• 締切済み

うつ病彼氏に別れを告げられました。

2年付き合っている彼氏が最近仕事でうつになりました。仕事もお休みしています。 今は遠距離です。 10月半ばに地元に戻るので、彼とは近い距離になりますが、私に対する気持ちがなくなって、正直負担になってるから一旦リセットしたい別れてほしいと泣きながら言われました。 うつになる前は将来のことも話していましたが、うつになってから返信はあるものの極端に少なく、おはようとおやすみのみになりましたが、別れようと言われてからは連絡はとっていなく、地元に帰ってから会って話そうとなりました。 うつになってから会うのは初になります。 まだ別れたくはないですし、急だったので戸惑ってしまってますが、彼の方がしんどいと思うし、別れて楽になるんだったらとも思います… 次会った時になんて声を掛ければいいでしょうか。 別れようと言われたらなんて返せばいいでしょうか。 また、うつの経験があって恋人がいた方は別れた後、状態も良くなったあと会いたいなど思いますか? 別れたあと、1、2年年経って連絡はしない方がよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

私はカウンセラーの資格を持っていますが、 別の仕事に就いています。 心の病を患うと、 まるで別人のような印象を受けます。 例えば、 着地しない話を長々としたり、 急に怒り出したり、 急に泣き出したり、 全く知らない表情をしたり、 無表情のままだったり、 日により時間により天気により様々。 中には、命を落とす方もいます。 取り返しがつきません。 最優先に考えるべきは、 彼の治療、ではありませんか? 未来の話は、彼の命があってこその話。 お辛いとは思いますが、 どうかこの状況を、 冷静に受け入れてください。 そして、 残念ながら、 治療は医師にしか行えません。 経験豊富なカウンセラーであっても、 治療は出来ません。 恋人であっても、親であっても、 医師でなければ、治療は出来ません。 普通人間は、生に執着します。 しかし、心が壊れると、 その限りではありません。 素人が根性論を掲げて、 がんばれがんばれと励ました結果、 はい!がんばります!と笑顔で答えた直後、 笑顔で飛び降りた。という、 誰も幸せになれなかった事例もあります。 医師に任せるしかないのが現状です。 気の利いたことが言えなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2046/5642)
回答No.3

 今は相手の負担にならないようにどうすべきかを第一に考えてあげましょう。症状の強いときの決断は失敗の原因になるので、後であなたと別れたことを相手は後悔するかもしれません。その時はあなたが快く許してあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (710/3371)
回答No.2

昔、働いていたところの女性が、ウツ病の発作を起こし、強制入院を3ヶ月。その後、自宅で2年以上で社会復帰で戻ってきましたが、一年間は午前中のみで、お母さんの付き添い勤務。勤務と言っても、簡単すぎる書類の仕分け程度です。 入院中、自宅静養中、社会復帰後と5年くらいでしたが、とてもじゃないが、最初の3年くらいは身近で接触・理解できるような状態じゃないです。しかも、7年毎くらいの再発も通常にあり。 彼からの別れを拒否しても、近い将来に、今度はあなたのほうから別れを真剣に考えるようになります。 精神病患者さんに耐えられるのは、実の親くらいです。うつ病も精神病の一つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.1

別れたあと、1、2年年経って連絡はしない方がよいでしょうか。 負担だから別れてと言われてるのに、良くなってるかどうかも判らないのに、連絡が有ったら、それがまた負担になりませんか? そんな簡単には治らないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病彼氏との別れ

    過去に何度か質問している者です。 うつ病の彼氏と音信不通が続き、数週間前に『1回おわりにしよう』と言われ振られました。 今はそのような決断はしない方がいいから距離を置く形を取って、また話せそうになったら決めようと返信しましたが、そこから返信はありませんでした。既読無視にはなっていますが、うつ病になってからはLINEを読むのもめんどくさく、既読をつけるだけで読んでないと言っていたので、その文章も読んでない可能性が高いです。 別れの文章には、今までの思い出や私に対しての感謝の気持ち、私には悪い所はなく1人の方が楽にやっていけるのかも、と書かれていました。 また、家も散らかっており毎日お酒を飲んで寝ているようです。 私は彼の事が大好きですし、それは病気だろうとなんだろうと変わりはありません。 何か力になりたいと言う思いはあるのですが、それは逆効果だと色々うつ病に関して学んでいく中で見ました。 たわいもないLINEを月にに数回送って、彼に1人じゃないよ、と孤独感を持たせないようにしたいのですが、それも彼にとって負担になるのでしょうか? うつ病も人によっては本当は寂しい人にもいたり、本当に放って欲しい方もいると拝見したので、どのように対応していくべきか迷っています。 どなたかご経験のある方、ご助言よろしくお願い致します。

  • 先日、どうみてもうつ病の彼に別れを告げられました。

    先日、どうみてもうつ病の彼に別れを告げられました。 今は付き合うという行為が負担になるらしく、 自分の感情は二の次だ、といわれてしまいました。 そして、元気になったら連絡をちょうだい、とわたしは言ってお別れをしました。 しかし、その後の彼はほかの女の子とよく話しボティタッチなども激しく 元気になったら連絡をくれるのだろうか、と心配になってしまいました。 わたしも友達のように接しようと話しかけたのですがわたしにたいしての 反応だけはひどく冷たいものでした。 鬱な方にはなんと声をかければいいのでしょうか わたしの場合は心配してもらったり同情してもらったら嬉しかったのですが 彼はそうもいきません。むしろ、同情されるのが負担だといわれてしまいました。 恋人のかたがうつ病の方はどうやって克服されたのでしょうか。 きっと相当な精神力が必要なんだろうなと思います。 さっさとあきらめてしまったほうが彼のためになるのでしょうか

  • うつ病の彼女に別れを告げられました

    初投稿をさせてもらいます。 僕には現在付き合っている彼女がいます。しかしその彼女は先々月辺りから調子が良くないと言い、先月鬱病であると言ってきました。 「今は誰とも接したくない」「何もかもが嫌になった」と言っていたので連絡をとる事を控えしばらく見守っていこうと思いました。 しかし、先日に別れをメールで告げられました。理由は体調を崩したりいろいろな事に嫌気がさした為のようです。 今週は彼女が忙しいため返答は週末に電話でしたいと言いました。 しかし僕は彼女が好きなので彼女が助けを求めてくれたらいつでも助けたいし鬱に対して知識を増やし理解を深めて彼女が治るまで何ヶ月でも何年でもいつまでも傍にいて彼女の味方になって待っていたいと思っています。 しかしこんな考えは逆に彼女に対して重荷となってしまうのではないか?別れてから距離を置いて見守っていたら僕の事を忘れられてしまうのではないか等考えてしまいます。 そこで勝手ではありますがアドバイス等があったら教えてください。 お願いします。

  • 鬱病の彼女から別れを切り出されました。

     1年半付き合ってる彼女が9月に突然鬱病になってしまいました。通院時のカウンセリングの結果、離職・転職が原因だと先生には言われたそうです。鬱についての勉強もしました。そっとしておく事、無理に会わない事、通院と記念日だけ調子が良ければ会う事にしてました。ただそんな僕も仕事や勉強で辛かったのを話したかったし、頼んで会ったりもらったりした事も、彼女のためだとごはんを作りに言った事も、待ってるっていうメールも恐らく逆に重かったのでしょうね。。  去年は感情もなく、疲れも感じず、ずっと暗闇の中にいるっていってたのが少しましになりましたが、今年に入った直後、死にたいとか前の仕事場に戻りたいとか、仕事をやめたいとか実家に帰りたいとか、何もしたくないとか、何も考えられへんとかイライラも含めて色々不安定になってきました。これは鬱の回復期でしょうか?突然「嫌いじゃないけど好きじゃないのかも知れないので別れたい。」と言われました。僕も真っ白になりましたが、ハイとは言えず、試験が終わったらちゃんと話そうという事で彼女の今の気持ちを尊重して距離をおくことにしました。そのとき、ちゃんと治療には一緒に行く事になり、それはOKしてくれました。鬱病のときはよく決定力や思考力が鈍くなるので大事な決断をしてはいけないと言われていますが、彼女も今そんな状態ですかね?僕のことは別としてやりたいように決定させてあげていいのでしょうか?やっぱり僕は彼女が好きですし、力にはなりたいし、そうですかとは別れられないので元気になって冷静になった時にそのことはもう一回話そうという事をいいました。僕も負担をかけてたと思うので、距離をおく事はお互い決めました。間違ってませんでしょうか?。それとも、彼女の本当の気持ちだと受け止め潔くすぐに別れた方がいいのでしょうか?今の状態の彼女のような症状はあるんでしょうか?

  • 彼からの別れについて

    先日、彼から別れを告げられましたが、諦めがつかず、どうすれば良いか迷っています。 (長文です) 彼とは、4月に知り合い、たまにメールや会うことを続け、7月に告白されて付き合い始めました。ですが、9月の終わりごろから仕事(自営)が忙しいということで連絡が減り、私も遠慮して連絡をしなかったため、自然消滅のような形になりました。 ずっと心残りだったため、最近になってメールを送りました。「もう一度会って話がしたい。でも負担になるなら無視してもらってもよい」と。 翌日返信があり「距離が離れている(片道1時間強)ことが大きい。気持ちが無いわけではないから会うことは難しい。続けてもつらい思いをさせるから終わりにすべきだ」と。 私は「距離を埋めるために、まだできることがあるならしたい。今度こそ、迷惑なら無視してもよい」と、もう一度メールを送りました。 数日後返信があり、「考えてみたが、やはり終わりにすべきだと思う。忙しくて時間が取れない上に距離もあるので負担を強いることになる。つらい決断だけどわがままを許してほしい」と。 彼の別れの決意は伝わりました。諦める方が良いんだと頭では思っています。でも、毎回返信をくれることや、私の負担を気遣うような理由を書かれてしまうと、どうしても諦めがつきません。 彼のことはとても好きですが、付き合いが短い分、真意が分かりません。私が頑張れば、まだ可能性はあるんでしょうか? 考えすぎてどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 長文で読みにくくなってしまい、すみません。 同じようなご経験がある方や、客観的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼氏への接し方について

    付き合って1年半の彼氏が、3ヶ月ほど前から仕事が原因でうつ病になりました。 現在通院しており、抗うつ薬を服薬しています。 その頃から連絡頻度が減り、今は私から数日おきにメールを送る程度です。 内容は、返事する必要のないものと決めて送っており、そういったメールですら負担であれば遠慮なく言ってほしいと伝えてあります。 あまり返事はありませんが、2週間に1回くらいの頻度で私が会おうと誘うと、それについては応じてくれます。 今の状況だと、会ったときくらいしか彼の状態を確認できないので。。 実際会ってみると、本当にずっと無言です。話しかけても返事は一言で、ほぼ無表情。 私も少しずつではありますが病気について学んでおり、このような状態であることは仕方ないと理解しようと努めていますが… やはり、辛いと感じることが多くなってきました。 寂しい、悲しいって思っちゃいけないのは頭では理解しているけど… でも、私としては、別れたくありません。 彼が私のことを負担に感じていない限りは、そばにいたいと考えています。 ただ、音信不通気味であること、そして、会っても上記のような状態ということを考えると、距離をおく(別れる、といった方がいいのかも)しかないのかなとも思います。 実際、私から連絡しない限りは連絡が来るのかもわかりません。 いわば事実上の自然消滅なのかもしれません… うつについて調べてみて、彼女として彼にできることはほとんどないという意見 を多く拝見しました。「温かい放置」が大事とも。 例えば、1ヶ月くらいはそっとしておくなどした方がいいのでしょうか。 誘えばとりあえずは会ってくれる、という今の状況を続けてもいいものか、考えあぐねています。 彼が私と会っているときにどう感じているかが知りたいです、、本人に聞けるはずもなく、悩んでいます。 どなたか、ご意見をお願いします。 ※当方女ですが、間違えて男性と登録してしまいました。

  • 彼氏がうつ病になってしまって

    付き合って半年、同時に同棲も始めたのですが、彼がうつになってしまって、90%は仕事が原因なのですが、残りは私が原因だと思います。 実家に帰ってしまって。その時理由が分からず喧嘩してしまい、「別れよう」といわれました。それからはずっと着信拒否、メールも返信なし、私はどうしたらいいのでしょうか?絶対別れたくありません。実は私もうつ(強迫性なんとか依存症)と医師に言われました。私は病院に通って薬をもらって飲んでます。彼はどうしているのでしょう?実家に電話しても仕事は行ったり、行かなかったり。グターっとしているとのこと。ご両親にもあまり連絡取らない方がいいような雰囲気なので、なかなか掛けずらいです。彼に逢いたいです。声が聞きたいです。私の担当医師はしばらくそっとしておいた方がいい。といいます。でも、このまま自然消滅になってしまうのではないでしょうか?不安です。 同様の体験談等ありましたら、どうか教えてください。

  • うつ病?と思われる彼氏について

    以前も質問した者です。 彼からの連絡は相変わらずなく、LINEをしても既読つくのが2日後くらいで返信はありません。 彼とは遠距離ですが、先日友達と会うために帰ってきていることがわかりました。 私の連絡には既読もつけずに帰ってきてたんだ、と思うととても悲しくなりました。 やはり、彼の事は諦めた方がいいのでしょうか?

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • 鬱病の彼女について

    はじめまして。私は24歳の男性で公務員として働いています。 今回は彼女の鬱病について質問させていただきます。 夏頃に出会った女性と4回ほどデートをし交際に至ったのですが、付き合って1週間ほどしてから彼女が過度な仕事により鬱病になってしまいました。人間関係は良好だったとのこと。 付き合う前から過労により仕事中に涙がでるなどと発言しており、今思えば鬱になる前兆みたいなものはありました。 彼女に告白した際、彼女から「情緒が安定しないけどいい?」という風に言われたのですが、私は彼女が好きだし支えたいから、それでも付き合ってほしいと言いました。 付き合って1週間で鬱になり、その2週間後に彼女から「恋愛できる状態じゃないし申し訳ないと思うことが辛いし治療に専念したいから別れたい」と言われました。 そのことに対し僕は 「そうだよね、今恋愛とかできないよね。 でも別れたくない。俺はこのままでいいから別れたくない 治療に専念してほしいけど別れるっていうのはやめてほしい 寛解するまでこの状態でも俺は大丈夫だから、〇〇ちゃんが好きだから別れたくない」 と返答し、落ち着くまでLINEの返信はしなくていいからねと伝えました。 彼女から鬱病になったと聞いたその日から鬱病について調べ尽くし言ってはいけないことなどできることなど勉強しました。 しかし彼女は実家でマンションに住んでいるため会うことが困難です。部屋も分からないし、彼女の家族に会うこともできないため、彼女に対して何もできません。 そしてなりより、鬱発症から3ヶ月経ってからLINEもこないし、1回だけ体調どう?というLINEは未読のままです。 LINEは未読なのにインスタは投稿してたし、ストーリーもあげていました。それに自分のインスタのストーリーも見てたので少し寂しい気持ちになりましたが、LINEの返信の負担とインスタの負担は違うって鬱の勉強で学んだのでそこは我慢できます。 連絡しても返信がこない(鬱発症から2回だけ連絡)、彼女がマンション住みのため会いに行けない、菓子折りを持っていきたいにも部屋が分からない、彼女の家族の顔も知らないため菓子折り持っていっても渡せないため何もする事ができません。 鬱の時は何もせず待つだけがいいらしいのですがなにかしてあげたいです。 僕になにかできることはないのでしょうか? 鬱病持ちのパートナーがいる方はどのくらい連絡こなかったのでしょうか? 経験がある方教えてください。 長文失礼しました。