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エクセルで複数のシートからのデータ抽出
heisukewadaの回答
- heisukewada
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式をわかりやすくするために、作業列を設けてはどうでしょう? 名簿1のF3に =IF(COUNTIF(B3,検索シート!$B$2&"*")>0,COUNTIF($B$3:B3,検索シート!$B$2&"*"),"") 下にオートフィル 名簿2のF3に =IF(COUNTIF(B3,検索シート!$B$2&"*")>0,COUNTIF($B$3:B3,検索シート!$B$2&"*")+MAX(名簿1!F:F),"") 下にオートフィル それでも長いですが、検索シートのB5に =IFERROR(INDEX(名簿1!$B:$E,MATCH(ROW()-4,名簿1!$F:$F,0),MATCH(検索シート!B$4,名簿1!$2:$2,0)-1),IFERROR(INDEX(名簿2!$B:$E,MATCH(ROW()-4,名簿2!$F:$F,0),MATCH(検索シート!B$4,名簿1!$2:$2,0)-1),"")) 下にオートフィル、右にオートフィル 補足 名簿1、2のF3は、検索シート!$B$2&"*" 山本〇〇のワイルドカードが、そのままではIFの条件として使えないので、COUNTIF()が 1になるか、0になるかの判断にしました。 検索シートのB5は、作業列の順位とマッチするように、ROW()で行番号を取得して、そこから4を引いて順位に合うようにしました。 名簿1と名簿2の検索結果をつなげるためにIFEROORを、使ってつなぎました。#N/Aを、表示させないようにするために使うIFERRORを使いました。INDEX、MATCHは、名簿1も名簿2も、1か2がちがうだけで、同じ式です。 作業列は、列幅を非表示にすれば、見えなくなります。 表示させるときは、見えない列の左右の列をドラッグして、右クリックメニューから”再表示”をクリックすれば表示されます。
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