• ベストアンサー

フルセグアンテナ端子

写真の右側のは、フルセグアンテナの端子で、左のブースターに接続するため、Amazonでそれらしき端子をいくつか購入したのですが、ことごとく合いませんでした。端子には、SMA(オス)、あるいはF型(ネジ式)と書いてありました。この写真の右側にフィットする端子の型番をご存知でしたら教えてください。なお、次回、SMA-M型の端子を購入しようかと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

テレビのアンテナに使われて居るのは、一般的にF型です。 写真の左側。 右のSMAは、無線機などの流れる電力が大きいものに使われます。 F型(左のもの)は、中心に入る芯線が丸い同軸ケーブル(アンテナ線)の中心にある芯線を使って加工するものもあるので、コネクタの作成がなれて居る人なら簡単にできるので一般的なテレビ関係に使われています。 細かく言えば、F端子は75オームのインピーダンスで、SMAは50オームのインピーダンスなので、アンテナ線やコネクタの特性などが違うんですけどね。 TVは75オームのアンテナ線とコネクタを使うのが基本です。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。自分で、合う端子を見つけてきて、右側の線を切断してそれに接続するしかないみたいですね。ありがとうございました。