• ベストアンサー

会社 欠勤について

neko3839の回答

• ベストアンサー
  • neko3839
回答No.9

本来、休む理由を会社に言う必要はありません。 家族でお寺に行くために休んでも問題無いと思います。 とはいえ、12月だと会社の繁忙期となりますでしょうか? 従業員の希望する日に有給を与えると会社の事業の正常な運営を妨げる場合は、会社は時季の変更を要求する権利(「時季変更権」)があるものとされます。 ご質問の文章だけでは、ご質問者さんが休む場合に会社側で勤務日程の調整が必要になるような職場かどうかわかりません。 会社側で勤務日程の調整が必要になるような職場であれば、早めの時期に上司の方に休むことを連絡しておいた方がいいかも知れません。