてください。 お祝いカードならば誕生日とか入園・入学とかプレゼントと共にの方がよろしいかと。 どうしてもお祝いしたいのならば、ちょっとしたお菓子とか形に残らないモノの方がいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.1

赤ちゃんが最初の一歩を歩き始めるのは、生後12カ月目頃です。でも、赤ちゃんが歩き始める時期には個人差があり、早い子もいれば遅い子もいますが3歳というのはかなり遅いと言えます。 その子が歩けた記念日とかの手作りカード どうでしょうか、その子のお母さんもかなり心配はされていたで しょうが、母親として「カード」はうれしいでしょうか カードは残りますし、歩くのが遅かったことを思い出させて しまうのでは、取りようによっては嫌味になるかもしてません わたしであれば渡しません。

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほどです でも、上のお子さんで、もうすぐ小学校に上がる子も居て、 その子の入学おめでとうと、歩いた記念日と、2つのメッセージを一つのカードにおさめてとかは、どうでしょうか ちなみにもし、障害があるとして 自分自身も、精神や知的の障害を持ってるのですが だから、偏見なども無いですし 逆に3歳でもしなにかあるとしても 関係ないというか、気にしない(知らない)感じがして、良いんじゃないか、どうかと思ったのですが どうでしょうか、。 あと自分が絵を描くのが好きなもので 小さく似顔絵など描いたらどうかと(メッセージだけではなく)思うのですが やめたほうが、いいでしょうか いろいろと質問してしまい、すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大親友に手作りで…

    こんばんは! 私は(中)3、受験生の女の子です。 私は今仲良しな5人の子達に別に記念日とかじゃないんですが なにか手作りであげたいと思っています。 6人グループ!って感じの一体感がわくものにしたいです。 ちなみにグループの中の1人の子は全員におそろいのミサンガを作ってくれています。 今私が考えているのは受験だし、おそろいの手作りのお守りがいいかなぁ~と。 そこで、 (1)手作りのお守りならどんな風に作るといいと思いますか?(見た目、材料、作り方などなど…) (2)他にいいアイディアがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 手作りチョコ。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 以前にも投稿しましたが、私は高校三年生です。 前はWという一個下の子が好きでした。でも最近は その子よりも別の人の方が気になってしかたありません。 今気になっているのはSという二年生の子です。 その子とはぼちぼち仲が良くて、お互いの恋愛相談も するくらいです。変な友情が成立してる感じです。 私はそのSにチョコをプレゼントしたいのですが 手作りは重いですか?生まれて初めての手作りチョコ はかなり重いですか? Sは私の同級生の友達Mに熱烈アタックをされていて その気になっていましたが、Mは別の男と付き合い ました。少し失恋チックです。去年の12月くらい? の出来事でした。 そんな状況で手作りチョコは重いでしょうか・・・。 ちなみにWとSは友達同士です。 手作りチョコはいくつか作って、皆に配りながら Sのだけメッセージカードでも付けてみようかと 思っています。 よくわからない&長い文章ですいません。 アドバイスお待ちしてます。

  • 手作りのマスクについて

    手作りのマスクについて 去年手作りマスクの作り方がとても簡単だったのでを手作りしたのですが、その作り方は単純なものでWガーゼを縦に三つ折り、横に三つ折りで厚さとしてはこんなもんかな? と思ったのですがいざつけてみると(鼻がつまっていたから? もしくは室内だったから?)少し息苦しく感じました。 そこで質問なのですが、まだ2~3才の子に作ってあげたいと思ったのですが、子供って大人に比べて呼吸が浅いイメージがあってこの作り方だと苦しいのかな?と疑問に感じました。 子供向けではないのでしょうか? もしも同じ作り方をされてる方がいたら是非教えて下さい。

  • 手作りカード

    手作りカードを作りたいと思っていますが 何か良いサイトや本はないでしょうか? 可愛いものが良いのですが 教会学校の子供にあげるプレゼントみたいなものを つくりたいのですが・・・

  • 嫌がられてる?

    同じマンションの子供を通じてのお母さんがいます。 子供同士は小さい頃からなかよく幼稚園も小学校も同じで、仲良しさんです。 小さい頃は預かったり預けたり 他の母子とも一緒に遊んだり、 色々助け合ったりしていました。 今は子供も小学生で あまり母親同士の付き合いもなくなりましたが会えば普通に話しますし、 アドレスも知っています。 まめなお母さんで、(手作りしたり、大人しいですが社交的です。) 我が子が(誕生日会というほどではないですが、ケーキや軽食を用意してたら) その子を呼びたいというので呼んだら手作りの小物を持ってきてくれました。 が、その子は誕生会したらしいのですが、 我が子は呼ばれませんでした。 ま、それは何か都合があったのでしょう、、、と。 先日、私の職場の商品のスイーツ がたくさんあったので その子に、聞いたらほしいというので 家族人数分わたしました。(7~800円ほどのものですが) ちゃんと渡してたべたのかなぁ、 まめなはずのお母さん、 一言、ありません。 感謝しろとかではないのですが、 迷惑だったのでしょうか? 関わりたくないのでしょうか? (子供関係でもちょくちょくそう感じることがあるので、、、) まえはおいしいといってくれたので、 「お口にあったかな?」とも、メールしにくく、、 もう、一週間以上経っているので いまさら、、 何かアクションも、起こしにくく。 ちゃんと挨拶する人なので余計きになります。 最近顔をあわすこともなかったので、 もやもやしています。 もし、偶然あったら私は何事も無かったかのように その話題にはふれない方がスマートですか? (量はたくさんなので、 もらったことを親が気づかなかったということはないと思います) くだらないことですが、 アドバイスいただけると助かります。 私はママ友などと 挨拶お礼は必ずしますが 付き合いが苦手です。

  • 関東で革の財布が手作り出来る工房を探して居ます

    彼とお付き合いの記念日にお財布をプレゼントしたいと思っています。 色んなブランドのものを見たのですが、いまいち良い物がなくてせっかくなら手作りしてしまおうと考えています。 革なら長く持つと思うので、是非、革製品で作りたいと思っています。 私が住んでいる場所が千葉なので、千葉からいける工房を探して居ます。 ネットでみたのですがクラフト教室がなかなか見つからず、困っています…。 千葉から行ける範囲で、二つ折りの財布を作れる工房があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ彼氏との記念日ですっ!!手作り御菓子を作ろうと思うのですが、何

    もうすぐ彼氏との記念日ですっ!!手作り御菓子を作ろうと思うのですが、何がよいでしょうかっ(´-ω-`) 誰か教えてくださいっ!!

  • 彼女に手作り誕生日プレゼント

    1月末が彼女の誕生日です。 X'masや記念日は買ったものを プレゼントしているので 手作りでなにかしたいと思っています! 今のところ ぬいぐるみを考えていますが 他にもいい案をいただければなと思い 質問してみました(*´ω`*) オーダーメイドとかではなく あくまで手作りでお願いします☆

  • 手作りのお菓子の気持ち。

    皆さんこんにちは、20代の独男です。 先日、現在付き合っている彼女から記念日に手作りクッキーとプレゼントをもらいました。彼女は、こういった記念日のプレゼントにはいつも手作りクッキーを添えてくれ、私はいつも美味しくいただいていました。 しかし今回貰ったクッキーを食べるのが遅れてしまい、感想を聞かれたときには未だ手をつけておらず、私は正直にまだ食べていないことを伝えてしまい、彼女にかなり残念な思いをさせてしまいました。いろいろ言い訳じみた事も言ってしまったような気がします。。 本人は「いいよ」と言ってくれたのですが、手間暇かけ作ってくれた手作りクッキーの気持ちを台無しにしてしまったようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そのすぐ後、そのクッキーを食べてみたら、また美味しいんです。 友人にも分けてあげたら「美味しい!!どこで買ったの?」見たいな反応で。今はどうしてもっと早く食べなかったんだろうという後悔でいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか、皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 手作りするの好きですか?

    最近何か手作りされましたか? 食べるもの、着るもの、部屋に飾るもの、お子さんのもの・・ 自分で作ると楽しいですよね。 節約になったりゴミを減らす事が出来たり。 どんなものでも結構ですので・・。 参考にさせていただきたいと思います。 (すみません、お礼は遅くなるかもしれませんので・・)