• 締切済み

うつ病彼氏に別れを告げられました。

2年付き合っている彼氏が最近仕事でうつになりました。仕事もお休みしています。 今は遠距離です。 10月半ばに地元に戻るので、彼とは近い距離になりますが、私に対する気持ちがなくなって、正直負担になってるから一旦リセットしたい別れてほしいと泣きながら言われました。 うつになる前は将来のことも話していましたが、うつになってから返信はあるものの極端に少なく、おはようとおやすみのみになりましたが、別れようと言われてからは連絡はとっていなく、地元に帰ってから会って話そうとなりました。 うつになってから会うのは初になります。 まだ別れたくはないですし、急だったので戸惑ってしまってますが、彼の方がしんどいと思うし、別れて楽になるんだったらとも思います… 次会った時になんて声を掛ければいいでしょうか。 別れようと言われたらなんて返せばいいでしょうか。 また、うつの経験があって恋人がいた方は別れた後、状態も良くなったあと会いたいなど思いますか? 別れたあと、1、2年年経って連絡はしない方がよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

私はカウンセラーの資格を持っていますが、 別の仕事に就いています。 心の病を患うと、 まるで別人のような印象を受けます。 例えば、 着地しない話を長々としたり、 急に怒り出したり、 急に泣き出したり、 全く知らない表情をしたり、 無表情のままだったり、 日により時間により天気により様々。 中には、命を落とす方もいます。 取り返しがつきません。 最優先に考えるべきは、 彼の治療、ではありませんか? 未来の話は、彼の命があってこその話。 お辛いとは思いますが、 どうかこの状況を、 冷静に受け入れてください。 そして、 残念ながら、 治療は医師にしか行えません。 経験豊富なカウンセラーであっても、 治療は出来ません。 恋人であっても、親であっても、 医師でなければ、治療は出来ません。 普通人間は、生に執着します。 しかし、心が壊れると、 その限りではありません。 素人が根性論を掲げて、 がんばれがんばれと励ました結果、 はい!がんばります!と笑顔で答えた直後、 笑顔で飛び降りた。という、 誰も幸せになれなかった事例もあります。 医師に任せるしかないのが現状です。 気の利いたことが言えなくてすみません。

• takochann2
回答No.3

今は相手の負担にならないようにどうすべきかを第一に考えてあげましょう。症状の強いときの決断は失敗の原因になるので、後であなたと別れたことを相手は後悔するかもしれません。その時はあなたが快く許してあげましょう。

• mekiyan
回答No.2

昔、働いていたところの女性が、ウツ病の発作を起こし、強制入院を3ヶ月。その後、自宅で2年以上で社会復帰で戻ってきましたが、一年間は午前中のみで、お母さんの付き添い勤務。勤務と言っても、簡単すぎる書類の仕分け程度です。 入院中、自宅静養中、社会復帰後と5年くらいでしたが、とてもじゃないが、最初の3年くらいは身近で接触・理解できるような状態じゃないです。しかも、7年毎くらいの再発も通常にあり。 彼からの別れを拒否しても、近い将来に、今度はあなたのほうから別れを真剣に考えるようになります。 精神病患者さんに耐えられるのは、実の親くらいです。うつ病も精神病の一つです。

• zabusakura
回答No.1

別れたあと、1、2年年経って連絡はしない方がよいでしょうか。 負担だから別れてと言われてるのに、良くなってるかどうかも判らないのに、連絡が有ったら、それがまた負担になりませんか? そんな簡単には治らないと思いますよ。