• 締切済み

特定のファイルを定時バックアップするソフト

タイトルの通りですが、以下の条件に合うフリーソフトを探しています。  ご存知の方、よろしくお願いします。 ■  ・常駐して、指定したファイルに変更があったときにバックアップする。  ・バックアップされたファイルは上書きではなく、蓄積できる。 

みんなの回答

noname#182251
回答No.4

#2です ■使用情景 からするとゲーム制作者に依頼するのがベストだと思います。「簡単にできる」という消極的な理由以外に、ゲーム制作者ならば最高得点、平均得点、競技者ごとの . . . .などを表示して、よりエキサイティングなものに出来ると考えるからです。 しかし、もし「制作者に連絡が取れない」ということであれば、何らかのバックアップソフトで対応しなければならないわけで、構想中の「ファイル管理ソフト」は、そこら辺をカバーする予定です。しかし何しろ実体がないから(^^; 近日中に具体化するつもりですが、教えて!gooの「利用規約-個人情報開示の禁止」などにより、連絡が取れないところが辛いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1009098
r420
質問者

補足

参考URL拝見させて頂きましたが、詳細過ぎて解りませんでした。 お役に立てず申し訳ありません。  また、私の方のバックアップファイルは仰るとおりで、後から集計してデータベースに登録する形となります。  しかしながらこのファイルはHTML形式で記述されており、人の目で直接確認しやすいように表形式になっています。  CSVからHTML出力というのはよくあるのですが、HTMLだと形式が特定出来ないためCSVへ変換するソフトやコンポーネント類は存在していません。  それとゲーム制作者はレッドストームエンターテイメントなのでちょっと気がひけますね… ^^;  結局、バックアップからデータベース化まで自分でやるはめになりそうです。;_;

回答No.3

#2です 探しているソフトの仕様(スペック)と使用目的(バックアップに使うのは判っていますが、もう少し具体的な使用情景)を明らかにされては? 「こんなのがある」情報以外にフリーソフト制作者の意欲を刺激するかもしれません。 ちなみに私としては以前から「ファイル管理ソフト」の製作構想があり、バックアップ機能も組み込む予定です。 しかし困り度2では間に合わないか(^^;

r420
質問者

補足

>「こんなのがある」情報以外にフリーソフト制作者の意欲を刺激するかもしれません。  では、要望にお答えします。(大袈裟な^^;) ■使用情景  必要とするソフトはインターネット上にあるプライベートなサーバで使われ、通常は直接人の手が入りません。  このサーバはネットゲーム用になっており、1ゲーム終了後に結果報告ファイルを書き出します。  このファイルはゲームの仕様で次のゲームが終了すると上書きされる為、他の場所へ自動保存が必要です。  しかし単純に複写・移動しても同名ファイルでは上書きか拒否されるので、後から判り易い様に日付と時間を付け足した程度のファイル名変更が必要です。  このファイルの内容は人が直接読み取れるものなので、ファイル名に日付と時間があったほうがメリットがあります。  お役に立てれば幸いです。

回答No.2

NTuS Realtime Backup (NuBak)という名称のシェアウエアを愛用しています。「フリー」とご指名なので、条件に適合しませんが¥2900の価値はありそうです。 機能としては「上書きではなく、蓄積できる」と微妙に異なりますが、「世代バックアップ」で世代数を指定できます。その世代数だけ上書きではなく蓄積できるわけです。

参考URL:
http://ntus.net/j/nubak.htm
r420
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速参考URLから確認させていただきましたが、UPS系ファイル管理ソフトといったところでしょうか。 機能的には優れていると思いますが、今回の用途を考えますと約3千円の出費は痛いものがあり、とても購入できません。  

• RZ350RR
回答No.1

バックアップする相手の情報が欲しいところですね。 たとえば、NASとかDATなど 蓄積でなく、追加という状態でいいのですよね? 該当するものも星の数もあるのでもう少し条件が絞れればいろんなソフトを奨められます。

r420
質問者

補足

補足要求に基づき… >バックアップする相手の情報が欲しいところですね。 HDDからHDDで、単独の小さなファイルです。 >蓄積でなく、追加という状態でいいのですよね? ファイルの日付が変更されたときに、特定のフォルダに溜め込むという形式です。 ファイル名は変更されても特に問題はありません。 これに適合するソフトはあるでしょうか。 よろしくお願いします。