• ベストアンサー

HTMLとJavaScriptのコードについて

□ 利用規約に同意する ご予約フォーム 上記「利用規約に同意する」のチェックボックスにチェックを入れるとその下にある「ご予約フォーム」ボタンが無効化から有効化に切り替わり、それをクリックすると別サイトのご予約フォームのページにジャンプできるコンテンツを作成したいのですが、HTMLとJavaScriptのコードをご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どっちもいらなかったりするCSSだけでできますよ。 https://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/6493#24 これの、 「2.4. checked疑似クラスでチェックボックスをクリックした時の背景を指定する」 の部分を参考に、 チェックボックスにチェックがある場合とない場合で 別のCSSを割り当てができるので、 それを使って、SUBMITボタンの制御をすればOKです。 チェックがないなら、灰色+押せない チェックがあるなら、明るい色+押せるなど プログラムを使ってないので、完全に全自動で、 多くのサイトが使ってる手法になります。 なので、他のサイトのやり方を見て勉強するのが 一番ですが。↑のサイトで原理を最初に 学べば後は「あ~」でガンガン使っていけると思いますよ!。 ではでは

Nonresistance
質問者

お礼

多くのサイトで採用されている手法をご教授頂き、ありがとうございました。input[type="checkbox"]:checked + label を使って作成してみたいと思います。