• ベストアンサー

自分をブロックしている人 ありがとう→× お礼→〇

こんにちは 私の質問に、私をブロックしている人が回答をしました。 なのでありがとうボタンを押したのですが、ありがとうを贈ることができませんでした。 ですがお礼文を書いたところ、お礼文は問題なく投稿できました。 なぜ、ありがとうは贈れないのに、お礼文は投稿できるのでしょうかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは これはブロックされていると以前はお礼も送れなかったのです。 そうすると、わざとIDを変えて回答しブロックをして お礼をかけないようにするということをする人が多くなり 「お礼が書けません」という依頼が運営さんに増えたから システムを改変したのだと思います。 (私も質問に反論が付き、回答しようと思ったら即ブロックされたことがあり 運営さんにお願いしてお礼は入れて貰ったことがあります) ありがとうに関しては、元からブロックされたら送れないので そのままです。 後、送れなくなるのはブロックだけではなく その人が利用停止になっている場合です。 利用停止だと、IDはそのままでありがとうも送れないようです。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、chiychiyさん わざとIDを変えて回答をしてブロックするなんて、手の込んだことをする人がいるのですね(;^_^A 回答を頂いた感謝の気持ちを伝えたいだけなのに、色々と面倒なんですね・・・ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

恐らくは管理人の労力を下げてローコスト化を進捗させるためです。 OKWaveの収益はユーザー数激減によって著しく下がって来てましたから、サイト構造・手法を変化させて至る所でローコスト化を図りました。 事の次第を順を追って説明すれば、 昔は回答者にブロックされているとお礼が書けませんでしたが、その理由は「ブロックしているのにお礼を受け付けるのはおかしい」との価値感覚がOKWaveに芽生えたからのようで、大昔のブロックされててもお礼は書けていた時代から変化させたわけです。 しかしそうなったらなったで、「自分がブロックした人の質問に自分の方から回答を書いておいて、なのにお礼を断るのは利己的だ」との苦情がユーザーから出て来ました。 するとOKWaveもその価値感覚に同意して、「やっぱりおかしい」ということになったらしく、質問者がOKWave管理人にお礼文を送ってそのお礼文を管理人が検査した後に手動で管理人がそのお礼文を質問のお礼欄に書き込むことによって対処してました。 質問者が自由には書けないけど、管理人の検査を通れば管理人が代わりに書いてくれるという仕組みです。 しかしこれはかなりに管理人の労力を消費する仕組みでして、お礼文の検査はその質問本文から始まってその回答まで、時にはついた回答全部、挙句の果ては付けたお礼文と補足文全部を入念に読破して、質問者が送ってきたお礼文が規約や運営指針に反してないかの検査をするわけです。 その後に管理者権限を使ってお礼欄にそのお礼文を書き込む。 これ、私なんか面白がって「お礼が書き込めなかったらこうするといいよっ、管理人にお礼文を送ってっ」とこのカテゴリでピーチクパーチク言ったりして、面白かったですよ。 で、皆がそうしたわけです。 ローコスト化を図っていたOKWaveがこれに耐えれるわけはないので、ひっそりといつの間にか元に戻って、質問者がブロックされてても自由にお礼が書けるようになりました。 この場合、「お礼文」の読破には労力かかりますけど、「ありがとう」には何の労力も管理人にはかかりません。 ですから「ありがとう」はそのままにしておいたのじゃないですかね。 或いはやはり、「ブロックしているのにありがとうを受け付けるのはおかしい」との価値感覚がOKWaveには残っているのかもしれません。 いずれにしても笑える・笑われるような右往左往を経て現在に至ってます。

質問者

お礼

運営がうまく行っていないokwaveなら、ローコスト化もやむを得ませんね(;^_^A ブロックしている人に対して、管理者が代理でお例文を書いていた時があったのですね~ 管理者にとっては、手間ばかりが掛かって、あまりいいとは言えませんね(;^_^A ありがとうもいつか、普通に受け付ける日が来るのですかね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• SI299792
回答No.2

これは、OKWAVEがそのような仕様だからとしか言いようがありません。  なぜそのようにしているのかは、OKWAVEの方針なのか、作成ミスなのか解りません。というのは、昔はお礼も贈れなかったのが、最近改善されたからです。だからありがとうまで手が回らなかった可能性もあります。改善提案すれば、次回の変更で改善されるかもしれません。  今はブロックしているかどうか一目で解ります。ブロックしたまま回答する人もどうかと思いますが。

質問者

お礼

以前はお礼すら投稿できなかったんですね~ ならありがとうも、早く贈れるようにしてほしいですね。 ブロックされているとはいえ、回答を頂いたのですから、お礼はしっかりしたいです^^ 回答ありがとうございました^^

• qwe2010
回答No.1

ありがとうは、相手に送りますが、 お礼は、相手に送りません。

質問者

お礼

お礼というから、回答した人に対して贈るのかと思いましたが、実際は違うのですね。 だからありがとうは贈れず、お礼文は投稿できるのですね。 回答ありがとうございました^^