• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6995CDW、USBケーブルスキャン)

MFC-J6995CDWでUSBケーブルスキャンができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWにUSBケーブルを使用してスキャンデータをパソコンに送信できない問題が発生しています。この記事では、解決方法を紹介します。
  • お使いのMFC-J6995CDWでUSBケーブルを使ったスキャンがうまくいかない問題があります。この記事では、その原因と解決策について詳しく説明します。
  • MFC-J6995CDWのUSBケーブルスキャンに関するトラブルシューティングを行いましょう。この記事では、具体的な対処方法や注意点を解説します。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1153/3458)
回答No.5

MacOS10.15.7のドライバーアンインストールします https://download.brother.com/welcome/doc100627/mfc6995cdw_jpn_qsg_b.pdf 9.パソコンと接続する macintosh の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします 画面の指示に従ってインストールを進めます (注)macintosh の場合はの注意事項をお読みください 途中で、wifi接続 USBケーブル接続の選択画面が出ると思います

eADe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再確認いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3802)
回答No.4

>OSに標準装備されている「イメージキャプチャ」を利用してスキャンする場合は、プリンタ本体からPCへのスキャンデータの送信はできますか? ↓ PCの「イメージキャプチャ」を利用してPC側から取り込むようなイメージだと思いますが、プリンター側でもスキャナーデータの行き先が登録されますので、そちらもOKと思います。 AirPrintを使う場合も同じです。

eADe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10060

eADe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をしてみましが、改善しませんでした。 一度ドライバーをアンインストールして、教えていただいた流れを試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3802)
回答No.2

こちらのスキャナードライバーは如何でしょうか? (OSに標準装備されている「イメージキャプチャ」を利用してスキャンする場合に必要なドライバー) ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10060&dlid=dlf104742_000&flang=1001&type3=10075 あるいはMacOSに装備されている AirPrint を使って印刷やスキャンをやってみる。 このプリンターもサポートされています。 ↓  https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493/~/airprint%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

eADe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSに標準装備されている「イメージキャプチャ」を利用してスキャンする場合は、プリンタ本体からPCへのスキャンデータの送信はできますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3802)
回答No.1

こちらのサイトからドライバーを入手し、現状のものと入れ替えられることをお勧めします。 ドライバーは「フルパッケージダウンロード 【推奨】」がいいかもしれまsん。 また、コメントに 「機能改善、動作の安定性向上のため、常にファームウェアを最新版にアップデートしておくことを強くおすすめします。」 とありますので、不安定の原因がファームウェアに関係している可能性もありますので、ファームウェアの更新もされた方が良いと思います。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10060

eADe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーの「フルパッケージダウンロード」をインストールし、「ファームウェアを最新版にアップデート」しましたが、プリントは出来ますが、スキャンを本体からMacへ送ろうとすると、「パソコンと接続するには、付属のソフトウェアをインストールする必要があります」と表示され送れません。Macもプリンターも再起動もしてみましたが、ダメでした。。。

eADe
質問者

補足

Wifi接続では、本体からMacへスキャンしたデータを送れますが、2セット目から送信できなくなり、一旦時間を空けてしばらくするとまたスキャンできるようになるのですが、不安定ですので、USB接続に切り替えようとしているのですが出来ないという状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【MFC-J7100CDW】【scanできない】

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J7100CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   スキャンできませんA5の表示となる。USBへのスキャン時にも発生                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISND回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6573CDW スキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6573CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンも印刷も問題なくできていましたが、急にスキャンできなくなりました。プリンタを削除して追加をしてみたが、やはりスキャンの画面が出てきません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 bluetooth       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDW スキャンだけ出来ない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6583CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャンだけが出来なくなった(表示が選べなくなった) 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    MacOS12    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWがスキャンできません。

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6983CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャンができない。接続エラーで出て、製品設定からやり直す様にとの表示が出る                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW スキャンができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 よくある質問を参照してスキャンをしているが、gmailにスキャンデータがメール送信されない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6973CDWでスキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  スキャンできない               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW スキャン

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャンしたデータがパソコン上で見つからない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFCーJ7500CDW スキャンがおかしい

    ■製品名を記入してください。 【 MFCーJ7500CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンすると色が薄くなって表示される     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 10 Pro       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother iPrint&Scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW スキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6983CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      スキャンできない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC J6983CDW スキャン出来ない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC J6983CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コピーしようと思ったら、スキャンのバーが何かに詰まって、動かなくなる。             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 枠刺繍の中に文字刺繍をしたい方への解決方法についてご紹介します。
  • 枠と文字の組み合わせ刺繍のバランスがうまくいかない場合の対策についてお伝えします。
  • 枠刺繍と文字刺繍を事前に組み合わせて刺繍する方法についてご説明します。
回答を見る